大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

67日目

2005年06月06日 20時51分24秒 | 厚沢部町(北海道)⇒階上町(青森県)
本日は4時起床。
昨日買い込んでいた半額弁当を食べ、えっちらえっちら5時出発。
しかしながら昨日の無理の疲れがどうも残ってるらしく、今イチ調子上がらず。
昨日の日記もまだ書いてなかったし、途中にあったコンビニによって日記を書く事に。
ちなみにいつもケータイの充電は、コンビニ休憩がてら、たいがいコンビニの外にあるコンセント(自販&看板用)に刺し込みまくってしのいでいます。もちろんこれは決して良い事ではありません。
今朝も例によってコンビニコンセントにブッ刺して充電がてら日記を書いてました。
と、それはそろそろ書き終わりそうな頃の事。
「コラァー!」
中からコンビニのオバチャンが鬼の形相で出てきました。
ヒャー!すんません!すぐ外します!!
すぐに謝ろうとした時、オバチャンはオレの事なんか見向きもせず、目の前を通り過ぎてゴミ溜め所へ。
あ、アレ??
「コラァー!あっち行け!」
カラスでした。カラスがゴミを食い散らかしていたのでした。
てっきりオレが怒られるのかと思ってあっけにとられていると、それに気付いたオバチャンが、
「あ、ビックリした?ゴメンね~。どこから来たの?」と。
「東京です」
「あらぁ、アタシも昔一回だけ東京行った事あるけど、ダメね~暑くって。今から稚内に行くの?」
「はい」
「稚内はここより寒いわよ~北海道はまだ冬だから気を付けてね」
そう言い残し店の中へ消えた。
ホッ。。とりあえず怒られなくて良かった。。
そしてまた日記の続きを書き始めるとオバチャンがまた外に出てきました。
「これ荷物になるかもしれないけど良かったら食べて」
エエー!マヂっすか!?ありがとうございます!!
中を見ると期限切れ品がたんまり。売れないけどもちろん食えます。マヂ有り難いです。
日記を書き終わってから、お礼がてらタバコでも買っていこうかなと。
「アレ本当に有難う御座います!助かります!!…えーと、エコー3つ下さい!安くてすんません!」
「ううん、いいのよ。タバコ、安いのがイイんだったらゴールデンバットとかはどう?」
「あぁ、でもそれフィルター無いっすよね?それって死を意味してるような…。」
「そういやコレ吸ってるお爺ちゃん、最近見かけないねぇ。」
…絶句(笑)
そんな感じでそのコンビニを後に。
しかし今日の前半は海沿いなのに山道ばっかで峠の嵐!Tの嵐!!ゲームセンターあらし!!!(笑)
んで峠を越えたらお次は断崖絶壁越え!ヒョエ~!!
そんな感じでようやく100キロを越えたのが16時過ぎ。これはかなり遅いペース。
確かその辺で留萌に差し掛かる手前くらいだったんですが、そこから後はず~っと平坦。
しかしながら今日は全編強烈向かい風でヘトヘト。
けど、いよいよ近付いてきたな…最北の地が☆
本日の写真は、断崖絶壁ゾーンの途中にあった、雄冬岬の白銀の滝。

今日の移動:石狩市(北海道)→小平町(北海道)
走行時間:11時間
走行距離:129.9Km
積算距離:6096.6Km

66日目

2005年06月06日 07時50分13秒 | 厚沢部町(北海道)⇒階上町(青森県)
そういえば昨夜は興奮しきりで寝てしまったので、はて何時就寝だったか覚えてない(笑)。おそらく日記をアップした後に寝たのであろう。
明記するのも忘れたが、昨日の写真は弁慶岬という所を通った時にいた弁慶さんです。なぜここが弁慶さんゆかりなのかは…わかりません(笑)。説明書きとかなかったしなぁ。
朝は4時半起床。昨夜買っておいた食パンにハチミツを塗り、お決まりのメイプルブレッドでシケこむ。一服して5時半出発。
今日もお決まりの雨。北海道は梅雨ないくせにこれじゃ梅雨じゃん。さすがにいい加減参る。寒いし、北海道マヂ悲惨!(T_T)
とは言ったところで「進む」しかない。
本日は序盤にいきなり山越え。
その中腹くらいで久々に族っぽい集団を目撃。皆、改造単車ふかしまくり。気合い入ってんなぁ。学ラン着てたら絶対ガラスボタン付けてる系です(笑)
そして峠の頂にあるトンネルを抜けるとなんと!さっきまでの雨はどこへやら、太陽がギンギラにさりげなくオレを照らしてくれています!ピーカンであります!北海道に入って初めてです!
こんな明るいトコに出たのはコンビニ以来です!ヒトシです!!(笑)
マ~ヂ気持ちE!!!
しかしこんなにキレイに天気って変わるもの??
振り返ってみます。あ、ナルホド~。山にはすっぽり黒い雲がかかっております。しかし、ここまではっきり天気の境目を見たのは久々たなぁ。
そんなこんなで昼前、余市着。
ここで、狙ってました!美味い海鮮料理食っちゃうぞ大会開催☆
ホントは小樽まで頑張ってから食おうと思ってたんだけど、今日は朝からその事ばっか考えてたら、ダメだ!ギブ!もう食わしてくれ!って感じで余市で食べに行く事に予定変更。
普段頑張ってカップ麺と食パンばっか食ってる悲惨なオレにご褒美です♪
とりあえずコンビニに行き、タウン雑誌で美味い店を吟味。う~ん、あるねあるね~♪んで決めたお店はやっぱり値段で(笑)。
いざレッツゴー☆
ルンルンでコンビニを出ると…えぇええ~っ!?
また空は真っ暗に。。貴重な光合成タイムはわずか30分程であっけなく終了。
とりあえず調べたお店へ行き、注文したのは…
いくら丼!700円!安い!!
…のかな??本にはそう書いてあったけど(笑)。普段食った事ないから相場わかんねぇや。
てか…うんまいんですけど~♪♪♪
満足して店を出る。
それから近くにあった道の駅へ立ち寄り洗髪。気持ちうぃ~♪
さっぱりして駅内を探索すると、なんかこの辺は宇宙飛行士の毛利さん(懐かしい)とゆかりがあるらしく、そういう記念館があったり、宇宙食が売ってたりしました。いつか時間がある時にまたココは来たいなぁ。
ここで余市はあの、ヤンキー母校に帰るの舞台となった場所だと知る。あれもアツくて好きだったなぁ。ナルホド、だからこんなにヤンキー多いのかここは。バス停とかも落書きだらけです。イイ感じに荒れてます(笑)。みんな更正頑張れよ!応援してるぜ!!
そんな感じで次は小樽。
久々にこんな都会に来たな~。
なんつったってバス停が小屋じゃなくなって簡素化されて屋根のみ、いわゆる普通のバス停が増えてきています。
…ハッ!しまった今日の寝床が!
時計を見ると15時半。ここから札幌までは20Km。札幌まで行ってしまうと寝れるバス停はおそらく皆無でしょう。札幌からまた田舎に脱出するのに20Km。時間が微妙だな。よし、今日は札幌は諦めて、かろうじて小屋のあるこの街に野宿して札幌は明日にしよう♪
…ん?
…ア・キ・ラ・メ・ル?
んなわけねー!オレをなめんじゃねー!!
この辺からぶっ壊れました(笑)
漕ぎます!漕ぎます!!
17時前に、日本三大ガッカリ名所の時計台着!ガッカリ名所二つ目ゲット!…はてもう一つはどこだ??
その後、札幌駅へ。
よし任務はこれにて終了!さて一刻も早くこの街から逃げるぞ!
その時でした。
うわっ!隊長!ボクは見てはならぬモノを見付けてしまいました…!!
なんと、駅ビルにでっかく「札幌らーめん共和国 ラーメンテーマパーク」の旗が。
札幌まで来てラーメン食わないワケねー!(笑)
行っちゃいます!!
おぉ、いっぱいラーメン店が軒を連ねてますねぇ。
いっぱいあるけど、やっぱ札幌来たんだから札幌ラーメンでしょう!
札幌ラーメンの店をいくつかチェック。しかしどれもこれも似たようなのばっかし。どれもコレもパンチねーなー。
そこで札幌は諦め、とりあえずパンチある店にしようかと。あったありました!皿からチャーシューはみ出してます!(笑)そうそうこういうのこういうの!!
入ったお店は帯広ラーメンの店。
オヤヂうめーっす☆
一気にスープまで全て飲み干し、店を後にします。
この時点で17時半。あと1時間半で陽が暮れます。急げ!札幌大脱出!!
漕いで漕ぎまくります!
雨は相変わらず降りしきります。
と、10キロくらい進んだところくらいのスーパーの2Fに大きく100均の文字。
ちょうどカッパのズボンの所が裂けてきてて恥ずかしかったんだ。
時間は無い。しかし北海道でこの先どこに100均があるかなんてわからない。
寄ります(笑)。
しかし肝心のカッパズボンは子供用しかなくドロン。上着の替えと自転車の潤滑剤だけ購入。
そそくさと店を出ようとした所で、また見てはいけないモノを…。
下がスーパーになってたんですが、笑顔で出ていくオバチャンの買い物袋から透けて見える半額シール(笑)。店の出口からクルっと方向転換して惣菜コーナーへ。
ありますありますお宝の山が♪
さぁ、食料も十分手に入れたし、あとはこの疲れ果てた肉体を心地好い眠りへと誘うスペースを確保するのみ!
しかし時計を見るとすでに19時。辺りは一気に明かりを失っていきます。
必死に漕ぎます!生きる為には「進む」しかなくて、「頑張る」しかないのです!
漕いで漕いでようやくイイ感じの寝れそうなバス停小屋を見付けた時にはすでに20時すぎ。
今日はマヂヘトヘトで、ぶっちゃけこのまま寝床も見つからずに凍え死ぬんじゃねぇかとも思ったけど、まぁなんとかなるもんです。
今日も限界(てか無茶)を越えた。
考える時間があるなら動け。考える時間は逃げ道を作るだけだ。
「出来る」と「出来ない」の差は、
「やる」か「やらない」の差だ。
何があっても意外となんとかなるし、意外となんとか出来るもんです、人間って。

今日の移動:寿都町(北海道)→石狩市(北海道)
走行時間:13時間
走行距離:166.4Km
積算距離:5966.7Km