自転車と山歩き around 北摂

主に北摂周辺のサイクリングと山歩きの記録など

折り畳み自転車で小浜宿ポタ

2014-05-03 | 自転車
 先日、娘の自転車の修理のために近所の自転車屋さんに行った時、何気なく展示している自転車を眺めていたら、ダホンのボードウォークが値下げして売られていた。2013年モデルで型落ちだが、新車より2割ほど安い。色も好みのチャコールカラー。

 前から臨行して遠くをポタリングしたいと思っていて折り畳み自転車の情報は探ってはいたものの、なかなか手が出せずにいたのだが、今回は自分には珍しく衝動買いしてしまった。


 今日は初のポタリング。輪行で遠出しようと思ったけど、午後3時には家に帰らなければならない用事があったので、近場の宝塚の小浜宿に行くことにした。ここには以前にも偶然通りかかったことがあり、もう一度行ってみたいと思っていた。

 売布から南下して大堀川に架かる国府橋を越えると、


 小浜宿の北門(関所)がある。小浜宿は15世紀末に建てられた毫摂寺の寺内町として発展した。


 街の案内図もある。


 風情のある家屋。


 街を自転車でウロウロしていたら、散歩中のおばさんから声をかけられ、近くに資料館があっていろいろ展示してるし、無料で地図も貰える、と聞いたので行ってみた。

 小浜宿資料館は、小浜宿の説明資料や昔の生活用品などが展示されていた。


 小浜宿の発展の礎となった毫摂寺は修理中・・・残念。


 首地蔵


 南の関所


 大関谷風の墓


 小浜宿を少し北に行ったところに、旧和田家住宅がある。




 ここは、もともと名主の家で、阪神大震災まではここで生活されていたらしい。大震災で半壊したので宝塚市に寄贈され、市が保存修理をして管理している。訪れた時は、管理の人からいろいろと詳しい説明をして頂いた。

 昼になったので、宮っ子ラーメンで昼食。豚骨醤油ラーメンで、美味しかった。

 まだ少々時間があったので、伊丹をポタリング。

 瑞ヶ池


 この日は暑く、道端で子ガメも干からびかけていたので、池に戻してあげた。


 緑が丘公園


 昆陽池


 走行距離32キロ。

 折り畳み自転車でも意外とスピードも出るし、ある程度の長距離(50キロぐらい)なら走れそうな感じだった。












 



 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eTrex20をナビとして使う(ル... | トップ | 有馬富士ハイキング »
最新の画像もっと見る

自転車」カテゴリの最新記事