おやじの山歩路

古賀志山 滝コースから御嶽山

今日は暖かい日和です。今回は古賀志山の南側から登りました。滝コースからロッククライミングの岩場を見学して洞窟を少し散策して来ました。去年の11月にロッククライミングで転落死がり先月の1月21日には時間帯違いで3件の遭難事故がありました。一人死亡、一人怪我、一人道迷いでした。年間を通して遭難事故の多い低山です。今日 我々も下山道を間違えとんでもない岩場を降りてきました。ルンゼのような両脇が岩壁(対面岩という)の鎖場5か所の道を降りてきたのです。ふみ跡はしっかりついてました。

スタートです

安全を祈願して・・・・

岩壁を登ってますね・・オーバーハングも乗り越えて・・・恐ろしい (V)o¥o(V)

滝神社です。男滝があるのですが、水が落ちてませんでした

荒沢滝・・・お宮の洞穴に水が落ちてます

大日窟・・・昔 福田孫右衛門と言う人が作ったとされてます

木曾御嶽山のアルマヤ天からアルマヤという名を頂いたそうです・・すごい岩です

頂上までもうすぐだよ

頂上に着きました・・・もうランチタイムです

今日の山ごはんはミートソースです。めちゃ うまかったです (*^▽^*)

食後 下山開始!!!

梯子を下り、カニの横ばいのような、ロープを使って・・・ガンバです

下山道を間違えてルンゼのようない岩壁の道を降りてきました。鎖場が五か所ぐらいあってハラハラドキドキでした。どの辺に出るのか予測できたので一抹の不安は消えました。

帰りはサンピアの「華ゆらり」に入って疲れを癒してきました。無事に帰れました。\(^o^)/

コメント一覧

ykinushi
アヤメねえさん こんばんは
低山だけど山自体が岩山です。
危険個所が沢山あります。近いので何回行っても楽しいです。
ayame202001
ゴツゴツの岩山ですね😆楽しそうだけど気が抜けないですね。
ミートソースが美味しそうです。
こっちは雪のない山があまりないので早く夏山歩きたいです😌
ykinushi
おはようございます。
この山は低山でも気が抜けない山です。
でも楽しい山ですよ。
ryukobasiri
おはようございます

ロッククライミングの岩場
見てるだけでブルブルです😅

下山も大変でしたね💦
ロープの場所が
全身の筋肉を使うような
かなりの急斜面で
気が抜けない場面、迫力ありました💦

御嶽山登頂お疲れ様でした😄✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る