大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

69日目

2005年06月09日 19時34分00秒 | 厚沢部町(北海道)⇒階上町(青森県)
今朝は暑くて、いやむしろ汗だくで目が覚める。おかしいな。ここは最北の極寒の地、稚内。どうやら今日はいつにもなく暖かいらしい。警戒して着込んでた上に、ココのバス停のベンチにはご丁寧に布団が敷いてあったので、それも断熱&保温効果で幸をそうしたのでしょう。
さて、メシ食って5時に稚内市内を出発。
ハリキっていよいよ、いよいよアノ地へと向かうであります!
漕いで漕いで小出監督であります!!(笑)
そして、6時。ついにオレはその地に立った。
日本最北端の地、宗谷岬。
なんだか物凄く感慨深い。
東京をスタートして沖縄まで渡り、そこから北上してついに頂までこの足で来る事が出来た、今オレは。
ここが日本の最北という事は…北上は全制覇!!もうここからは南下しかしません!!
今までは、ゴールの東京に向かってるハズなのに、なぜかむしろ東京から遠ざかってたし、これからは、一漕ぎ一漕ぎが確実に東京との距離を近付けるワケです!この道の、この山の向こうには東京があるわけです!!
うぉ~~っ!何だかアチーーっ!!!
とりあえず最北端の碑で記念撮影。宗谷岬は人だらけだと聞いてたので、誰かにシャッター押してもらって、たまには自分とチャリンコで一緒に撮ろう、そう思ってたんですが、…人っこ一人来やしねー!(笑)
さすがに誰もこんな朝っぱらからこんなとこに来ねーのか。しょうがないので、地面にケータイを置いて一人で撮りました☆
さて、一人撮影会を終え、周辺を探索。
さすがにこの辺は何でもかんでも「最北」を名前に入れて売りにしています。
最北のレストラン、最北の宿、最北のガソリンスタンド、はたまた最北の交番…。
その最北の売店の一つに、最北端到達記念証なるものを発行してるお店がありました。店の入り口にデカデカとその旨と見本が展示されています。
うぉ!せっかくだし欲しいじゃん!!
店に入ろうとします。扉が開きません(笑)。まだ店が開いてない様子。
開けとけよ!こんな時間でも来る奴はいるんだぞ!
扉に顔を寄せ、手をかざして中の様子を伺います。もちろん誰もいません。何時に開くかもどこにも書いてません。
えぇぃ~いらぬ!いらぬはそんな物!こんなトコまたいつでも来てやるわ!!
待ってる時間がもったいないので先へ進む事にしました。
鬼漕ぎ!横風の向かい風がマヂ悲惨だったけど鬼漕ぎ!
途中、休憩で寄ったセイコーマートで立ち読みしたツーリングマップルで、思いもよらぬお得情報発見!
「興部町道の駅、無料宿泊施設あり」
マヂで~!!!
興部っつったらダイブ距離あるけど、そんな素敵な所、行くっきゃないナイト!猛烈に鬼漕ぎ!!
そして18時、ついにようやく到着。
距離計を見ると、本日なんと198キロ。あと一歩で一つの壁である200キロを突破出来る。その辺をグルグル回れば楽に達成出来たが、そんな事しても自分が自分でムナシクなるだけだと思い、ヤメル。
さて、そこはなんか廃車になった列車を利用して、イスは撤去され、寝れるように畳が敷き詰められて簡易的な宿泊施設になってました。目の前には銭湯もあるし最高。実に、北海道入りする時に乗ったフェリー以来の入浴でサッパリでした(笑)。
そして宿泊所の中には既に先客が二人。
一人はもう60才も越えてるであろうオジイサン。もういつからかずーっと北海道を歩き渡っているんだそうです。この宿泊所は居心地が良くて、もう3日くらい住んでるんだそうです。てか、住むなよ!(笑)
そしてもう一人は、大阪から来たリョーヘイくんという25才の青年。なんとママチャリだそうです!北海道はチャリダー含め旅人がわんさかいると聞いてたのですが、ところがすっとこどっこい、全くチャリンコの旅人なんて見かけなかったのですが、ここで初めて会ったのが彼!オジイサンの話によると、まだ寒いからね~との事でしたが、なんせようやくこの日本一周中にリアルタイムでママチャリで自分と同じ事をしてる人に出会ったので、色々話してみる事に。
しかしこのリョーヘイくんはなんと、オレは絶対買わぬと決めた、ツーリングマップルを持ってました!
「へぇ~ツーリングマップル持ってるんだ」
「もうコレないと生きていけませんね!」
「あぁ~道の状況も分かるしコンビニも載ってるしすごい便利だよね」
「ヒトシさんも使ってますか!?」
「いや、オレの持ってる地図はデカイ道しか載ってないマヂ悲惨な薄い地図だよ」
「えぇ~そんなので大丈夫なんすかぁ!?」
「もうそろそろ日本一周しちゃいそうだよ。てかさ、走ってる時にバイクの人見ると、うわぁ卑怯!って思わない?」
「思います!思います!」
「あのね、オレからするとツーリングマップルを持ってる君はそんな感じだよ」
「えぇ~っ!!」
「あのね、そんなモノ持ちながら走ったって予定調和な旅にしかならないよ。それにね…云々」
なんかその後もズラズラ年寄りのように説教じみたように話してしまって、なんか押し付けがましく言うのもあれだと思い、途中でやめた。言われた所で変わるもんでもないし、そのうち自分で何かしら感じるだろう。第一オレの考えが万人に対しての正論であるハズもない。
とりあえず、オレなりのこの旅で思った事を話した。彼の旅はまだまだ始まったばかりだ。頑張れよリョーヘイ!
そんなこんなで日記も書けず22時就寝。

今日の移動:稚内市(北海道)→興部町(北海道)
走行時間:12時間
走行距離:198.5Km
積算距離:6480.9Km