頭弱いがPCの勉強する

正真正銘のPC初心者。勉強ノートのつもり。
ITなんてトンチンカン、だから書くことやること全部適当。

アホな勘違いしてました

2016-07-22 10:31:22 | 日記
先日VirtualBoxがフリーズするという事を書きましたが、原因がわかりました。
原因はメモリの少なさでした。
自分は今使っているPCのメモリは5GBだと思っていました。なぜならもともと1GBだったところに4GBのメモリを付け足したからです。
しかし、自分はあることを忘れていました、その付け足したメモリは新品だったのにもかかわらず、わずか数ヶ月で壊れてしまい、泣く泣くこのパソコンから取り除いたということを。
しかもこのパソコンはグラフィックボードが刺さっているわけではなく、GPUが内蔵されているので、VRAMに少し持っていかれてしまうのです。
要するに、このパソコンで今自由に使えるメモリは760MBだったということです。

……
………
なんか、ごめんない。
そりゃ固まりますよね、しかも仮想マシンに割り当てていたメモリは512MBですよ。
そりゃLubuntuだって固まりますわ。
一か八かで、おかしくなっていたメモリをつけ直したら普通に使えました。
やはりVRAMに少し持って行かれていますが、以前ビデオカードを挿した際に電源が不安定になり突然シャットダウンするようなことが頻繁に起こりましたのでやめておきます。メーカー品のPCですし当たり前ですが。
これでArchですらGUI上だと重いと感じていたのが少しは改善されるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿