メガネの向こう見ず

ギタリスト近藤光史による日記

大晦日なもんで

2017年12月31日 | Weblog
ささ、年末恒例駆け込みブログ、ということで、
2017年エンジニア的活動報告をば。

リリース順に。
まず2月。
何と言ってもこちら、
ユースムースアヴェニュー「Hagimal Mystery Tour」

ユースムースアヴェニュー再結成後初ミニアルバムです。
録音ミックスはもちろん、ギターやらコーラスやらも★


4月。
アヤメ「エバーグリーン」

全曲の録音、ミックス、マスタリングさせていただきました。
アコースティックライブで共演させていただいてからの繫がりで、関わらせていただきました。
そういえば、初めて見るShirai Keetというドラムを録りましたが、これがまた良い音だったな〜☆


飛びまして、10月。
ザ・シャローナ「FATHER-DAUGHTER E.P」

ザ・シャローナのEP2作目。
これもミッツローナとしてメンバーで参加してるので、録音ミックスの他、ギターやらコーラスやらも〜☆


アンダースロウ「明日へ」

全曲の録音、ミックス、マスタリングで。
ザ・シャローナのBassジュンローナがジュンとして(あんまり変わらないすね。笑)参加してるバンドですね。


12月。
中根大輔「FLAMINGO」

全曲の録音、ミックス、マスタリングさせていただきました。
その昔、中根さんが前にやっていたバンドのライブをたまたま見たことがあって、
いい曲だな〜なんて思ったりしましたが、まさかその後に録音で関わることになるとは、
そのときは思ってなかったですね〜。
ちなみに、発売記念ライブを観に行かせていただきましたが、
まさにあの時、いい曲だな〜と思った曲も聴けて、グッときました☆


それぞれの現場でステキな音に出会えると、自分の演奏にもプラスになるし、
完成版を誰よりも早く聴けてしまうので、エンジニアとして参加できるのも嬉しい限り★

ライブで初披露なのに、客席で口ずさめてしまう…エンジニアあるある。


その他の振り返りと言えば、2017年の元旦に実家に電話したとき、
母親が、「マン ウィズ ア ミッションってええな〜」
と言っていたのが、何気に今年一番の衝撃でした。
結局最後まで更新されず…。
中島みゆきのベスト盤くらいしか聴かないんじゃないかと思っていた、
母親の口からまさかのマンウィズ…。

その後、「あんた、あの中に入られへんのかいな〜」
と言われたので、
「中に人なんて入ってないんだよ」
と、ちゃんと答えておきました。

2018年の元旦の電話はさてどうなるか。
っていうか、これを今年の頭に書くべきだよな。
うんうん、来年からはそうしよう。
なるべく。

では、良いお年を★


32g