イチョウの★ドキドキDIEアリー

音楽とか本とかエセ主婦生活とか。。。

還暦祝い母娘旅行in伊東

2012-02-18 15:37:58 | 旅行
母の還暦祝いは親戚一同から寄せ書きをあげて娘のあたしからは温泉旅行をプレゼントしました。
あたしも母も誕生日が一月だから自分へのプレゼントも含めちょっとだけ奮発して
星野リゾートいづみ荘へ。

特急とか使わなくても2時間半で着くからそこは節約して普通の電車で行きました。
ぺちゃくちゃ喋りながらだとあっという間です。途中、車窓から海が見えてきて二人して
「海だ~!」と興奮。母の実家は新潟の山奥だから山は見慣れてるけど海を見る機会はなかなかないので
海を見ると条件反射的にワクワク嬉しくなっちゃうんですよね。
駅からは徒歩10分なんだけど知らない町の徒歩10分は迷子になる可能性もあるから送迎を頼んでありました。
勝手にワゴン車を想像していたのに伊東駅の改札を出るといづみ荘と書かれたバスが停まっててあたし達二人のための
バスを来させてしまったことに恐縮しきり。。。
二人だけの貸切バスはあっという間にいづみ荘に着きました。
チェックインの手続きはゆったりとしたソファ席に座ってお茶とお菓子を頂きながら。そして丁寧に館内の説明を受けました。
部屋に案内されると部屋の広さに興奮して母は「二人なのにもったいないね。もっと狭い部屋でよかったのに」と言っていました。
こういう所が根っからの貧乏性なんだよなぁ。まぁ仕方ないけど。

まずは足湯に浸かって生ビール。15時から17時は生ビールが飲み放題なんです!
夕飯前だっていうのにビール好きのあたし達は6杯くらい飲んじゃいました。。。

そして16時からはスパで母は足のマッサージ、あたしは上半身のオイルマッサージを受けました。
ちょっと贅沢だけど還暦祝い&自分の誕生日祝いだからいいよね。

その後夕飯までに時間があったからブックカフェでお茶してから卓球やりました(笑)
水曜、木曜のド平日に泊まったから家族連れや若いカップルはいなくて見かけたのは
年配の落ち着いた方たちばかり。ってことは卓球をやるような人はいないってことで
卓球場は最初から最後まであたし達だけでした。最初はスリッパ履いてやってたのですが(服はもちろん浴衣)
そのうちにお互い「スリッパじゃ本気が出せない」と言い出し靴下だけに。
普通に対戦してたのに気づいたら「50回続くのを目標にしよう」と言い出して回数を数えながらの卓球スタート。
楽勝だろうと思ってたのに数を数えだすとなかなか50回の壁は難しく20回くらいでダメになります。。。
段々と本気になってきて「集中して!」とか「これは合宿だと思え」とか意味不明な励ましの声が出て
浴衣がはだけるのもお構いなしになんとか目標の50回を達成した時には抱き合って喜びました(なんなんだか)
「40回を超えたあたりからの緊張感たるやハンパなかったねぇ」と言い合い変なテンションのままお風呂へ。
温泉に浸かりながらあんなに盛り上がると思わなかったねと思い出し笑い。挙句の果てに「家に卓球台置きたいね」と言い出す始末。。。

夕飯はお食事処で頂きました。事前にあたしは「エビ、カニ、貝が食べられません」とメールしてあったので
それに配慮したメニューになっていて感謝です。何を頂いても美味しくて大満足でした。

そして最後に出てきたほうじ茶のプリンは母のだけ還暦のお祝いプレートになって出てきて感激♪
記念に写真も撮って頂いて何から何まで温かい心配りを感じました。

部屋に戻って少し休んで寝る前にもう一度お風呂に入って就寝。
楽しかった1日が終わりました。