mita? _blog

ミタとは。フィンランド語でなぁに?の意。

金沢へ日帰り

2014-09-13 | 美術・民芸・建築
風も少し有り気持ちの良い連休ですね。
先月は、久しぶりに金沢へ。
彼はここへ結構来てるようなので、連れてきてもらいました。
私は本当に久しぶり20年ぶりくらいなので、21世紀美術館も初めて行ったわ。
学生の時に、SANAA設計の妹島さんといえばかなり有名で、活躍されていたから早く見たなと思ってたけど。
こんなに年月が経つとは…そんなものですね。

でも開館して10年近く経ちましたが(丁度)
あまりこんな美術館日本には、ないような。
たのしめましたよ、お盆休み天候はいまいちにも関わらず
お客さんいっぱいで、全部は見れませんでしたが。
また、違う展示の時に行かなくては。
毎回、美術と建築の展示とほかの展示をみれるようでしたし。
私が行った時は、東京のtotoまでみに行っていた中村好文さんの小屋が
ここへ来ていました。

後は、お店散策したり。
近江町市場で加賀野菜を買ったり。
念願の和菓子作りをしたりした。

(百貨店の中で販売していた沢蟹の写真、”食べても美味しい、ペットにも”と書いてました)

加賀野菜も帰って調理しましたが、
金時菜と五郎いも。
金時菜は粘りが有りツルムラサキのようでした。
八百屋さんにいわれたように酢の物にしてたべました。
五郎いもは、サツマイモです。栗のようなかんじでしたよ。
遠くに行けば、そこのお野菜とか見るのはたのしいです。
美味しそうな、お魚や貝も有ったな。

次回行くときは、晴れてほしいもんです。

来年は新幹線で東京からでも来れるようで
いろいろな場所がリニューアルされていくのでしょうね。
きっと人も多くなるし、近畿圏で行きたい人は今年中に行った方が良いかもしれもせんね。



Img_5016
Img_4994
Img_4989
Img_5003_2
Img_5001
Img_5010