自転車と山歩き around 北摂

主に北摂周辺のサイクリングと山歩きの記録など

くろ谷、高瀬川

2017-01-22 | その他
京の冬の旅。今年は大政奉還150年にちなんだ公開がなされている。

阪急電車で、四条河原町へ。北に歩いていたら、池田屋跡があった。


もう少し北に進んで、寺町沿いに歩く。新島襄旧邸。


残念ながら、公開は3月以降だった。数年前の大河ドラマ「八重の桜」が懐かしい。

昼時だったので、ラーメン屋で昼食。


醤油ラーメンとチャーハンが美味しかった。

黒谷へ到着。金戒光明寺へ。




会津藩主の松平容保が本陣を構えた寺。

回遊式庭園「紫雲の庭」




西翁院


侘び茶の奥義を極めた江戸時代の茶人・藤村庸軒の茶室がある。金戒光明寺の塔頭寺院。

淀看席とよばれ、はるか淀、山崎方面むことができたらしい。今ではとても見えないが。

黒谷から南へ歩き、鴨川へ。


四条からは、高瀬川沿いに南下。

源融の木。源氏物語の光源氏のモデルとされる嵯峨天皇の皇子の源融の邸宅「河原院」の跡地。




高瀬川は良い風情。


昔を偲ばせる看板


何となくいわくありげな建物が。


家に帰って調べてみると、五条楽園というかつての遊郭だった。

その後、南下して京都駅へ。

寒い日だったが、楽しい散策だった。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲山ハイキング(地すべり資... | トップ | 箕面の鉢伏山散歩 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事