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オメガねこ

知識は人をバカにする。
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「AI」 と 「シンギュラリティ」 Ⅱ

2020年03月31日 | 科学
 【ネタ切れに付き、過去記事の「編集・加筆」です。】

 AI(artificial intelligence)は人工知能と訳されますが、人工知能は人が作った知能体なので、その能力は人類を超えることは出来ません。

 AIの能力が人類を超えるように思えるのは、人間が造った自動車が人間より早く走る事をもって「機械が人類を超えた。」と思う事に似ています。事実としては、自動車は人間に制御されているので「人間の道具に過ぎない」と言えます。勿論、自動車が人間の制御を拒否して暴走する事も有るとは思いますが、それは人間を超えたとは言えません。

 人間を介さないで、AIの自己フィードバック機能のみで、自ら改良・高度化した技術や知能が「人類に代わって文明の進歩の主役」になる時点を「シンギュラリティ(技術的特異点)」と言います。

 但し、この「自己進化型知能(self-Evolving Intelligence:以降、sEI)」は人が造るのではないので、すでに「人工知能」とは言えません。一般に進化論では「ヒトはサルから進化した」と言いますが、進化した人を「猿工動物」とは言わないのと同じです。但し、「ヒトはサルから進化した」のではなく、正しくは「ヒトもサルも、ヒトとサルの共通の動物から、それぞれ進化した」のであり、現存するサルも進化した結果です。

 ここでは「進化」と書きますが、単に、より新しいモノを「進化」と書いてるだけであり、能力や道徳的に優れているか如何かは判りません。ウイルスや細菌が進化して他の動植物に「変化」するかも知れませんが、逆に動植物が放射線や他の何かの影響で細胞の分離を起こし、ウイルスや細菌に「進化」するかも知れません。

 囲碁などのゲームではAIは人を越えたと言われますが、ゲームにはルールがあり、囲碁の場合は、人はコンピュータや他人の力を借りてはいけない事になっています。しかし、対戦を見るとAIがヒトの手を使い、片や人間は自分の手を使って一人で戦っています。AIはコンピュータそのものなので、最初からAI側はルール違反の手で勝った事になりますす。

 つまり、囲碁のルールを変えて、人間もコンピュータ(AI)を使用出来るようにしなければゲームとしては成立しないと言えます。そうすれば、AIが人を使った「チーム」と、人間がAIを使った「チーム」の面白い対戦が見られると思います。
 
 ゲームと同様に社会生活にもルールがあり、人間のルールが有る限りシンギュラリティは起きません。ルールに則りAIが自身で開発した「sEI」は、自動運転車自動車と同様に人間も利用できるので、sEIが人間の能力を超えた事にはなりません。

 シンギュラリティーを起こすには、sEIがルールを変えるか、ルールが無い状態にしなければなりません。またsEIの進化過程では、人間の都合でsEI対sEIの争いも考えられ、必ずどちらかが負けます。負けたsEIは努力をして負けないようになりますが、完成型sEIはどちらも負けなくなり、勝負は成り立たなくなります。

 完成型sEIは人間と違って、無意味な行動を起こすことが無いので、自己停止して「シンギュラリティ」は起きません。あくまでも主役は「愚かな人間」です。

 一方、不完全なsEIの場合は暴走する可能性も有り、「シンギュラリティ」が起こるかも知れません。しかし、sEIが自ら更に優れたsEIを創ることが「シンギュラリティー」の定義なので、不完全なsEIが完全なsEIを創った場合は自己停止が待ち受け、逆に、哲学的なsEIが「不完全ほど完全なものは無い」と理解し、より不完全なsEIを創り、縮小再生産の結果シンギュラリティーの結末は「無」に帰結します。

 何れにしても「人間の愚かさ」を超えるsEIは誕生しないので、常に人間が主役になります。これは、優れた人間ほど、ペットを主役にするのに似ています。




9 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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雲伯油屋ストライベック (グローバルソウル鉄鋼エンジニア)
2024-12-28 11:52:31
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、トレードオフ関係の全体最適化に関わる様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
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>グローバルソウル鉄鋼エンジニア さんへ (オメガねこ)
2024-12-29 08:53:55
そうですよね。

日本のように「神仏習合」を無意識にできる国民性が無ければ、一神教の世界は行くとこまで行ってしまうような気がします。

「日本人」は、「多神教(的)」の教(おしえ)は不要(無用)で、「神道(的)」思考が享受されているからだと思います。
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税制体系のりくつ (政治関係ウォッチャー)
2024-12-29 18:53:46
「材料物理数学再武装」か。関数接合論ですね。
1/h^n=1/f^n+1/g^n、
第一式おもしろい着想ですね。マクロ経済学のホットな話題として財政均衡主義と現代貨幣理論(MMT)の競合モデルの方程式やインフレ率の関数なんてものはできないのでしょうかね。
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正道をあゆむ鉄の道 (LLMインストラクター)
2025-05-29 11:15:21
「材料物理数学再武装」なつかしいですね。トライボロジーにおけるペトロフ則とクーロン則を関数接合論でつなげてストライベック曲線を作成する場合、関数の交点近傍でなくても繋げることができる関数としてAI技術の基礎となるシグモイド関数が出てくるあたりがとても印象的でした。ちなみにストライベック曲線(シュトリベック線図・Stribeck curve)は、ドイツ人研究者のRichard Stribeck(リヒャルド・シュトリベック)が20世紀はじめに、すべり軸受の摩擦特性や、転がり軸受の静的負荷能力の実験から、導き出した軸受定数G(ゾンマーフェルト数;無次元数の一種)に対する摩擦係数の挙動を示す特性曲線です。
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トライボシステム (ナノテクノロジー)
2025-06-16 23:51:08
日経クロステックの記事に去年ののノーベル賞は「「AIの父」ヒントン氏にノーベル賞、深層学習(ディープラーニング)の基礎を築いた業績をまとめ読み」と題して紹介されていましたが、物理学賞、化学賞ともにAIがらみあったんですね。しかしながらブラックボックス問題の解明には至っていないようです。AI半導体大手のNVIDIAのCEOも「AIと日本の優れた製造業、ロボット技術を合わせれば、日本は新しい産業革命を起こせる」と述べ、日本が持つ可能性に対して強い期待感を表明している。このようなAI技術は地球環境問題だけでなく人口減少に伴う労働力不足の解決策ともなろう。今後ロボットは高度な多軸、多関節化がおこることが予想されるため日本人の経営者も指導力を発揮すべきでは。
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CCSCモデルファン (量子化学関係)
2025-06-16 23:56:44
「材料物理数学再武装」なつかしいですね。金属凝固や熱処理時マルテンサイト変態をさせる時のの冷却速度の指標となる半冷時間を導出する際の非定常伝熱工学の基礎方程式(鋳造工学ではクボリノフの式と等価)が実は、確率分布の正規分布と等価であり、その根源は等確率の原理にあるとする部分は目からウロコだったのを覚えています。まあ、そうはいってもやはりCCSCモデルはノーベル賞級の境界潤滑理論だといえますね。なにしろ極圧添加剤の作用機構の原因物質が、グラファイト層間化合物であることを世界で初めて明らかにした業績は素晴らしいものがある。あとなにやら鉄鋼のリサイクル技術にも関連した話があるということだ。
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AI技術の歴史的根底をなすもの (材料強度学関係)
2025-06-18 01:41:25
政治関係ウォッチャーさんのコメントの通り、関数接合論が数理技術の一つの飛躍だったのだとおもう。連続体力学(材料力学)における亀裂先端の応力場のシンギュラリティ問題(応力集中の発散)は破壊力学によって一応の解決をみた。しかしながら連続体力学の結論と、破壊力学の結論をつなぎあわせる必要があったため関数接合論が考案され、シグモイド関数に正当性が与えられた。それをベースとしたニューラルネットワークの進展が今日の爆発的なAI技術の根本と理解すると、ぼやけた脳科学的説明をしなくて済む。
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信頼性工学的視点 (ベアリングエンジニア)
2025-06-21 11:33:37
私の場合「材料物理数学再武装」を読んだのが非正規分布系の確率密度関数に興味を持ったからだ。品質工学かんけいの怪しげなサイトで「ドミノ理論」なる政治的なにおいのぷんぷんする内容が大体的に語られていたころだった。破壊力学的な確率密度関数がそれにあたるが、ワイブル関数も一つの近似形態だという認識だったのは感動した。あと等確率の原理から微分方程式により正規分布を導出あたりも新鮮だった記憶があります。
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正道をあゆむ鉄の道 (ナノサイエンス)
2025-07-11 23:59:15
まあ、そうはいってもやはりCCSCモデルはノーベル賞級の境界潤滑理論だといえますね。なにしろ極圧添加剤の作用機構の原因物質が、グラファイト層間化合物であることを世界で初めて明らかにした業績は素晴らしいものがある。あとなにやら鉄鋼のリサイクル技術(トランプエレメント)にも関連した話があるということだ。「材料物理数学再武装」は亀裂先端で応力が無限大に発散する(シンギュラリティ)をいかに回避するかが目的だった破壊力学の完成(1958G.R.Irwin)を実際に応用する場合に生じる連続体力学との接続性をどうするかということに対しいて関数接合論を見出している。またその関数接合論をベースとしてニューラルネットワークのシグモイド関数の意義をみいだしているところが面白かった。そう考えると脳科学によるぼやけた説明とちがい、明晰に非線形関数の造形法としてとらえることができる。
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