メガネの向こう見ず

ギタリスト近藤光史による日記

名前の由来

2007年01月24日 | Weblog
ちょっと日が空いちゃいましたね。ごめんなさい。
まずは、21日の吉番ライブにお越しいただいた皆様、
ありがとうございました★
吉番ならでは、吉祥寺好きのためのライブということで、
面白かったですねー。

フード系が充実してましたが、
吉祥寺駅の公園口にあるニギロカフェからはサンドウィッチでしょ。
そんで、ハモニカ横丁の清水屋さんからは何と漬物の盛り合わせ!
お漬物食べながら、ライブ見るなんて乙&粋じゃありませんか?

そして、今日も寒い中ストリート立ち止まって聴いてくれたみなさん、
ありがとうございました★

さて、先日コメント欄に、匿名ですが、
「関西のお昼のラジオで吠えているコンちゃんではないですよね?」
というコメントを寄せていただいたので、
これについて、書こうと思うのですが、
関西の方ではない方にあらかじめ説明しておくと、
関西にある毎日放送ラジオのパーソナリティーに「近藤光史(こんどうみつふみ)」さん
という方がおられまして、けっこう毒舌…というか、
なんでもはっきり言う方だと記憶してます。

で、私の名前は「近藤光史(こんどうみつじ)」。
読みは違いますが、同じ字なんですね。

そう、あれは僕が生まれる少し前のこと、
近藤光史さんがパーソナリティを務めるラジオ番組、
「おはようコンちゃん」を毎日欠かさず聴いている近藤夫婦が
兵庫におりましたー。
そしてこの夫婦の間にもうすぐ、男の子が生まれようとしていたのですが、
「近藤光史(こんどうみつふみ)」ファンのこの夫婦はその子の名前を、
「近藤光史(こんどうみつじ)」にしようと思ってました。
が、本当にそれでいいのかと悩んでいたとき、
「おはよう!コンちゃん」の番組の中で、
「こいのぼり1名様プレゼント」応募の案内があったそうな。
そこで、この夫婦は「近藤光史(こんどうみつじ)」の名前で、
このプレゼント応募にハガキを出したところ、見事当選!
めでたく生まれてくる男の子の名前は「近藤光史(こんどうみつじ)」に決まったそうな。

そのせいか、幼稚園児だった頃の将来の夢はアナウンサーでした。

ちなみに、サインやコメントなどの投稿者名に書いている「32g」
はもちろん「みつじ」のことですよ。

2月にはライブで久しぶりに関西に帰るので、
久しぶりに「おはよう!こんちゃん」改め、
「こんちは!コンちゃん」でも聴いてみようかな。
浜村淳さんの後にやってたはず。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして… (Karen)
2007-01-25 20:52:54
以前、雷丼祐介さんのブログに書いてあった「釣り番組に出ていた近藤光史氏」って、この人のことなんでしょうか?
何か面白いなぁ~(笑)。

もしもこいのぼりが当たらなかったら、近藤さんは違うお名前になっていたかもしれないのですね。
まさしく、運命のこいのぼり!!

それにしても毎日放送ラジオのこの並び(浜村さん前後?)は、ミュージシャンの方と同姓同名(?)の人が多かった(過去形)んですねぇ。
「かわむらりゅういち」さんとか…(笑)。
返信する
久々に (32g)
2007-02-02 23:51:01
>Karenさん
たしかに、同姓同名多いかも知れませんねえ。
運命のこいのぼり、今はどこにあるんでしょうか。
実家にて、名付けの張本人に会ったわけですが、
いつまでも変わらぬもの…、変わってしまったもの…、
ちょいと複雑ですが、尊敬と感謝の気持ちは変わりませんね。
返信する

コメントを投稿