JR の快速で札幌駅までの30分間は窓の外に広がる風景を楽しみました。
北海道の家の玄関は二重のドアで出来ています。
冬に家に入ったときの冷気を防止するのでしょう。
札幌駅に到着しましたが、予想外に暑い北海道を感じつつも、最初の食の目的地であるラーメン屋を探しました。
実は、この旅行では私がすべての食事をご馳走するつもりでやってきました。
札幌駅地下街でさっぽろ東急百貨店の地下食品売り場に店を構える
でおいしい正油ラーメンと塩ラーメンを食べました。
お互いのラーメンを食べ比べたのですが、妻が頼んだ正油ラーメンのほうがおいしかった。
非常に暑くてもクーラーがないのですが、周囲の人たちは熱いラーメンを食べていましたので私たちも熱いラーメンを食べました。
一日のうちでも一番暑い時間になり、熱いラーメンでますます熱くなったのですが地上に出て、まずは北海道庁に行きました。
そこで最初の記念写真を撮りました。
運良く道庁の前に馬車が停車していまして写真を撮ったのですが、現像するとはっきりしないので掲載するのをカットします。
その後、札幌の観光では定番の時計台に向かいました。
札幌時計台
時計台は国指定重要文化財になっていますが、記念写真を撮るのはバックのビル群が邪魔になり、なかなか難しいものです。
絵はがきのように撮るのはあきらめ、所定の場所で時計台をバックに妻の写真を撮り、建物の中を少しの間見学しました。