Yo's barへようこそ!

当店にて日常の些細な事や感じた事を楽しく語っていこうと思っています。

オーティス・レディング!

2010-01-08 12:24:06 | 日常細事
1960年代“ソウルの帝王”と呼ばれたソウルシンガーです。
昨日、BS放送で黒人音楽のドキュメンタリー番組を見ていたら
彼の名前が出てきました。
60年代のアメリカはまだ人種差別が顕在化していた頃、
黒人音楽であるゴスペルからソウルミュージックが
生まれました。初期の頃は黒人のサウンドでしたが、徐々には白人にも
受け入れられるようになってアメリカンミュージックの一一役を担う
ポストにのしがりました。その役割を果たしたのが彼でした。

不運にも彼は68年に飛行機事故で夭逝しますが、
彼の遺志を継いでアレサ・フランクリン、ウィルソン・ピケッツ、サム&デイブ等
のソウルシンガーから多くのヒットソングが生まれました。
マービン・ゲイもいい!

「ドック・オブ・ザ・ベイ」「ホールド・オン・アイム・カミング」「ワッツ・ゴーイン・オン」・・・
沢山あります。
CD買って聴きたくなりました。

60年代~70年代のアメリカはジャンルを越えて音楽の宝庫でした。
最近、元気のないアメリカンミュージックですが。
何とか復興して欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿