~みんな株ってる?~

~目指せ!あと5年でセミリタイヤ~   ※ブラウザのフォントを等幅にすると快適に参照ができます。

Blogへの画像Uploader作成記~その1~

2008年12月03日 10時07分26秒 | シストレ-開発編
最近、市場の低迷と共に離れていた相場に復活するための準備を着々と進めております。このブログも少しずつではありますが、シストレや自動化関連情報をUPしていく予定です。

相場から離れている間、PC関連の記事をかなりの数ブログで公開して来ましたが、画像のUPLOAD作業が非常にめんどくさかった。Blogにログインし、画像UPのページに移動して画像パスと画像名を指定して3ファイルずつUPしての繰り返し。

毎日10-20のファイルをUPするのは非常に手間でした。やはりココでもProgrammer魂に火が灯り、いつも通りに自動化してしまいました。

基本は今までの同じです。
VBAからIEをコントロールして、IEを起動、Blogにログイン、ページ移動して。。。。という感じ。ココまでは、既存のソースを再利用できるので問題なし。

問題は、画像ファイルの指定の箇所


通常の手作業での流れでは赤線のような動きとなります。コレを何とか自動化したかったのですが、このファイルを指定する部分(Browseボタン左のフィールド)どうやらvalue="XXX”とかで直接文字列を入れられない模様。詳しく調べたところセキュリティの問題を含んでおり、<InputType="File">となっているところのValueは変更できないとのこと。

でも、キーボードからの直接入力には対応していることから、考えられる事はタダひとつ。SendKeyなどの機能を使って仮想キー入力を行うこと。そこでSendKeyを更に詳しく調べながらコーディングを進めていくと、問題にぶち当たった。Sendkeyはファオーカスを持ったWindowに対してのみ仮想キー入力を行うとのこと。ようするに、VBA起動した時はExcelがフォーカスを持っており、Excelに対してSendkeyをしてしまうのだ。
ということは、Excel側でウインドのフォーカスをコントロールしなくてはならない。うーん。。
~次回に続く~





最新の画像もっと見る