頭弱いがPCの勉強する

正真正銘のPC初心者。勉強ノートのつもり。
ITなんてトンチンカン、だから書くことやること全部適当。

ArchLinuxって何系のディストリビューションなの?

2016-07-17 14:39:16 | Linuxの勉強
Linuxについての情報を読んでいると「RedHat系」「Debian系」「Slackware系」などの系統のようなものをよく見ます。
あの有名なubuntuは何系なのかと調べてみると、「Debianのunstable」が元になっているのでDebian系だそうです。
CentOSやFedoraなんかはRedHat系らしいです、
しかし「ArchLinux 何系」で検索してもそれっぽい結果は出てきません。
なので「Linux 系統」で検索してみるとそれっぽい画像が出てきました。

linux from scratchってなんでしょうか?
調べてみると
「Linux From Scratchとは、Linuxを1から構築しようという試みである。」
らしいです。
じゃあ何だかよくわからないけどArchLinuxはLinux From Scratch系ということなの?とぱっとしないまま検索を続けてみるとLinuxのディストリビューションについてのwikipediaを発見しました。
Linuxディストリビューションの比較
これでArchの欄を見てみると、ベースディストリビューションがnoneになっています。
つまりは、ArchLinuxは1から構築されたLinuxなのでベースとなったディストリビューションは存在しない、なのでArchは何系でもない。
という事なのでしょう、、、多分。
もし間違っていたらご指摘お願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちふまず)
2019-01-13 06:34:02
その認識であってるよ
返信する

コメントを投稿