メガネの向こう見ず

ギタリスト近藤光史による日記

ライブ情報、お知らせなど(12/31更新)

2022年04月25日 | Weblog
★ユースムースアヴェニュー再結成後の初ミニアルバム!
「Hagimal Mystery Tour」(2017)

1.はじまるミステリーツアー
2.Let's Fishing
3.ハニームーン
4.恋のつづき
5.ロックショウ
-Bonus Track-
6.伊豆の魔法使い

☆ライブ会場のみの販売だった「Hagimal Mystery Tour」が2021年にリマスタリング音源でサブスク配信開始!

Let's Fishing(You Tube試聴)


ハニームーン(You Tube試聴)


ロックショウ(You Tube試聴)


★近藤光史アコースティック弾き語り音源あります!
「みつじのみ2」(2015.12.)

1.アンコール
2.カントリー道路
3.メロディ
3曲入り500円。

「みつじのみ1」(2014.8.)
1.ハッピーエンド
2.マウンデス
3.BLUE MOON
3曲入り500円。
各ライブ会場にて販売中☆

★近藤光史&THE MNz(こんどうみつじ・あんど・ざ・めがねーず)第一弾音源!
「M盤(通称)」(2014.10.)

YouTubeで試聴
1.ハッピーエンド
2.ハニーカム
3.SKY
3曲入り500円。
各ライブ会場にて販売中☆


~近藤光史ライブ情報〜

決まり次第お知らせします。

その他情報などは近藤光史Official Websiteにて

2021年大晦日

2021年12月31日 | Weblog
2021年も大晦日ですね。
いつものような振り返りと少し毛色が違うのですが…。

今年は頭にこどもを授かったということがわかって1年が始まった感じでした。
ただ、周りへの報告はしばらく様子を見てからにしようと思っていた矢先、3月6日に実家の母が亡くなってしまいました。

ここ数年、調子は良くなさそうではあったけど、電話で話したりするときは普通に感じたし、
日によって波があるのかなくらいに思ってました。

家族から母が入院することになったと連絡をもらったのが3月5日。
実際入院自体も3月に入ってからで、
当初一日だけの入院の予定が長引くことになったらしく、
でもまだそのときは、母の側に居た父も姉も退院後の生活を想像していたくらいで、
僕に連絡をくれたときも、近く一度実家に帰れるよう予定を調整して欲しい、くらいの感じだった。
なので、僕もこどものことは実家に帰ったタイミングで母に直接話せたらと思っていたけど、
翌日に母の容態が急変したと連絡を受けて、急いでその足で母の居る病院へ向かう。

最短で行ける飛行機の最終に間に合わず、
新幹線で向かっている途中に、亡くなったとの知らせ。
父には、病院に向かう前に、もし母と話せるときがあれば、こどものことを伝えて欲しいと言ってあったので、意識は無いながらも亡くなる前に伝えてはくれたようだけど、
僕から直接伝えられなかったのもそうだし、会って抱いてもらうことができなかったことが残念だった。

その後、実家へは四十九日や初盆の法要などで何度か帰ることになり、
また東京に居るときは出産に向けての準備などで、とにかく例年とは違う、少しフワフワとした気持ちで過ごした感じでした。
そんな中、母のことで死を意識してたのか、こどもはどうか無事に生まれて欲しい、と常に祈ってた気がします。

10月21日に無事娘が誕生してくれて、一安心しながらも、そこからは怒涛の育児モード。
まあ、初めてのことだらけだし、正解が分からないことも多いし、やはり大変なのだけど、
そんな大変な思いをできること自体も幸せなんだなと感じています。

で、今のところ音楽のこと全然書いてないですが、
母が亡くなった直後に伊豆でのReal Camp Fesのライブが決まっていたが、
正直、出たい気持ちと、出てる場合なのか?ちゃんと演奏できるのか?という気持ちとで悩んでいるところ、
演奏だけに集中できるように、他のことは任せとけ、という青江や、
お母さんは光史のライブが好きやったから、お母さんのためにも気にせずに行ってきてね、という家族の言葉にも背中を押されて、予定通り出演させてもらうことにしました。
伊豆のキャンプ地での自由時間は、なるべく何もせず何も考えずにボーッと海を眺めたり、焚き火の火を眺めたりして過ごした時間が心地よく、
気持ちがスーッと穏やかになっていったのを憶えています。
ライブもお陰様で集中できて、一曲一曲噛みしめながら演奏できたし、
行くまでは不安もありましたが、参加できて本当に良かったと思ったイベントでした。

その後もユースムースアヴェニューのライブ・配信・レコーディングに関しても、僕の家の事情を100%考慮してくれていて、
今の育児もですが、家族との貴重な時間を過ごすことができていること、
バンドでの居場所があること、
どちらも当たり前に得られるものではないので、本当に青江には感謝です。
また、理解のある家族にも感謝しております。




ちなみにこの写真ですが、実家に帰った際に昔のアルバムから見つけた、僕が生まれた時の写真ですね。
父の目に映る母と僕と姉。
ここから40年か。
母にも父にも本当によく育ててもらった記憶しかないなぁ。
自分もその血を引いてるはずだから何とかなるかなぁ。

2022年、育児も音楽も今まで以上に頑張っていかねば、ですね。


32g

2020.12.31.

2020年12月31日 | Weblog
2020年もありがとうございました★
ちょうど1年前には今の世の中が全く想像できてませんでしたが、
まさか自分がここまで配信に関わることになるとは〜でしたね。
はじめは自分のライブを配信してもらうなら、多少自分でもわかっておいた方が良いかな〜、程度に覗いてみた感じでしたが、
下半期には下北沢RHAPSODYや吉祥寺GOK SOUNDの配信に関わらせて頂くまでに。

まあ、技術的にはまだまだなんですが、実際どこまで深掘りするべきか…というところはありますよね。

それでも多少なりとお役に立ててはいるようなので、ひとまずは良しと。

そして、配信側なので、自分は出ないけど、色んな方のライブを見ることができたのはとにかく良かったですかね。
配信では伝わりきらない部分がやはりあって、配信する者としてはジレンマではあるけど、
それがあるから生のライブというものに意味があるということなんですけど。
何でもそうですが、配信には配信の面白さはあるし、生のライブには生のライブの面白さがそれぞれあるということですね。

配信業者側的なことばかり書いてますが、もちろんユースムースアヴェニューとしてのライブ(配信・有観客など)もその時々の情勢を鑑みつつ、コンスタントにやってきたわけで、
その中でひとつの大きな決断でもあった、8/25の吉祥寺Planet Kでのフジタユウスケくんとの2マンライブ。
バンドマン、ミュージシャンがコロナ禍でのライブに向き合った姿をドキュメンタリーDVDとして12月に発売しましたので、
まだの方は是非一度観て頂きたい★
http://www.nineup.co.jp/yusuke/2020/11/2470

また、吉祥寺GOK SOUNDに関しては、クラウドファンディング、ドネーションライブの配信は終了してますが、
一部対談の配信はアーカイブが残っていますので、こちらも是非チェックを☆
https://twitcasting.tv/goksound/shop

年が変わったとて、何かが急に変わるわけではないので、引き続き少しずつ地道に歩いていくだけですが、
せっかくの年越しなのでお風呂にでも入って、甘いものでも食べて、少しでも気分をリフレッシュさせてまた一歩一歩ですね★
ではでは良いお年を★☆

32g

I Left My Bag

2019年12月31日 | Weblog
毎年大晦日しか更新しないブログと化してしまってますが、
今年も例に漏れずということで。
ちなみに昨年は、
「今年はビートルズ関連の出来事に恵まれていた1年な気がします。」
といった言葉を冒頭に書きましたが、今年も見事にそれを引き継ぎましたね☆

何と言っても5月のThe SharonaのCavern Clubでのライブですかね〜。
このあたりからのTwitterのリアルタイム更新もご覧頂けるとありがたしですが。

現地のスケジュール的には、
5/17のam9:00頃にLiverpool着
5/18のpm8:00頃にCavern Clubでライブ
5/19のam1:00頃にCavern Pubでライブ
5/19のam6:00頃に帰国のために空港行きのバスに乗る
という、なかなか弾丸な感じでした。

一応言っておくと、僕はライブはおろか、海外そのものが初だったので、
弾丸とはいえ、ライブだけして帰るわけにはいくまい、ということで、
極力単独行動を心がけつつ、ライブのない初日にLeedsへ(BeatlesではなくWhoですが)。
ライブ当日の朝にLiverpoolのBeatlesゆかりの地を巡るという計画をなんとなく立て、
あとは当たって砕けろの精神で、ライブ以外も何気に満喫して来るのでした。
Liverpoolその1その2その3

Cavern Club



Cavern Pub



Cavernでのライブの感想ですが、
Beatlesもここで…という感慨深さはもちろんあったのですが、
年齢もバラバラ、それこそ自分の親よりもっと上であろう人たちも、踊ったりしながら、
お酒とともに音楽を楽しんでいる姿、
その空気というものにものすごく感動しましたね〜☆
そしてそこで自分が演奏している。最高じゃないですか★

そんな素敵な経験の余韻に浸りながら、Cavern Pubでの演奏後、
Sharonaのメンバーとカメラマンとして同行してくれた小川さんと、
打ち上げがてらPub内で一杯…なんて言ってたんですが、
僕らは出番がトリだったので、そのままお店がまさかのクローズ!
まあ、2時くらいでしたからね〜。
そのまま荷物をまとめてホテルへ(徒歩15分くらい)。
4時間後くらいには出発するので、「帰りの空港で飲みますか〜」なんて言いながら、各々部屋へ戻り。
僕はとりあえず、いつでも出発できるように荷物を飛行機乗る仕様にまとめ始めたわけです。
30分くらいでまとめて、あとは貴重品用の小さいカバン持ったらいつでも出発できるときになって、
その貴重品用のカバンがないことに気付くわけです…。

Cavern Pubに…忘れてきた…。
カバンを。
キャバーンにカバーンを〜!
とかくだらないことを言ってる場合ではなく。
大変だっ、と思うと同時に、部屋を出て走りだしてましたね。
Cavern Pubへ。

Liverpool爆走しながら携帯で「カバン忘れた」を英語で何て言えばいいのか調べましたよ。
「I Left My Bag!」
これだ。
そんなに難しくないし、人さえまだ残っていれば伝えられる!
よほど僕の走る姿が奇妙だったのか、
途中、道路の向こうから若者集団が大声で何かこっちに叫んできました。
全然聞き取れないけどまあ多分、何で走ってんだ?的なことだったんじゃないかな。
構ってる暇はないので、
「アーイ・レフト・マーイ・バーッグ!」
と言いながら駆け抜けていきましたよ。

走ること5分ちょっとくらいですかね。
Cavern Pubに到着。
1階部分の鉄扉が閉まっております。
ダメもとで押してみたら開いて、そこから地下の店内に伸びる階段が。
そしてその階段の下から、多分アルバイト的な従業員の女の子が今から帰ろうと上がって来たのです。

(良かった、人がまだ居た)

そんな僕に彼女は気付くなり、もうお店はやってないわよ的なことを言ってきたので、
僕は息を整えつつ、

「…アイ…レフト…マイ…バッグ」

それを聞いた彼女は、

「Oh…」

と一言。
そして、店の中の人に言ってみて、的なことを言われたと思われます。
そのまま階段を降りてお店の中を覗くと数人の従業員さんがまだ飲んでました。
お店に入るなり、また同じように、もう店はやってないぜ的なことを言われたので、
僕も伝家の宝刀を

「アイ…レフト…マイ…バッグ」

今度はなんとなく思い当たる節ありげな顔と、
「ここで待て」と。
しばらくしてお店の奥から見慣れたカバンを手に登場。
自分の知る限りの英語で謝罪と感謝を述べたり、態度で表したりしてお店を後に。
こうして最終的には無事に日本へ戻ってくることができました〜。

というわけで多分一生忘れない。
「I Left My Bag.」
の一席でした。

まあそんなこともあったりだったので、ライブもそれ以外の部分も結構満喫だったわけです。


2019年のBeatles的な出来事、もうひとつはやはり11月2日3日のFab! Fab! Fab!の2daysですね★

回を追う毎に内容が大きく深くなっていってますが、
今回は2days!
会場の吉祥寺scarabにもご協力いただいて、事前リハから音響や機材を仕込みさせてもらって、実験的なことも。

今回の目玉は、実際のBeatlesのレコードに収録されている音(ストリングスやブラスなどの素材)との共演ですかね。
この辺になると、やってる側の満足度の方がだいぶ高い気はしますが。笑
ちなみに今回僕は2日間で、
I Feel Fine
Hello Goodbye
Here Comes The Sun
Something
の4曲でメインボーカルを取らせていただきましたが、
そのうち、
Hello Goodbye、Here Comes The Sun、Something
ではその本物オケも交えて歌えたのでかなりお得感ありましたね★

そういえば、ライブ中にも言いましたが、
Norwegian Woodのためにエレキシタールを買いましたので、
LiveやRecなどで使いたい方居たらご一報を。笑


別に元をとる必要はないですが、
とりあえずは新曲にシタール入れまくって飽きられるところからですかね。

2020年もBeatlesネタ的な出来事起こるかな〜。
どうかな〜。
まあそれ以外でも充実した1年になるよう、日々精進であります〜。
それでは、2019年もありがとうございました★

32g

2018 Oh!Misoka

2018年12月31日 | Weblog
いやはや、いつもながら年一更新となってしまったブログですね。
今回もこの1年、2018年を少し振り返りたいのですが、
今年はビートルズ関連の出来事に恵まれていた1年な気がします。

2018年1月、年明け早々に、いつもお世話になっている吉祥寺プラネットKのロンドンくんの誕生日イベントに出演することになったのですが、
それが、ユースムースアヴェニューでもなく、ザ・シャローナとしてでもなく、
「さきっちょマッカートニー」のリードギター、「マヒルノジョージ・コカンハリサケソン」(三代目)として。

出来事として、さっきまですっかり忘れてましたが、笑
今思うと、これが2018年後半の出来事を予期していたのかもしれない。

そして、7/10四谷Lotusにて、
FMA×YMA×YSK Presents「FAB!FAB!FAB!2018 〜With A Little Help From My Friends〜」開催。

ビートルズ絡みではおなじみのフジタユウスケくんと久々のFAB!FAB!FAB!
しかも今回はFarmers' Market Ave.という、これまたビートルズ愛のステキなお二人もご一緒に☆
この日は3組それぞれのバンドでのライブに加え、最後にFMA×YMA×YSKの5人で、
ファブリーズとしてビートルズのカバーを。

からの、11/9にはそのファブリーズ単独で1公演、約20曲のビートルズカバーを演奏することに。
しかも場所が「自由が丘マッカートニー」!
7月は純粋に演奏メインだった内容を、今回はトークやビートルズ的実験?実演?を交えながら。
各楽器も状況に応じてシャッフルしながら、
僕もギターをメインに、「Oh!Darling」「Lady Madonna」「Let It Be」ではベースを、
「I'll Get You」でブルースハープを担当しました〜。
ギター以外はライブで演奏するのは初。
当然ですがどの楽器にもその楽器なりの楽しさというものがありますね。
使う筋肉も違えば、考え方も違う。実におもしろい☆
あと、一応ジョージ役なのにどうしても歌いたかったので「Hello Goodbye」歌わせていただきましたね☆
イベントの最後には、お客さんにもカズーとコーラスで参加してもらって一緒に「All You Need Is Love」を。
あの光景は感動しましたね〜★


さらに、11/18には僕がミッツローナとして参加している「ザ・シャローナ」と、
博多のラトルズこと「ザ・ゴーグルズ」の2マンライブ☆
スペシャルゲストのひとりとして「ポールマッカートニー 替玉」!
誤解の無いように以下「替玉氏」と呼ばせて頂くが、笑
替玉氏のステージで「Let It Be」「Hey Jude」の2曲をギターとして一緒にステージに立てたことが、僕にとってはかなり嬉しい出来事だった★

替玉氏のステージを見たことが無い方には伝わりにくいかも知れないが、
「今のポール」のコピー具合のクオリティ、こだわるポイント。
歌に喋りに仕草に、何なら本物ポールが言わないであろうことでも、
ポールそっくりに言ってしまうところなど。
とにかく僕のツボであるとともに、尊敬するアーティストのひとりでもあるわけです。

また、自身のザ・シャローナのステージも楽しくできたし、
共演のザ・ゴーグルズとゲストの方々のライブも素晴らしかった☆
加えて、客席に日本のレジェンドofビートルズフォロワーの方の姿もちらほら。
さらには、本物ポールの現場で翻訳を担当されてる方、
初期ビートルズの楽曲の邦題の名付け親の方まで。
なかなかカオスで濃い夜でした★

他にももちろん様々な出来事はありましたが、そんなこんなな、僕的ビートルズ密度の濃い〜一年という部分を振り返りました☆
あ、一連のビートルズイベントに合わせて育ててた僕のマッシュルームヘアーも、ほぼほぼ完成した次第です★

さて、ザ・シャローナの今秋リリースした「GET THE SHARONA」
ありがたいことに好評いただいておりまして、
スペインのラジオでオンエアされたり、

「POWERPOP STATION」サイトにて、2018年ベストアルバム80の50位に選ばれたり。
未チェックの方はこの機会に一度チェック頂ければ、これ幸い☆
The Sharona 1st Album“GET THE SHARONA” Official Trailer


そして、ユースムースアヴェニューとしては、
来年2月リリース予定の「My Girl」
それに伴う関西プチツアーなど、動きもございますので、こちらもチェケラでよろしくお願いします☆

ユースムースアヴェニュー My Girl【Official Music Video】


ユースムースアヴェニュー 新曲「My Girl」発表 レコ発関西ツアー&イベント開催


それでは皆様良いお年を☆
2019年も何卒よろしくお願いします★

32g

大晦日なもんで

2017年12月31日 | Weblog
ささ、年末恒例駆け込みブログ、ということで、
2017年エンジニア的活動報告をば。

リリース順に。
まず2月。
何と言ってもこちら、
ユースムースアヴェニュー「Hagimal Mystery Tour」

ユースムースアヴェニュー再結成後初ミニアルバムです。
録音ミックスはもちろん、ギターやらコーラスやらも★


4月。
アヤメ「エバーグリーン」

全曲の録音、ミックス、マスタリングさせていただきました。
アコースティックライブで共演させていただいてからの繫がりで、関わらせていただきました。
そういえば、初めて見るShirai Keetというドラムを録りましたが、これがまた良い音だったな〜☆


飛びまして、10月。
ザ・シャローナ「FATHER-DAUGHTER E.P」

ザ・シャローナのEP2作目。
これもミッツローナとしてメンバーで参加してるので、録音ミックスの他、ギターやらコーラスやらも〜☆


アンダースロウ「明日へ」

全曲の録音、ミックス、マスタリングで。
ザ・シャローナのBassジュンローナがジュンとして(あんまり変わらないすね。笑)参加してるバンドですね。


12月。
中根大輔「FLAMINGO」

全曲の録音、ミックス、マスタリングさせていただきました。
その昔、中根さんが前にやっていたバンドのライブをたまたま見たことがあって、
いい曲だな〜なんて思ったりしましたが、まさかその後に録音で関わることになるとは、
そのときは思ってなかったですね〜。
ちなみに、発売記念ライブを観に行かせていただきましたが、
まさにあの時、いい曲だな〜と思った曲も聴けて、グッときました☆


それぞれの現場でステキな音に出会えると、自分の演奏にもプラスになるし、
完成版を誰よりも早く聴けてしまうので、エンジニアとして参加できるのも嬉しい限り★

ライブで初披露なのに、客席で口ずさめてしまう…エンジニアあるある。


その他の振り返りと言えば、2017年の元旦に実家に電話したとき、
母親が、「マン ウィズ ア ミッションってええな〜」
と言っていたのが、何気に今年一番の衝撃でした。
結局最後まで更新されず…。
中島みゆきのベスト盤くらいしか聴かないんじゃないかと思っていた、
母親の口からまさかのマンウィズ…。

その後、「あんた、あの中に入られへんのかいな〜」
と言われたので、
「中に人なんて入ってないんだよ」
と、ちゃんと答えておきました。

2018年の元旦の電話はさてどうなるか。
っていうか、これを今年の頭に書くべきだよな。
うんうん、来年からはそうしよう。
なるべく。

では、良いお年を★


32g

なんとか2016

2016年12月31日 | Weblog
今年のうちに〜。
というわけで、おそらく過去最長のご無沙汰ブログ更新です。
なな、なんと2016年に1回しか更新しなかったのか、
これはひどい…。
あわてて2度目の更新ですね。

で何が今年のうちってそらアレですよ。
いつの間にかユースムースアヴェニュー再結成してるじゃないですか!と。
自分で言ってちゃ世話ないですが、9月のことなので、3ヶ月遅れのブログでのご報告ですね。
すみません〜。

まあとにかく2009年2月に解散したユースムースアヴェニューを2016年9月に再結成したわけです。
2016年はなんといってもこれでしょう。

で、経緯云々はちょうど良いブログを見つけたので、
こちらを。
す、すごい他力本願!しかも自分目線じゃないし〜。
いやいや、すみませんね〜。

そして、今年のうちに〜、エンジニア的活動報告。
2016年6月以降の関わった作品を。

田島茜田島茜アルバム「愛を問う」収録の
「あの街」「知りたくない」「カンジンナコトバ」「ライブラリー」「こうじくん」「mean」
にて、録音とミックスで参加。


Matildaのシングル「juke box vol.1」「juke box vol.2」にて、全曲ミックスとマスタリングで参加。


それから、自分の所属するバンド、ザ・シャローナの「INTRODUCING OF THE SHARONA」の収録全2曲の録音・ミックス・マスタリング。


そして、当然ユースムースアヴェニューの「ハニームーン」も!
もちろんギターも弾いてます☆


からの、ユースムースアヴェニューは絶賛レコーディング中!
ミニアルバムを2月にお届け!
■2017年2月24日(金)
吉祥寺 Planet K
ユースムースアヴェニューpresents
「有るときばらいのさいそく無し Vol.14
〜8年ぶり2回目ワンマン〜」
open19:00 / start20:00
前売¥2500 / 当日¥3000 (Drink代別)
出演:ユースムースアヴェニュー

お待ちしてます!
ブログもうちょうっと書くからさ〜★

やっとこさ

2016年05月31日 | Weblog
ブログ放置記録を更新してしまいましたかね。
2016年初…いやはやすみません!
なんか毎度ブログの冒頭は謝罪から始まってるような…。

ひとまず、課外活動報告から~。
エンジニア的なものでは、
3月、田島茜×まつもと尚こ「とくべつ」

歌の録音とミックスで参加。
田島茜バースデー限定版って感じなので、さすがにもう手に入らないのかな?
聴きたい方がいたら僕に声をかけてくれたら、
がんばって口ずさみますかね~★
「とくべつなス~プ~♪」…あれ?何か違うな…。

4月、はいからさん「よくねる女の子」

ミックスで参加。
なんとレコードでの発売です!
しかも「レコードプレーヤー持ってないよ~」って方のために、CDも同封されてます。親切☆
MVあるぜよ★



さて、去年末のブログで2016年はギターを弾く場がも少しほしいぜと言ってましたが、
3/15、TRITOPS*”Soul Revolution”Vol.2でギター弾かせていただきました。
ボーカルグループなんで、4人とも歌うまいのはもちろん、
喋り、掛け合いもおもしろ過ぎて、
僕の方が日本語歴長いはずなのに、あんなに喋りうまくないな~とちょっとジェラシー。

それから、こっちはライブにギター持って遊びに行きましたって感じですが、
4/21、STEREO SHRINE(通称、ステシュラ)のライブに5曲ほどおじゃま☆
なんつっても大事なところはカトケン先生(何気に同い歳)のギターにおまかせして、
僕は好き放題やっていいというステキなライブだった☆

当然のようにツインリードコーナーも★
STEREO SHRINEのバンドとしての懐の深さも内側から感じることができた1日でしたな。

そういえば、このステシュラのライブに出ることになったのって、
1月末の「剃毛&また生えてくる」(青江好祐、近藤光史)関西プチツアーで、
ステシュラ山田明義と回って、数曲一緒にやらせてもらって、てのが伏線になってたわけですね~。
この辺り、結構不思議な縁で繋がってるんですが、それはまた別の話★

これ1月の大阪での「剃毛&また生えてくる」ですが、

なんだかフィギュアっぽく感じるのは僕だけですかねぇ。
ちゃんと生身です★

あ~だめだ、息切れしてきた。
続きはまた今度にしよう。

32g


~近藤光史ライブ情報~

ザ・シャローナとしての出演。
■2016年6月15日(水)@吉祥寺 Planet K 
「HIGHER GROUND」
open18:30 / start19:00
前売¥2000 / 当日¥2500 (Drink代別)
出演:ザ・クレーター / ガーターヴェルト / アンドロメルト
   ReN / ザ・シャローナ(19:00~)

6/15ライブチケット予約はこちら


フジタユウスケとゆかいな仲間たちとしての出演。
■2016年6月21日(火)@下北沢 風知空知 
フジタユウスケバースデーワンマン
「風知空知入ル フジタユウスケ上ル YSK BIRTHDAY2016」
open18:30 / start19:00
前売¥3500 / 当日¥4000 (Drink代別)
出演:フジタユウスケとゆかいな仲間たち
   (フジタユウスケ / 西村晋弥(シュノーケル) / 香葉村多望(シュノーケル)
   山田雅人(シュノーケル) / 青江好祐 / 近藤光史)

6/21ご予約など詳細はこちら


☆近藤光史アコースティック弾き語りでの出演。
■2016年7月8日(金)@明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう 
「THE ONE」
open18:45 / start19:00
前売¥2500 / 当日¥3000 (Drink代別)
出演:佐々木耕介 / iolite(アイオライト) / 爽子 / 近藤光史

7/8ライブチケット予約はこちら


ザ・シャローナとしての出演。
■2016年7月22日(金)@吉祥寺 Planet K 
「JPDの"誕生日は優しくしてくれ!地獄Vol.1"」
open18:30 / start19:00
前売¥2300 / 当日¥2500 (Drink代別)
出演:地獄のPOP旦那(JPD)新村けんぞう / ラヴァーフェニックス
   加藤ヒロ / ザ・シャローナ(19:00~)

7/22ライブチケット予約はこちら

2015年ブログ納め

2015年12月31日 | Weblog
大晦日。
2015年も今日でおしまいですか~。
僕の中では、2014年末に録音・編集環境を変えたので、そっち方面のイメージが強い。
ひとつひとつ確認しながら、試行錯誤しながら、ミックス作業を色々させてもらった印象の1年。
せっかくなので、まとめておくと、

2月、青江好祐「Aoe in blue」

録音とミックスで参加。

5月~、松本耕平
「叶え/恋」


「風来坊/Fighting Song」


「唄うたいの人生/高校生」


「縋りつく青春」

それぞれ録音とミックス、マスタリングで参加。

6月、田島茜「シャツ」

「あの街」「こうじくん」の2曲に録音とミックスで参加。

7月、はいからさん「Super Star e.p」

ミックスとマスタリングで参加。

そんなもんかな…あ、忘れてた。
一応、11月、vojo「Don't Stop Generator」

多分ジャケットとかないので、それっぽい動画を。
録音とミックスで参加。

と、まあ色々やらせてもらいましたが、年末に差し掛かり、自分のものを録ってないことに気付きまして、
近藤光史の2015年のライブ納め、12/25の弾き語りライブで、
近藤光史弾き語り音源「みつじのみ2」を発売させていただきました。

1.アンコール
2.カントリー道路
3.メロディ
3曲入り500円。
今後のライブ会場でも販売します~。

1月末からの関西プチツアーにももちろん持って行きます☆
出演はほとんど「剃毛&また生えてくる」(青江好祐、近藤光史)としてですが。笑
と、告知動画をアップしてる某ブログを発見したので、リンクをば。こちら~

さ、こうなると、2016年は近藤光史&THE MNz音源第2弾も録らねばですね~。
2016年のライブ初めも近藤光史&THE MNzとして、1/20@町田ThePlayHouseでありますから。
さすがにそれには間に合わないけど。
せっかくなんで、未公開ライブ映像アップしときます★


あとは、ミックスはしてたけどあんまり人前でギター弾いてない2015年だった気がするので、
2016年はもっとギター弾きたいですね★
ギターサポート依頼お持ちしてます。笑
もちろん、録音・ミックス依頼も。笑

そんなわけで、みなさま2015年ありがとうございました☆
2016年も何卒よろしくお願いします~★


32g


~近藤光史ライブ情報~

☆近藤光史&THE MNz(ザ・メガネーズ)としてバンドでの出演。
■2016年1月20日(水)@町田ThePlayHouse
みいちゃむ。presents「辛いときこそよく笑え」
open18:00 / start18:50
入場無料!!(ドリンク代別途必要)
出演:長谷川光志 / Bech Band / In To In / 近藤光史&THE MNz
FOOD:BARCO


☆近藤光史アコースティック弾き語りでの出演。
■2016年1月29日(金)@高松 RUFFHOUSE
「アキラとアカネ」

出演:ヒメノアキラ / 田島茜with青江好祐&山田明義 / 近藤光史
open19:00 / start19:30 
入場料\2500(1オーダー別途)
早割予約チケット10%OFF【¥2250】(1オーダー別途)
※早割ご予約は、2016年1月22日(金) 23:59まで受付中。
※29日、30日、2日間通し券¥5000→¥4000(20%オフ)は、下記のURLより受付中!
★ 通し券予約サイト:https://coubic.com/ruffhouse/387092


☆剃毛&また生えてくる(青江好祐、近藤光史)としての出演。
■2016年1月30日(土)@高松 RUFFHOUSE
「ステシュラCD発売記念ツアー 特攻野郎Aチーム(AKIYOSHI編)」

出演:山田明義with青江好祐&田島茜 / 剃毛&また生えてくる
open19:00 / start19:30 
入場料\2500(1オーダー別途)
早割予約チケット10%OFF【¥2250】(1オーダー別途)
※早割ご予約は、2016年1月23日(土) 23:59まで受付中。
※29日、30日、2日間通し券¥5000→¥4000(20%オフ)は、下記のURLより受付中!
★ 通し券予約サイト:https://coubic.com/ruffhouse/387092


■2016年1月31日(日)@難波 artyard studio
「voice of the night」
open18:30 / start19:00 
チケット\2500(ドリンク代別)
出演:あさじ / かんのめぐみ / 田島茜with山田明義、青江好祐 / 剃毛&また生えてくる

青江好祐と近藤光史&THE MNz

2015年11月27日 | Weblog
え~安定の放置具合、毎度すみません。
ということで、先日11/15、博多からTHE GOGGLESがライブにやって来る、
しかも7インチシングルレコードを先行発売する。
そんなイベントに、
青江好祐と近藤光史&THE MNz(ザ・メガネーズ)
として出演してきました★


まあ最近青江と共演する機会はたまにありますが、
4ピースのビートルズと同じ編成でのライブは、ユースムースアヴェニューの頃以来。
男達による4声コーラスをぶちかましてきましたよ☆
それだけじゃなくて、近藤光史&THE MNzも最近バンド感が増してきたな~と思ってたところだったので、
そこに、僕の押し引きの感じを一番知られてしまっている青江も加わって、ちょうど良い塊感が出せたんじゃないでしょうかね~。


当日のセットリスト
1.たわわ(青江)
2.ハニーカム(近藤)
3.レディゴー(近藤)
4.恋のゆがみ(ユースムース)
5.伊豆の魔法使い(ユースムース)
6.バーバラ・アン(cover)
でした。

出番がトップバッターだったので、割と勢いのある、
且つイベント的にロケンローな曲を中心にお届け。
ちなみに、4曲目の「恋のゆがみ」はユースムース時代もライブで一度も演奏されなかった曲。レアですな★

からの、

定番「伊豆の魔法使い」。
2004年の曲なので、もう10年以上になるのか…と、しみじみ。

でもって最後は洋楽カバー「バーバラ・アン」。
3声のコーラスが常に歌ってる上に、裏声のメインボーカル乗っかる曲ですが、
ドラムのそねけん氏のハイトーンを如何なく発揮してもらってメインボーカルを地声でやればおもしろいのでは、
という発想からの選曲。

そねけん氏と言えば、X JAPANをドラム叩き語りする特技を持ってらっしゃるので、軽~くこなされてしまいましたが、
この曲はTHE WHOがカバーしてるバージョンを参考にしたこともあって、
同時にキース・ムーン的ドラムも要求する僕の欲しがりにも、
見事に応えて頂きました。
いやはや、恐れ入ります★

この日限りの特別編成ではあったけど、
即席感はNG、とにかくバンド感を求めたライブでしたが、その辺りうまくいった気がします☆


などと色々書いている間に、青江好祐ブログ「スパソン日記 season3」では、
動画付きで振り返りされてるので、合わせて見てみてはいかがでしょうか~。

さて、次回ライブはクリスマスに弾き語り。
年内最後、そねけん氏をカホンに迎えてお送りする予定です★

32g


~近藤光史ライブ情報~

☆近藤光史アコースティック弾き語りでの出演。
■2015年12月25日(金)@明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
「ひまわり広場でXmas party!2015」
open18:45 / start19:00
前売¥2500 / 当日¥3000(1drink別)
出演:氏家麻衣 / つつみたになおこ / 棟近サトシ / 近藤光史(19:00~)

12/25チケット予約はこちらから

☆近藤光史&THE MNz(ザ・メガネーズ)としてバンドでの出演。
■2016年1月20日(水)@町田ThePlayHouse