中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

麺房 ほりこし みどり市(笠懸町)

2008年01月07日 | 群馬(太田・桐生・みどり・館林)ぐるめ
みどり市(旧笠懸町)鹿にあるお蕎麦屋『麺房ほりこし』さん

国道50号沿いに在り、良い雰囲気を醸し出しているお店です。

 玄関を入ると・・

しっとりとした空間に誘われお座敷へ・・・。



メニュー蕎麦だけでなく「うどん」も有りますよ・・

天ぷらのメニューも豊富のようです。

「そば餅」とは??気に成りますね



蕎麦は「二・八」か「十割」  

両方頂ける二種盛がお勧めのようです。

そこで「十割そば 二・八そば 二種盛」@1150円を頂きました。 



先付けにサラダが出てきました。

大根に人参、サラダ菜に和風の胡麻ドレッシング



まず、十割蕎麦が出てきました。

平打ちで幅広の翠色した如何にも十割の雰囲気

蕎麦の香りも高くしっとりとした食感が好いです

蕎麦の旨味を味わえる感じですね



「十割」が食べ終わるのを見計らって「二・八」が出されます。

この気配りをして頂けるお店は少ないのでは・・・

「二・八」もやはり平打ち

コシを感じ啜り心地が良い仕上がりです。

つけ汁はやや辛目で濃い出汁の利いたもの

私は十割が美味しかったです。

二枚のお蕎麦とサラダを頂くと結構お腹にたまりました。



濃い蕎麦湯を頂いて〆   

年季を感じる木の器は中々お目に掛かれないですね

初めてお邪魔しましたが、良いお店でした。

細打ちが好きなのですが、平打ちも美味しいですね。

蕎麦会席@3000円(夜のみ)も予約で頂けるようです。

ほりこし (そば / 岩宿、阿左美、相老)
★★★☆☆ 3.5


他の「ぐるめブログ」はこちら 人気blogランキングへ


お店情報

住   所  群馬県みどり市笠懸町鹿4358-3

電話番号  0277-76-5445

営業時間  11時30分~14時30分

        17時30分~19時30分

定 休 日  木曜日

駐 車 場  あり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも… (イケシェフ)
2008-01-06 22:31:46
こんばんわ
コマメに更新 素晴らしいですね

携帯のカメラのわりには写りがよく感心しております

返信する
(^^ゞ (秀丸)
2008-01-07 07:36:31
イケシェフさん

こんにちは

出来るだけ更新して行きますね(^_-)

最近のブロガ-さんはとても写真が綺麗なので、段々一眼レフが欲しくなっても来てます^^;

でも携帯は便利なのでこのままかも・・・
返信する
Unknown (アイスまんじゅう娘)
2010-02-18 13:19:50
こちらのブログを拝見して「麺房ほりこし」に行き、そば食べました。よかったです!
返信する
Unknown (秀丸)
2010-02-20 08:43:56
アイスまんじゅう娘さん こんにちは

はじめまして・・・

こちらのお店は中々風情のあるお蕎麦屋さんだと思います

お蕎麦やつけ汁もシッカリしていて味わいが有りますね

またお越し下さい・・これからもヨロシクお願いします(^^)/

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。