おやじの山歩路

四阿山(あずまやさん)2354m

昨日 7月22日(土) 群馬県と長野県の境にある四阿山を歩いて来ました。四阿山は日本百名山のひとつですって!!!(*^▽^*)

天候は栃木を出るときは青空でしたが軽井沢方面に向かう途中雲が多く今にも泣きだしそうな感じでした。今回 ロープウェイを使うシニアコースを選びちょっと楽をした山行でした。帰りの時間と温泉♨に寄る為!(^^)! いざ登山口に着くとガスがかかって風景が全く見えません。樹林帯を歩いているときは風景は見えなくてもいいのですが、見晴らしのピークで風景を見られないのは残念でした。しかし頂上に着いて昼食時間には雲が晴れてきてパノラマが開けました。バンザイです。\(^o^)/

車窓から見た妙義山・・雲がかかっていて雨がぽつり ぽつり ☂

駐車場に着きました。登山者とMTBの人達だけでした。

今日は時間稼ぎのため空中散歩もしました・ガスってます

ここから入っていきます

前夜 かなりの雨が降ったそうです。ぬかるみ と木道 滑ります。滑りました。(+_+)

靴はドロドロ・・我が愛用の靴 スカルパが泣いてました

木々の間からはガスっていて青空が見えません

頂上直下の岩場の急登・・足元が滑ります・・まだガスってます・気持ちが落ち込む

頂上に着きました。空は本当の空ではありません。昼食を食べ始めました。わりと細長く狭い頂上です。

両サイドは切れ落ちてます。落ちると痛いかも~~~\(^o^)/

昼食をとっている時、他の登山者が雲が切れてとなりの「根子岳」が見えてきたよ~~って叫んでいました。

30分ばかり雲間から青空が・・・・パノラマが見られたので満足しました。そして下山です。

今日の花

残っていたシャクナゲ

咲き終わったイワカガミ・・待っていてくれませんでした"(-""-)"

花・・何という花かな???

ニガナ・・・いっぱい咲いてます

シロバナニガナ・・群生があります

クルマユリ・・ピチピチして綺麗でした

オトギリソウ

ゴゼンタチバナ・・終わりに近かった

シラタマノキ???

バイケイソウ

ノアザミ・・・これから沢山 開花しそうです

温泉に向かう

嬬恋バラギ温泉「湖畔の湯」♨・・近くにバラギ湖があります

上信越自動車道・横川サービスエリアから見た妙義山

サービスエリアの「おぎのや」の冷やしおろし山菜蕎麦・・美味しかった ( ^^) _旦~~

そして帰路に着きました。

お疲れ様でした (V)o¥o(V) たまに青空が出てくれて良かったですね~~

コメント一覧

ykinushi
アヤメねえさん こんばんは!
我々 高齢者にはちょうどいい乗り物です。そこから歩くのもちょうどいい時間です (笑)
温泉とお蕎麦を食べて帰るのに少しでも時間を短縮しようってね (*^▽^*)
ayame202001
昔全く同じルートを子供連れて登ったので懐かしいです🤩
久しぶりに登りたいなと思ってたのです☺️乗り物でワープ出来るので(笑)そういう山は特に好きです🤣
歩くの好きなのにワープはもっと好きです🤣
ykinushi
こんにちは ゲンゴロウさん
シニアは山を登った後の温泉とお蕎麦が一番です (*^▽^*)
行ってみてください。ゲンゴロウさんは体力があるから根子岳まで制覇してくださいね !
ykinushi
こんにちは 琉パパ
私も最初はあずまやさんって読めませんでした。

頂上まで雨に降られず行けただけでも満足ですよ (*^▽^*)
ゲンゴロウ
四阿山
いつか登りたいリストのトップにあるのですが
なかなか行けない山です。
湖畔の湯、ひやし山菜蕎麦、覚えておきます。
ありがとうございます。
ryukobasiri
こんにちは~

四阿山は
あずまやさんって読むんですね
読めませんでした😅難しいです💦

ガスがかかっていると
テンションは下がっちゃいますよね😅
お疲れ様でした〜(´∀`*)ウフフ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る