テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「マスメディア」 と 「デマゴーグ」

2024年06月28日 | 雑感
マスメディア;大衆伝達(マスコミ)を可能にする媒体。
デマゴーグ ;大衆先導者(本来は政治家)。
デマ太郎  ;特定のデマゴーグww
デマメディア;毎朝読まれ、日々放送される特定の媒体ww

注)
「デマゴギー(流布される情報:デマ)」は、嘘とは限らない。
「毎朝読まれ」は、毎日・朝日・読売の略ではありませんww
「日々放送され」は、日本放送協会・ニッポン放送の略ではありませんww


 「マスメディア」が強大な力を持っていて、為政者が有能な場合は社会は安定しますが、無能な場合は混乱に拍車を掛けます。「マスメディア」は、何が正しいかではなく、どちらが有益(儲かる?)かで動くため、「大衆」にはメディアを超える能力(メディアリテラシー)を必要とします。

 政府が「DS(深層国家)」から日本潰しの指令を受けた場合、財務省がその支配下にある研究機関(大学など)に「基礎的財政収支の均衡(財政均衡)論」を打ち出させてデマ太郎のような「デマゴーグ」を利用します。

 「デマゴーグ」とは言っても、元々は「民主主義(相対多数)」によって選出された国会議員なので、民主主義を信奉する国民は受け入れざるを得ません。但しこれは「相対多数」であり、経験上は、絶対多数が反対している場合が多く、これが「民主主義」と言えるかは疑問です。

 「デマゴーク」は予算配分を利用して「デマメディア」を利用します。財政支出に厳しい財務省は「コロナ対策費として77兆円(コロナ禍以前の予算の転用も含む)」を支出しました。普段は「緊縮財政」を良いものとして扱っていたはずの報道機関が「77兆円のコロナ予算支出」に関して肯定的に報道しました。

 現在までに数十万人の超過死亡を出した「コロナ対策正しかったと主張する人は、この予算配分がワクチン接種を含めて「人口削減が目的であった」と認めることになります。

 最近、

「たまに、自分は新型コロナ・ワクチンを一回も接種していないし、感染もしたことがないなどと自慢げに言う人に出会うことがあります。しかし、それは社会全体がワクチン接種して感染の拡大が抑えられていたことによる恩恵であり、副反応で苦しんでいる人や亡くなった人を傷つけるような言動でもある、と個人的に思っています。」

言う人も見かけますが、政府は「接種は自己判断」と公式に言っていて、「接種しない人」は接種の不合理性・危険性を察知し、「接種した人」は自身も含めて感染を抑えられると信じての行為なので、「デマゴーグ」も含めて、「接種率が最も高い日本は、感染率が最も高い」と云う事実に対して結果責任を負うだけです。

 他にも「地球温暖化」から派生する「水稲の規制(実際は、温暖化ガスを発生するが吸収量も多い)」「
コオロギ食の導入(事実として、漢方では不妊薬で、妊婦は食べてはならない)」「再エネの推進(科学的に、エネルギーが再生することはない)」等々、「デマ太郎」の仕事が増えるばかりです。

 若しも「民主主義」が正しいのなら、「デマゴーグ」に頼らず、国民個人の意見を述べる事が出来る「SNS」や「パブコメ(行政による意見公募手続制度)」などの意見を集約し、これを適切に反映した方がより「民主的」と言えます。

 但し、各政策の不整合を調整する必要が有るので、相対多数で選出された国会議員でも、必要(悪?)なのかも知れません。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (englico)
2024-06-28 22:59:12
テレビ倒さんさん、相変わらず賢いですなあ。
返信する
englico さん、おはよう。 (テレビとうさん)
2024-06-29 09:13:01
忙しい中、過分な誉め言葉、
有難うございますww
返信する

コメントを投稿