テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「少子化対策」 と 「地震対策」 ②

2024年06月17日 | 政治
 「地震予知連の予測」で、予測が出てから現在までのデータを検証すると、将来は「1/1億」の確率で当たるそうです。なので、「予知連の地震予測」の内で低確率の地域にある建物の耐震強化と対津波インフラ強化をする事が「地震対策」の有効策となりますww

 現在の「少子化対策」は、「少子化が起きても社会基盤や個別の被害を最小限に抑える政策」のように思えます。本来は、「少子化が前提」ではなく、「少子化そのものを防ぐ政策」だと思います。ここで「思う」と書いたのは、現在の政府の方針が「現在、育っている子供に対する優遇策」でしかなく、「子供が増える政策では無いと思えるからです。

 例えば、「(扶養される)子供三人以上世帯の大学無償化」では、長子が卒業し扶養から外れると家計負担が増えるので、留年したり、卒業後も扶養が認められる限度額までのアルバイトしかしない可能性があり、婚期が遅れる可能性が有ります。「専業主婦の年収の壁」と同様に「専業子供の年収の壁」にぶつかります。但し「三つ子」は除きますww

 「少子化」は「二十代の結婚」が減っていることが主因だそうで、韓国や台湾も同じ傾向だそうです。

 ヒトの生物学的原則として、十代後半から二十代の出生率が高いとされています。婚姻制度が確立している社会で「少子化対策」をするのなら、婚姻数を増やす(増える)必要があります。

 二十代の結婚が減少している原因は、所得(厳密には可処分所得)の減少。特に、日本の場合は、消費税増税(直接的な物価上昇)による実質賃金低下と、社会保険料引き上げによる可処分所得の低下です。

 日本の合計特殊出生率は1.2(東京:0.99。沖縄:1.6)です。「婚姻世帯」に限れば現在でも2.0を超えているような気もしますが、なぜか公表されたデータが見つかりません。但し、「
有配偶者出生率」は公表されていて、H7~H27年の20年間で10%以上増加しているようです。「コロナ禍(コロナ対策禍?)」以降のデータ公表が待ち遠しいです。

 最近、輸血用として「ワクチン未接種者の血液」を求めている人がいるそうです。当然ながら、未接種者の臓器も希少価値が有り「臓器提供の意思表明」を免許証などで承諾すると、交通事故に遭う確率が上がるかもしれませんww

 婚姻での、接種者と未接種者の組み合わせは4通りありますが、接種回数も考慮した「生産性(しょうさんせい)」の違いを調査した方が良いと思います。若しかすると「婚活サイト」での自己紹介で、「生物学的性別」は当然として、「ワクチン接種回数」が必須となるかもしれません。

 「少子化対策」を推し進める為には、公的機関が「接種回数証明書」を発行し、最も生産性(しょうさんせい)の高い組み合わせに誘導した方が良いような気もします。尚、私は「無接種者同士の組み合は、出生率が一番高い」とは一度も言っていないので、BANしないで下さいww




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (englico)
2024-06-19 21:08:47
誰も声を大にして言いませんが、というか、言ったらお巡りさんに言っちゃうから!と騒ぐ人が増えちゃったのか、要するに、男だか女だかわからない世の中になっちゃったからじゃないですかね?結婚しなくたって、計画もせずにちょめちょめしてできちゃったってのは昔からあったわけで、それが減ったのは、やっぱりオスとメスでそういう行為が減ったからじゃないですかね???オスオス、メスメスじゃできないっての。

うちのメダカちゃんは増え放題ですよ。w w w
そういえば、ボボくんファミリーも5羽で驚いていたら、この前7羽いました。チュンスキーズに至ってはもう数えられません。😱
返信する
englicoさん、こんばんわ。 (テレビとうさん)
2024-06-19 21:48:10
「不同意ナンチャラ」で訴えられる可能性もあるでヨww
返信する

コメントを投稿