おやじの山歩路

琴平山(ことひらさん)栃木市

今日もいい天気です。明日から天気が崩れる予報です。午前中 退屈しのぎで琴平山(340m)お散歩登山をしてきました。頂上には琴平神社が建立されてます。1772年(安永元年)関口一郎左衛門という人たちが雨乞いや五穀豊穣のために立てたと言われています。讃岐の金刀比羅宮より迎え祀ったそうです。

まず表参道から登ります。帰りは裏参道を通ります。

石段が歩きずらいです。踏むところの幅が短いです。

登山道に1本だけ「キンラン」が咲いてました。以後見つからず!

ひたすら ちょっときつい坂道を登りつづけます。ところどころに石段が!

こんな看板が・・元気がでます(*^▽^*)

頂上間近の石段・・・不安定な為 使用禁止なってました!

着きました\(^o^)/

ご神木の杉

境内と建物は綺麗になってました

境内に咲いていた「タツナミソウ」だと思う

帰りは裏参道から行きます。なんとなく裏参道の方が整備されてます

宮司が管理している野々花苑があります。ちょっと荒れてますが・・・

沢山のエビナが咲いてます。他にもショウジョウバカマ他があったのですが、花が終わってました。

裏参道の登り口

シャガの団体さんがいます

マイ スーパーカブで20分の近間にも面白いところがあるものです。

コメント一覧

ykinushi
また 退屈で家を出てしまいました。自然の中が楽しいです。
明日も山へ行っちゃいますよ \(^o^)/
ryukobasiri
こんばんは

ゴールデンウィークは全国的に
いいお天気が続いていますね✨
ご神木の杉も立派だなぁ😊

辛い所に励ましの看板も
ありがたいですね~(´∀`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る