テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「デジタル」 と 「アナログ」

2024年05月31日 | ニュース
 デジタル担当大臣の「効能デマ太郎」が「日本はデジタル後進国」と言ったそうですが、首相の「崖っぷちフミヲ」も、

欧米諸国や台湾、シンガポール、インドなどで円滑に進む行政サービスが、わが国では実現できないという現実に直面をし、わが国がデジタル後進国だったことにがくぜんといたしました。

と、言っています。

 しかし、政府が無能なだけであって、「わが国(おそらく日本のことww)」が後進国であるとは言えません。スマホ一つで、本人確認(指紋認証など)ができて、ネットショッピングなどでの決済ができます。

 「無能な政府を選択した国民は無能」と言えなくもないのですが、選択肢の少ない選挙で50%の投票率、そしてその相対多数を得た政党が政権を握る制度に問題が有るのかも知れません。

 マイナンバー(個人番号;正しくはユアナンバーで、自から取得した番号ではない。)は、日本国民と日本に住む総ての人民(外国人)に割り振られた番号です。これを本人データと結び付けて電磁記録するには、現在のところはデジタル化が必要で、現在の技術ではカードに「電磁アナログ記録」するのは非効率で安全性にも問題が有るようです。

 「電磁アナログ記録」は、カードに顔写真や個人データを印刷する必要は無いのですが、安全に管理された読み取り装置が必要になり、今の政府ではそのインフラ整備には期待できません。現在の非効率が特異な政府には「紙表記アナログ記録」が最も適していて、マイナカードが有ればコンビニで「紙の住民票」や「紙の
印鑑登録証明書」を受け取ることは可能ですww。

 将来有望な「量子アナログ記録」の技術が確立すると全ては解決するのですが、まだまだ時間はかかりそうです。

 「紙の保険証(私はプラの保険証)」を廃止する予定のようですが、「紙の住民票・
印鑑登録証明書」を廃止する話は聞いたことが有りません。それは、「デジタルインフラ」が整っていないからであり、国民の能力とは関係ありません。

 不正使用が不可能な「安全に管理されたマイナカード」ならば、私は大賛成なのですが、その前に「デジタルインフラ」の整備が必須で、環境が整っていなければ意味が有りません。

 現在のところは、ICチップの読み取りをしなくても様々な手続きが可能のようで、「犯罪者の利便性」は保障されているようですww

*ICチップ記録 ;現在の「マイナカード」で、個人番号をデジタル記録し、データセンターを通して個人データを照合する。

*電磁アナログ記録;顔写真・指紋や名前・住所などをそのままカードに記録し、電源が有ればその場で本人確認ができる。政府の義務は、そのカードが本物であると証明する事。

*量子アナログ記録;諸機能は「電磁アナログ記録」と同様で、その履歴がカード自体とデータセンターに同時に保存される。




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2024-05-31 22:40:38
自民公明や小池のババアはあらかじめ囲い込みの出来レースですよね。家族が学会員ですが、公明党に入れてくださいと気味が悪い位ににこやかな顔で学会員仲間がお願いしてきました🤮
返信する
gaiさん、お早うございます。 (テレビとうさん)
2024-06-01 09:34:46
私も学会員から選挙が有るごとに投票を頼まれますが、私は「あなたが私の推す”ダレソレ”に投票してくれるのなら考えても良いです」と答えていますww
返信する
Unknown (englico)
2024-06-05 10:47:26
いわゆる日本国民のすべての記録をデジタル化して、金融四散を把握して、うまいこと巻き上げ、ちとウッセーな、と思ったらボタンひとつで消しちゃう!というのがあの えうろぱ でえらいこと言ってるWTFじゃなかった経済なんちゃらのジジイらの目論見のようです。ジジイがトップかどうかは知りませんが、日本人はお目目を覚まして、何でもかんでもポイ活ポイ活というのをやめないととんでもないことになります。

私は神の保険証じゃなかった紙の保険証が好きですし、水穂がどんだけデジタルにしろと言ってきても頑なに通帳を記帳しに行きます。🤭

誤字脱字だらけのコメントですが、私の本来の知能ではありませんので、大目に見てください。🤣
返信する
englicoさん、こんにちわ。 (テレビとうさん)
2024-06-05 13:15:20
最近、0と1しか数えられない人が多いので、デジタル化と言って胡麻化しているのでは?ww

私は「dポイント」でポイ活していますが、今のところポイっと消されていませんww
返信する
Unknown (englico)
2024-06-05 22:16:46
私もdポイントはポイ活してました。🤭
返信する

コメントを投稿