ヨンジュン大好き★

始まりはぺヨンジュン。しかし今は超新星のソンジェに溺れ、BOYFRIENDの双子に萌えるフタマタージュンコのブログです。

停電した時に・・・

2011年03月12日 23時26分57秒 | Weblog

うちには大きなキャンプ用の懐中電灯と、小さい懐中電灯の二つがあります。
しかし、大きいキャンプ用のものは短1乾電池が6個も必要で。
昨日買いに行ったら4個しか手に入らず
結局小さいの一つでしのぐ事になりました。


お兄ちゃんと私が移動で違う部屋に行く時には
私が着いて行って足元を照らすと言う事をしていましたが、
途中でデジカメが役に立ちました。



フラッシュではなくて周りを照らす機能があるんです。
機能名がわかりませんが。
これがかなり明るくて。
下手な懐中電灯よりずっと明るいです。


幸いデジカメ2個の充電は満杯で安心して使えました。


携帯のライトも有効ですが、できれば携帯のバッテリーは温存したいですね。
でも、明かりが必要な時には利用できます。

ウォークマンの画面の明かりもそれなりに役に立ちました。
この際、光を発する物は何でもありがたいです。




それが、チングがツイッターで教えてくれたものが目からうろこだったのです。

「ペンライトを集めろ」と。


私、ペンライトは沢山もっています。
かためて置いているので直ぐに出す事も出来ました。



SGのが一番多いのですが、超新星のだって3本ありました。

超新星のは白いから特に明るくて良かったです。


私とお兄ちゃんが移動をすると、ケンちゃんが暗い部屋で一人耐えなければいけませんでした。
可哀想だけど、熱があって寝ているから寒い部屋をうろうろさせられません。


ミルキーのペンラを渡してあげると安心していました。


私も彼らに守られてるように思いました。


こんな事にペンライトが役に立つなんて。
今はかばんの中と枕元にも置いてあります。



これを教えてくれたチングに感謝。





今夜も余震が何度もあり揺れ続けていますが、
ペンラを明り取りに使わなくてすみますように。
今夜は眠りたいです。



暗闇で夜を過ごしてる皆さん、頑張って下さい。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイディアですね (ジノペン3号)
2011-03-13 09:57:24
ケンちゃんの具合はいかがですか?

我が家の懐中電灯は心もとない明るさで、つぶやきにも書きましたがLEDのミニライトが
明るくて良かったです。

ペンライトも何本か有るから
用意しておきます。

今思い出しましたがラジオ付きの
レバーを回して充電する非常用ライトを
持ってました。

早速出さなきゃ。

返信する
あー (pika)
2011-03-13 12:49:29
私もペンラ!!って思ったのは停電から復旧した後でした
うちは、大きい災害用の懐中電灯と小さいの二つ
あとはアロマキャンドルをひとつで
明かりを取りました

ペンラはいいね
懐中電灯だと、ポイントを照らすにはいいのだけど
あたりを明るくするには、ペンラの方が有効だね

鞄に一つ入れておくことにします
返信する
まさしく、目からウロコです! (パスタ)
2011-03-13 14:23:41
なるほど!
そういう使い方があったんですね!!

ライブでも使えるし、一石二鳥ですね!!!
普段使わないろうそくなんかより安全ですしね。

もしもの時のために、かためて置いておきます(*^^)v

返信する
アイデアですね (なごみ)
2011-03-13 15:04:18
ジュンコさんをはじめ御一家皆様、ご無事で何よりです。

私は高層ビルにあるオフィスで働いていますから、凄まじい揺れを経験しました。未だに揺れの感覚が体に残っていて、時折気持ちが悪くなります。もっとも、被災された方々のことを思えば、このようなことを言ってはいけないのですが。

帰宅困難者となり、職場待機をしている間、頭の中には意図せずsgくんの歌が次々と鳴り響いて来ました。この非常時に何たること!と自戒して止めようとしても止まらず…人間の心理はわからないことだらけです。

ペンラのことは、予備の電池要!ということも含め、頭にインプットをしておきます。sgくんに守られている…という安心感も得られそうですね。
返信する
ペンラ! (シーサー)
2011-03-13 20:52:02
こういう時はいいですね~
「太王~」のペンらは凄い明るいですよね^^;ひまわりはどうでしょ~
まとめて置いてあるじゅんこさんエライ!
家はアチコチに~^^;
これを気に1か所に置かねば!

そう言えば結婚の時に使った
キャンドル~あれデカイぞ!
サッサか使って無くなればいい!
ふふ・・・だしてこよっと

ケンちゃん元気になりましたか。

春休みが待ち遠しいです
返信する
ペンラ (marimotch)
2011-03-14 22:08:22
家に懐中電灯が一つもないことに気が付き買いに行きましたが売り切れてました

ペンラは10個くらいあるので使えますよね
教えていただいてありがとうございました。
暗闇で携帯の曲かけて、ペンラ振っちゃおうかな
返信する
ジノペン3号さん (ジュンコ@管理人)
2011-03-14 23:02:12
ケンちゃんはこの前と違うB型のインフルエンザにかかってしまいました。
大変!!

あのライトも中々良いですね。
今となっては懐中電灯はおろか、
電池を手に入れるのもままなりません。
家にあるもので代替が出来れば良いですよね。
返信する
pikaちゃん (ジュンコ@管理人)
2011-03-14 23:03:44
星のペンラは大きくなってるから明るく照らしてくれる範囲も広くて良いですよね。
今では仕事に行く時に必ずバッグに入れてあります。

アロマキャンドルだと、暗闇の不安から逃れられるかな?
リラックス出来て良いよね。
返信する
パスタさん (ジュンコ@管理人)
2011-03-14 23:05:03
ロウソクは揺れた時が怖くて。
ペンラだと子供にも持たせておけるので、とっても便利です。
教えてくれたチングに感謝。
返信する
なごみさん (ジュンコ@管理人)
2011-03-14 23:07:37
オフィス街ではビルが揺れていて怖かったのではないですか?
耐震構造のビルは柔軟性があるために上に行くほど揺れると言いますよね。
ご無事で何よりでした。


私は、こんな時だからこそ歌で癒されるのはとってもいいことだと思うんです。
だから一杯SG君の歌を聞いてくださいね。
今日はアルバムも発売になりました。
上の記事にアップしていますので聞いてみてください。
返信する