TokaiGrandyのフロントピックアップの
ザクリとネック後端
ディープジョイントのネックは、レスポールの場合、ネック側
ピックアップ格納キャビティまで、ネックを差し込むザクリがあり、
ネックピックアップキャビティに、ネックの後端が顔を覗かせてい
るというか、ほぼ全部むき出しになっている。
それに対して、所謂ただのセットネックは、ネックを差し込むザ
クリは、フロントのキャビティまで達していない。
この差が、一体どれだけ音の違いを生むのかについては、賛否
両論があるが、僕の経験で言うと、やはり大きいのではないかと
思われる。
GIBSONのレスポールStdはもちろんただのセットネックである。
山野楽器のリミテッドエディションだったので、材や塗装は中々
良かった。
弾いていると、ボディからの響き・振動はブリッジとテールピース
の真裏で感じた。プラグインせずに弾いてなかなかいい感じで響
いているのだが、アンプにその響きが出てこない。
Tokaiの場合、全体的に響きを感じるのだが、特にネックピック
アップの一帯で、シングルカッタウエイの角一帯までも震えている。
ネックの振動が良く伝わっている感じで、それにボディ全体が共鳴
している様だ。
それが不要な共振だという意見もあるが、枯れた音というのか、
あの複雑な倍音は、弦の響きがネックを介してボディに戻って
くるからと僕は思っている。
LS-60相当のGrandyが、生で弾いて、ボディの鳴りが悪いように
感じるのに、アンプにつなぐと、中々どうして鳴ってしまうのは、
ネック・ボディ全体を鳴らしているからではなかろうか。
だが、これを言うと、ディタッチャブル・ネックのストラトキャスター
やテレキャスターはどうなるのという事になるが、僕は、レスポ
ールのような音を出すストラトを見たことがない。
確かに、僕のストラトキャスターでも、ネックの響きはしっかり
ボディ全体に伝わっている。ブリッジ側はビスという点でボディに
つながっているので、響きを伝える主体は、ネック、特に其の
接合部となる。接合部は、直接ネックがボディに接合している部分
と、太いビスと金属プレートによって、ボディに接している部分とに
なり、ネックはしっかりボディに接合している。良く響くが、それでも、
ストラトキャスターにはあの音は出せない。
根本的に、楽器として違う物を、構造で比較しようと言う理屈自体が
間違っているのだ。
要は、レスポール同士でのネック接合部の違いとしてしか、この話は
進まないと言うことである・・はぁはぁ、ながくて済みません。
それに、SGのように、ネックの差し込みが浅い楽器の場合、その影響は
どうだろうか。大きいと思う。335も、センターブロックに直結するネック
の接合部の構造は大きいはずだし、335もヒスコレはディープジョイント
である。