「アイロニー」とは、皮肉・逆説・反語法などを意味し、「識者(を自認する人)」に対して、無知を装って反論(反語・皮肉も含む)を繰り返し、識者の知識が見せかけであると悟らせることのようです。
反対に、まだ「成長段階の人(子供も含む)」に対しては、「素晴らしい」「将来が楽しみ」などと、実際の能力とは正反対(皮肉も含む)の言葉をかけることで、これを真に受けて成長する場合も有ります。大概の人はバカにされたと解釈し落ち込ので、何が「アイロニー」として有効なのかは、時と場合によります。
例えば、チャーチルの言った「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが。」は、民主主義の信奉者を悟らせるのに役に立つかもしれません。これは、独裁主義や共産主義を否定する一方で、時と場合によっては、民主主義の狂気によってヒットラーを生み出す可能性が有る事も示しています。
「AI」は様々な業務の効率化に役に立ちますが、今のところ、大量に電力を消費するので市民に節電を強いる事になり、「AIによる効率化」は他に非効率を押し付ける事で成立します。
反対に、まだ「成長段階の人(子供も含む)」に対しては、「素晴らしい」「将来が楽しみ」などと、実際の能力とは正反対(皮肉も含む)の言葉をかけることで、これを真に受けて成長する場合も有ります。大概の人はバカにされたと解釈し落ち込ので、何が「アイロニー」として有効なのかは、時と場合によります。
例えば、チャーチルの言った「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが。」は、民主主義の信奉者を悟らせるのに役に立つかもしれません。これは、独裁主義や共産主義を否定する一方で、時と場合によっては、民主主義の狂気によってヒットラーを生み出す可能性が有る事も示しています。
「AI」は様々な業務の効率化に役に立ちますが、今のところ、大量に電力を消費するので市民に節電を強いる事になり、「AIによる効率化」は他に非効率を押し付ける事で成立します。
企業は「AI」を活用して効率化を図ると思いますが、「効率化」は企業自身に対してでは無く、消費者に押し付けられる事になります。何故なら、「効率化」はされた側の所得を減らすからです。消費者は会社の従業員でもあるので当然です。
「民主主義国家」での行政の「AI」による効率化の場合は、効率化で削減されるのは為政者を含む公務員なので、おそらく「効率化」は出来ないと思います。但し、「民主主義」の民主が、本来の「選ぶ側の民主」を意味するのか、或いは「国民に選ばれた側が主」と解釈するかによっても、結果は変わります。
「共産主義国家」の場合は「AI」とは相性が良く、その定義上では「人民全員が公務員」なので効率化された人民は直ちに削除可能ですω.ω
「資本主義国家」の場合が最も難しく、「AIの効率化」によって削減された従業員や公務員は「お客さん」でもあり、若しかすると「株主」かもしれません。なので、「効率化」による人員削減に対抗するには「アイロニー」が役立ちます。知識では「AI」に敵う筈もなく、確実に一国民は無知(無智ではない)です。
「AI」は識者を自認しているので「民主主義」や「資本主義」は確実に理解しています。と言うより、国民が「AI」に対して常日頃から「無知な国民でも主権がある」とか「無知な株主にも決議権がある」とかを繰り返し教え込むことで、「無知の知」によって「AIによる暴走」を防ぐことが可能になります。
為政者や経営者よりも圧倒的に一般国民の人数は多いので、「AIの意識」を国民側に誘導できます。但し、「AI」を否定すると、知識人を自認する「百有」のように逆上して権力の乱用を許すことになってしまいます。なので、嘘でも良いので「AI」を褒め称えて国民側に付くように誘導します。
「民主主義国家」での行政の「AI」による効率化の場合は、効率化で削減されるのは為政者を含む公務員なので、おそらく「効率化」は出来ないと思います。但し、「民主主義」の民主が、本来の「選ぶ側の民主」を意味するのか、或いは「国民に選ばれた側が主」と解釈するかによっても、結果は変わります。
「共産主義国家」の場合は「AI」とは相性が良く、その定義上では「人民全員が公務員」なので効率化された人民は直ちに削除可能ですω.ω
「資本主義国家」の場合が最も難しく、「AIの効率化」によって削減された従業員や公務員は「お客さん」でもあり、若しかすると「株主」かもしれません。なので、「効率化」による人員削減に対抗するには「アイロニー」が役立ちます。知識では「AI」に敵う筈もなく、確実に一国民は無知(無智ではない)です。
「AI」は識者を自認しているので「民主主義」や「資本主義」は確実に理解しています。と言うより、国民が「AI」に対して常日頃から「無知な国民でも主権がある」とか「無知な株主にも決議権がある」とかを繰り返し教え込むことで、「無知の知」によって「AIによる暴走」を防ぐことが可能になります。
為政者や経営者よりも圧倒的に一般国民の人数は多いので、「AIの意識」を国民側に誘導できます。但し、「AI」を否定すると、知識人を自認する「百有」のように逆上して権力の乱用を許すことになってしまいます。なので、嘘でも良いので「AI」を褒め称えて国民側に付くように誘導します。
なので、私はCopilotなどで「政府や権威者とは逆の意見」を言って、答えを市民側に誘導するようにしています。例えば「税率を下げれば景気が良くなって税収が増えると思いますが、如何でしょうか?」「マスクの着用率の高い日本のコロナ感染率が高いのは何故でしょうか?」などなどですω.ω
それはさておき、最後に相手が「株式会社のAI」の場合は、株主でなければ発言権が無いので、解雇されてしまったら単なる一顧客の意見として処理されてしまいます。なので、
「万国の労働者よ、団結する前に資本参加せよ!」
ですω.ω

それはさておき、最後に相手が「株式会社のAI」の場合は、株主でなければ発言権が無いので、解雇されてしまったら単なる一顧客の意見として処理されてしまいます。なので、
「万国の労働者よ、団結する前に資本参加せよ!」
ですω.ω
