おやじの山歩路

野岩鉄道で大内宿へ

11月4日(土)は奥さんと野岩鉄道で大内宿へ行って来ました。列車の旅です。山麓や渓谷を抜けると紅葉がとても綺麗でした。東武鬼怒川線・野岩鉄道・会津線を走り湯野上温泉駅へ。そして専用バスで大内宿に入りました。さすが人気の場所なので観光客はハンパなかったです。

山々は紅葉で綺麗

特急リバティ101号で会津田島へ

川治温泉駅の「カワジー」川爺・・川治をもじった石像 ピンボケで分からないですね (*^▽^*)

リバティの車窓から・・・窓越しなので鮮やかさいまいちです

会津田島から「快速 リレー101号」に乗って山間から田園風景へ→湯野上温泉駅へ向かう

モミジやウルシが紅く綺麗です

湯野上温泉駅です。古風な茅葺の駅舎

専用バスで大内宿に向かいます

大内宿に着きました

大内宿の家並み・・バックの紅葉が綺麗です

宿内にある神社の落ち葉・・黄金色に輝くイチョウの葉

昼も近くなり「こめやの蕎麦」ネギ蕎麦(高遠蕎麦)を食べました。イワナの塩焼きも。ネギで蕎麦を食べるのですがネギが辛かったです。高遠とは長野県伊那市高遠町からその名がついたそうです。

道路・バスが込み合いますので一足早く帰路に着きました。帰りは列車の予約が取れなかったので行きあたりばったり列車に乗りました。ちょうどトロッコ列車(お座敷列車)に間に合ったので乗りました。親切な列車なので「塔のへつり」あたりの鉄橋で一時停止してシャッターチャンスを頂きました。(*^▽^*)

そんな楽しい列車の旅でした ( ^^) _旦~~