夏の山行計画、ほぼ固まってきました。
南部北アルプス主脈の東側にそびえる常念山脈にターゲットを絞りました。
北部は表銀座と呼ばれるコースの一部、表銀座は大天井岳から東鎌尾根を槍ヶ岳へと続きます。
槍は以前登ったので、今回は蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳~燕岳の4つのピークをやっつけたいと思います。
行程は夜行バスの小屋泊まり2泊3日。
北上コースか南下コースか迷いましたが、バスが若干便利な便がとれる事、下山後は中房温泉で汗を流したい事などの理由から北上コースにしました。
(蝶ヶ岳ヒュッテHPより)
このコースは2泊が順当な計画です。でもその2泊を何処にとるかは悩みどころ。
歩いてみたいコースと共に泊まってみたい山小屋というのがあります。
それが今回は蝶ヶ岳ヒュッテと燕山荘。これを実現するには2日目に11時間の行程になってしまうんですが、まぁファストパッキングモードでぶっ飛ばせば少しは短縮できるでしょう。
(正しくは標準コースタイムの何%で踏破してきたかデータをとっておき、山行計画するんです。)
天候や疲労度でも違ってくるので、無理しないということで。
問題はアクセスの夜行バスの予約。
どうやら直前でもOKらしいので、天気予報を聞いて決めたいと思います。
職場の夏季休暇は予めとっておかなきゃならないので、これはもうギャンブルでしかないのだけど。
あっ、それからワタクシはいつも単独行ね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます