ヨンジュン大好き★

始まりはぺヨンジュン。しかし今は超新星のソンジェに溺れ、BOYFRIENDの双子に萌えるフタマタージュンコのブログです。

星になったドンハ

2011年05月30日 13時49分35秒 | チェ・ドンハ

ドンハのお葬式が昨日行われました。

韓国の式のやり方は日本とは違うようなのですが、
斎場から出棺されて焼き場で荼毘にふされ、そして墓地に埋葬されたのです。


喪主はSG君たちが勤めました。
ヨンハの時にジソブがつとめたように、
ヨンジュンがドンハの遺影を持っていました。
ジノとソックンが棺の先頭を持ちました。


子供の頃に住んでいて、ドンハが一番好きだった家の前も通ったそうです。





そこまでは昨日の夜に韓国サイトを検索して読みました。
ヨンジュンがドンハの遺影を持って、うつむいて歩いている写真を見たら
とんでもなく悲しくなりました。
きっとそうなんだろうと思ってはいました。
でも、現実を突きつけられたような気がします。


あんな小さな写真にリボンをかけられたのがドンハだなんて思いたくも無い。
脱退騒動であんなに私の事を泣かせたくせに、
それではまだ物足りないのでしょうか?
一体周りからどれだけ涙を搾り取ったら気が済むのでしょう?


私はこの先のニュースを見る事が出来ません。
動画が上がっても再生なんか出来ません。





私がSGのファンになったのは、2007年の6月3日のコンサートを見たのがきっかけです。
隣でシャバンシャバンな笑顔を振りまくジュニと
シャツを出しながら飛び跳ねるマンネのジノに挟まれて
微動だにせず歌うドンハを見たときの最初の印象は

「ひょっとしてやる気が無い?」
「面倒なのかしら?」


と、余り良いものではなかったように記憶しています。



でも一緒に行ったチングに
「あれは彼のスタイルで、不動のドンハって言われているのよ。」と聞かされて、
変に納得した覚えがあります。



私はジュニペンだけど、ドンハの脱退の時は噂の段階からかなり動揺もしたし
デビューイベントで本人の口から脱退の意思を伝えられた時も、膝から崩れ落ちそうになったんですが
そんな私とは正反対に、ドンハの表情がとてもすがすがしかったのです。



初めての握手会で、ちょっと恨み言でも言ってやろうかと言葉を用意していたのに
ドンハの明るい表情を見ていたら、何も言えなくなってしまいました。
結局、私がドンハと握手をしたのは、あの時が最初で最後になってしまいました。



その後、彼が出演したミュージカルを見た時、
舞台の上の彼が本当にキラキラと輝いていたので、
私はここでやっとドンハがソロに転向したことを、心から良かったんだと思うようになりました。




トップスターだったにもかかわらず、
SG君達も結局は事務所に敷かれたレールの上を走っていました。

ドンハは、きっとずーっとやりたい事があったんです。
それを思い切ってやってみただけのこと。



ソロにならなければ・・・・
そう思わなくもありませんが、きっとそれは結果論で
そのままSGを続けていたらいたで、
自分のやりたいことを出来ないまま苦しんでいたかもしれません。



遺書も無く、既に本人から何も語られる状況ではない今となっては
憶測の域を超えることは出来ません。
答えなんて、絶対に見付からないんだと思います。
だけど考えずにはいられない・・・




ドンハは今 楽になったのでしょうか?
残された人たちをこれだけ苦しめているのだから、
あちらの世界で楽になっていないと、余りにも悲しいです。




星と言えば、今では超新星を思い浮かべますが、
元々私はドンハのシンボルだと思っていました。

ドンハの韓国のファンカフェのタイトルが「ビョルソゲドンハ(星の中のドンハ)」



本当に星になってしまったドンハ、天国からあなたを愛していた人の事をずっと見守っていてほしいと思います。
特に、一人残されたお母さんのことはしっかりと空から守ってあげてください。




色々と書きましたが、私は自ら命を絶つことは決して美しいことだと思いません。
そんな恐ろしいことが出来るのなら、生きてほしかった。

でも、そんな冷静さを失わせてしまう病気の下、苦しみ抜いていたドンハの事を思うといたたまれません。


韓国の芸能界は過酷だと聞きます。
芸能人は人気商売、売れて何ぼの世界です。
浮き沈みも激しく、売れなければ苦しみ、
でも売れたら売れたで、出歩く事すらままならない状態にも陥るのです。


人気があっても無くても、常に孤独な世界なのかもしれません。

私の愛する人たちが、この先こんな悲しい決断を決してすることの無いことだけを願ってやみません。

皆、強く生きてください、お願いします。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (アジポン)
2011-05-30 17:09:10
久しぶりのコメントがこんな記事で本当に信じたくないです。
私もジュンコさんと同じで、SG脱退の時はドンハに泣かされました。
時が過ぎてやっとふっきれたのにまたこんなことになり、最後まで泣かされます。本当に罪な男です(涙)。
ヨンジュンやジノやソックンも辛いだろうと気がかりです。
ジュンコさんのお友達にはドンハペンの方もいらしたと思うのですが大丈夫ですか?。
どうか自らを責めるように落ち込まないで欲しいと思います。

返信する
虚しいです!! (うぢゅふう)
2011-05-30 17:37:59
ジュンコさんのこのBlogを読んで始めて泣きました!!号泣しちゃいました!!
27日は大変な日でした。
私の病気が甲状腺バセド-病だと順天堂で聞かされていた時に、FC事務局やチングちゃん達からメールが入ってきました。
そして
コンサートを追悼セレモニーにするといぅことには納得がいきませんでしたし、ドンハの居ないことも信じられませんでしたので、追悼セレモニーなんかしちゃったら、本当に死んじゃうんじゃないかと……
私は行きませんでした。

何を聞いても
何を見ても
信じられません!!
もぅ本当に恨みしか無いです!!悔しいです!!
君の悩みはなんだったの!!
日本ファンクラブも設立したよ!!
コンサートもツアーもディナーショーもまだまだやる事いっぱいあるよ!!
なんで私達を放り出したの!!
お願い!!
帰って来て!!
返信する
sgくんたちの力になりたい (なごみ)
2011-05-30 20:23:42
年末にソウルへ行った時、韓国の芸能界の話を伺いました。日本の芸能界とは仕組みが違い、売れている人にとっても、物凄く孤独な世界だということを知りました。

少し怖くもなりました。

憔悴しきったsgくんたちを見ると、可哀想でたまりません。私自身がどうかなりそうです。

でも、彼らの力になれることがもしあるならばしてあげたい。何が出来るだろう?と、今日一日ずっと考えていました。
返信する
悲しいことです (Mie)
2011-05-30 20:39:49
悲しい知らせが昨日のことのようです。
sgのファンのみなさん、本当に心を痛めていらっしゃると思います。

亡くなったドンハさん、想像を絶するほどの苦しみにずっと耐えていたのでしょうね。
私は、ドンハさんは“死を選択した”とは思えません。
心の病と闘う中、“選択”できるほどの冷静さや安定さえも失っていたのではないでしょうか。
私の周りにも死にゆく理由のないような人が何人も自らこの世を去りました。
生まれたばかりの赤ちゃんを残して逝ったお母さんも。

私は自殺を擁護するつもりはありません。
ただ、そのような結果にならざるを得ないほどの苦しみや孤独感、無力感などに苦しんでいたであろうこと、
それが底なし沼のような辛さだったろうことを理解したいと思います。

せめて今は、ドンハさんが穏やかな気持ちでい
られることを祈ります。
返信する
... (kaochan)
2011-05-30 20:54:58
sg wanna be.超新星のメンバーやブログを見てお名前だけは知っていましたが申し訳ありませんが私は彼らを知りません。つい最近csやbsでインタビューを受けているドンハさんを観る機会がありました。穏やかで人柄が良い印象を受けました。彼をよく知らない私でさえも彼の訃報を知って愕然としました。きっと彼の起こした行動は彼だけにしか解からないものだと思いながらも誰かもっと気持を許せる方がいなかったのかと思ってしまいます。心の病気だった事がわかっているだけにとても残念に思います。心からご冥福をお祈りします。

返信する
残念でたまりません!! (kyoko)
2011-05-30 21:01:09
友人からのメールで、ドンハくんのことを知りました。日本が震災にあった後、すぐに来日してくれたことを考えると、本当に信じられませんでした。

私がはじめて聞いたk-popは、sgでした。3人の歌声に癒やされましたし、どの曲も素敵でした。

特に「ネサラム」が大好きです。「ネサラム」のMVでドンワンくんにはまり、シナにはまっていきました。でも、sgの歌は大好きでよく聴いていました。一度はコンサートに行きたいと思っていましたが、福岡でのコンサートにはドンハくんはいませんでした。
ドンハくんの歌をライブで聴きたかったです。

前途ある若者が苦しんで亡くなっていくなんて、本当に残念です!
子を持つ母として、ドンハくんのお母さんのことを考えると、涙が止まりません。
返信する
今でも (はなち)
2011-05-30 21:43:35
ドンハさんが星になってしまった事が信じられません。
星になったのだと思いたくも無いのが本心です。
毎日ネットでドンハさんの記事をチェックしていて辛かった。
亡くなられたその場所に日本行きの準備されたスーツケースがあったと知りました。
ドンハさんは日本に行こうとしていたのに…
あなたを待ってるファンが沢山いるんだよと言いたい。
でも、それが凄いプレッシャーになって心が壊れてしまったのなら…
星になる事を選ぶ前にゆっくり休んで欲しかった。
現実から逃げないで欲しかった。
あなたには仲間がいる事を分かって欲しかった。
でも…今あなたには空の上で楽になれたのかな?
幸せなのかな?と聞いてみたい。
返信する
Unknown (名無し)
2011-05-30 22:21:23
初めてコメントさせていただきます。

同じ病いを経験したものとして…

彼は自殺とはいえ、病いに殺されてしまったんです。

彼は死にたかったのではなく、あまりの辛さから逃れるる道が死だったんだと思います。死んで楽になりたかったんです。
もちろんそれは正しい判断ではありません。
それがうつ病なんです。
何をするのが辛いというのではなく、全てが辛いんです。その辛さから逃れる唯一の方法が死だと思ってしまうんです。
死んで楽になりたい…それだけなんです。

私は彼のまわりにそんな真のうつ病の心の内をわかってくれる人がいなかったのが、何より不幸だったと思います。彼が元気そうにしていても、気がついてあげる人が1人でもいてくれたら…

きっと彼はホッとして軽やかに苦痛から解き放たれて空に向かったと思います。
ただ、それが間違いであったということには…病気による思考だったということには今頃わかって、誰より悲しんでいるのかもしれません。

彼は病気に殺されたんです。
彼も被害者です。

私は、彼がかわいそうでかわいそうでなりません。
気持ちをわかってあげるには、あまりにも遠すぎました。

もっとゆっくり生きて欲しかったです。
返信する
韓国芸能界 (yuri)
2011-05-30 23:19:18
時々、うわさでは聞きますが、
韓国芸能界とはそんなに厳しい所なのでしょうか? うつ病になったり、自殺者があとをたたなかったり、、、、。
ソンジェも時々、病んでる時があって、ちょっと心配です、、、。
どんなに応援しても、その人の心の中までは
見えないことが、もどかしいです。
返信する
アジポンさん (ジュンコ@管理人)
2011-06-02 14:37:00
お久しぶりです。
はい、私の友達はドンハが一番好きなオンニたちがたくさんいます。
私が悲しんでいる何倍も悲しいんだろうと思います。
それを思うと、私がメソメソしていたらいけないとは思うんですが。

ジノヤヨンジュンのことも心配ですね。
返信する