大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

74日目

2005年06月14日 19時15分48秒 | 厚沢部町(北海道)⇒階上町(青森県)
休憩室がマヂ素敵すぎて途中夜中に暑すぎて起きる。なんか野宿に慣れすぎて部屋の中で寝る時の温度調節がうまくいかない。あ、という事は慣れてないという事か(笑)。
冷水機があり、飲みまくって再度就寝。
4時起床、目の前のコンビニでメシ食って5時出発。
本日も雨なり。マヂうんざり。心はげんなり。
さて、今日のルートは2パターンのチョイス。海沿いのえりも岬を通るか、山を突っ切る天馬街道を通るか。さんざん迷って天馬街道を通る事に。理由は簡単。そっちの方がきつそうだったから。
意を決して山へ突入。標高500メートルオーバーまで登らされた。そして、道内最長のトンネル、野塚トンネル突入。全長4232メートル。この長さはオレのこの旅の中でもおそらく最長になるのでは。
そんなこんなで再び海沿いに出る。
なんか一気に町が増えだした。よさげなバス停もちらほらある。マヂどこでも寝れそうだ。
途中、新冠町という所の道の駅に立ち寄った。
ここは「レ・コード館」という建物が併設されてあって、全国から集められた昔懐かしのレコードやお宝レコードを、なんと実際に蓄音機で試聴出来るどころか、ホールで最新の設備を使って聴く事も可能なんだそうだ。
オレも一応ミュージシャンというモノを職業にしてる身分、是非共その最高峰の設備でのレコードの音を体感してみたい。
しかし、今日目標としてる町はまだ40~50キロ先。時間もギリギリで急がねばならない。
しかししかし、この道の駅、駅内で寝る事は出来なさそうだが目の前にバッチリなバス停がある。しかも、コンビニもあるしAコープまである。ここ今晩の宿にパーフェクト。
うむ~。
さんざん悩んで、今日はここに泊まって行くことに。何より、やはりその最高峰の音をどうしてもゆっくり聴いてみたかった。
はりきってレコード館へ。…が!
「本日休館日」
マーヂーデー…!?
残念、ガックリ。。
しかしここは、機会があれば是非また来てみたいランキングに見事エントリーされました!
そんなこんなで当初予定してた町まで進ことにした。
その町に着いた頃にはもう辺りはだいぶ暗くなり始めていた。道の駅によってみると温泉ホテルが併設。久しぶりに入浴。気持ち良すぎ♪
その後、イイ感じのバス停が周辺に無く、仕方なく駅内のロビー横のイスに座りながら朝までウトウト。。

今日の移動:大樹町(北海道)→鵡川町(北海道)