yellow korean

元・在日韓国人の独り言。

じゃあどうすればいいのかを考えてみよう

2005-10-20 04:23:21 | 独り言
昨日に引き続きエントリします。

とりとめは無いですが、いろいろどうすればよいのか考えてます(笑)



昨日のエントリのコメントの中からいくつか抜粋させていただきます。

かりんとさんのコメントより

>私も昔は日本が悪いと思っていたほうですが、そんなに日本が住みずらいですかねえ。もちろん在日の方とは感じ方が違うのでしょうが・・・
そんなにバイオレンスな日々ですか?
他所の国に住んだことがないですが、比較的にいい国だと感じますよ。政治も環境も教育も問題はあると思いますが、これから変えていこう、よくしていこうという姿勢があると思います。
もちろん在日として差別があったことは同情しますが、だからといって、「この国で生まれたけれど、この国で死にたくない」のに帰化はやめてほしいと感じてしまいます。

まず誤解されているようなので、ひとつ。
在日の視点から見れば(自業自得な部分は大いにあるが)住みにくいのは当然。
昨日私が書いたことは両方の視点(在日と個人的な部分と)からの見解です。
世界的にみれば安全も教育も環境も政治も良いほうなのはわかります。
けれど、安心して子供を外に出すことができ難い社会じゃないでしょうか?
交通事故や天災を除いて、今や誘拐や殺人は対岸の火事ではないと思いますし。
ロリコンをはじめとする異常者や、命の重みを分かっていない人達による猟奇的な事件など。
十分バイオレンスな日々ではないでしょうか?
数にすれば少ないのでしょうが、少ないからいいんでしょうか?
数は別問題として、私はそのような社会に嫌気がさすだけです。
よその国を見ればもっとひどい事件が起こっているのもわかりますが、日本がそうなっていくのを見るのはいい気持ちがしません。

>これから変えていこう、よくしていこうという姿勢があると思います。
それはとても良い事だと思うし、当然だとも思う。
そういうのを愛国心じゃないかと思う。
違いますかね?
もし忠誠というものが「国を裏切らない」という事であるのならば、
自分が住んでる国を蹴落とそうなんて、普通誰も思わないのだから、
みんな忠誠を誓っている事になるのでは?
よく在日に対する質問で
「有事の際、どちらの味方につくか」というのを見かけますが、
これから帰化しようとする何ら思想的に問題のない一般的な在日であれば
フツーに日本。というか当たり前に日本でしょう。
自分が住む国がなくなってしまうのは当然困るし、悲しいし、身を引き裂かれる思いをする人もいるでしょう。
それにまともな在日に出会う確立があまりにも少ないため、ハイリスクグループの一員が帰化するなんて悪巧みの一環か?と思うのも当然でしょう。
しかし在日の中でそんなに本国&同胞の為、命懸けてる人に出会ったことないです。
結局甘い汁が欲しいだけで、使命感もなけりゃ何の思想も無いと思われます。
かりんとさんの仰るとおりに、ただ恐喝しているだけです。

>もちろん在日として差別があったことは同情しますが、だからといって、「この国で生まれたけれど、この国で死にたくない」のに帰化はやめてほしいと感じてしまいます。

差別があったから、「この国で生まれたけれど、この国で死にたくない」
と言っているワケじゃないんですけど。
この映画を見てケビンと自分にダブる部分があったのでこの部分を引用。
そして

こんなに国は考えてくれたんだから次は私が国の為に、・・・といえる国になって欲しいし、そうしてゆきたい。
そんな気持ちで劇中のケビンはこの台詞を言ったのではないでしょうか?
「この国で生まれたけれど、この国で死にたくない」
自国の恥を誰よりも感じているから、誰より憂いでいるからでは?
子供の頃、親のダメなところ弱いところを見たくなかった、そんな気持ちに似ているかもしれません。

となったわけですが、
要するに誇りを持てる国になって欲しいし、そうなるように努力しよう!という事でそういうのを愛国心と呼ぶのではなかろうか?と思うのです。
嫌いと言うより、自分が生まれた国を憂うと表現しましょうか?
日本嫌い→日本を憂いでいる
に訂正いたします。
嫌いな部分いやな部分があるけど、生まれた国が日本だったので帰化します。
普通であれば日本で生まれれば当然日本人です。
両親の都合で外国で生まれたりする場合もありますが、いずれ国へ帰るでしょう。
私は韓国に対して母国という意識が無く、今や誇りと思っていた物もそうではなかったと気づきました。
ごく自然に、生まれた国にいるのがそんなにおかしい事とは思えません。
韓国が消えてなくなろうと、なんにも思うことはありません。
世界情勢を見る目と同じで心情的には韓国人に同情するかもしれませんが、
私の国が無くなってしまった!!!なんてことだ!
とかはないです。
これから先(できるかどうかわからないけど)移住するかもしれないし、
一生日本で住み続けるかもしれないし、どうなるかはわかりません。
だけど今私が住める国は日本しかありません。
生活基盤だけが理由じゃなく、日本という国に本当の意味で定住し、もう一度自分を見つめなおしたいのです。
生まれた国に帰属するのが一番自然だと思うのです。
勿論子供のためもありますが。
近頃、在日全員強制送還論が大きく取り沙汰されていますが、
もしそんなことが実際に起きたら、私と子供はどうなってしまうのでしょう?
考えただけでも寒気がします。

なので今まで書いてきた「日本嫌い」と「便宜上の帰化」は撤回いたします。
また別の機会に今の心境や帰化する上での気持ちも書いてみます。

LIXさんの仰るとおりだと思います。
>在日の方が日本以外の勢力の出先機関として機能して日本の国益を損なわない限りは忠誠心などなくても害が少ないと思います。ただ警戒の対象にするだけです。私もそういや日本の気に入らない点はあります。改善点を指摘して改善策を考えて出来ることを実行するだけです。日本が嫌いといって終わるわけには行かない。ただそれだけのこと。

それとGLA62さんのコメントもよく理解できました。
>ただ、日本に帰化なさるなら、もう少し「私がこの国を作るんだ!」という意気込みも持ってほしいところではあります。

今までイヤなところばっかり取り上げてきたし、これからは日本の良いところとか魅力的なところについてエントリしたり、みんなと一緒に日本の問題点を考えて解決策を見つけたりすることもしてみたいと思います。
ただやっぱり余所者に口出しされたくねー、という反論でいっぱいになる可能性は否めませんが(笑)

納豆県人さんが
>もし私がマイさんの立場だったら、移住先の国の人からそう思われるだろうと想像し、移住先の国に不満があっても、先住民に対して批判の言葉を言ったりはしないでしょう。
我が身が可愛いので、先住民から反感を持たれるようなことは言いません。

と仰ってますが私はまったく逆ですね。
先住民も感じてる不満や危機感を、余所から来た新参者が口にするな
というところでしょうか。
私は現地?の人たちと同じように悩み解決方法を模索することで、より良い国が生まれるのでは?と思います。

>理想を追いすぎているのではと思います。
そのとおりだと思います。でも理想は叶えられないから理想なんで(笑)
一歩でも近づけたらイイナと思うのです。
ただ私の場合、相手への配慮と表現力が乏しいため、人の何倍もの努力が必要だと認識しています。



嫌韓厨の人々が在日(だった人達も含めて)に対してふっかける無理難題、過剰な要求、見下した態度、決め付け、諦め、疑い、といったものに対して、かつて自分たちがやられたことを行い、終わることの無い連鎖の泥沼にはまっているような気がします。
勿論、韓国&在日が行ってきた(いる)数々の悪行は許せるものではないし、
一応同じところへカテゴライズされる私としても、怒りを感じるし、同じ過ちをしないようにと思います。

できれば阻止もしたい。
韓国が堂々と反日攻撃していても止める術が無い。
私たち在日韓国人と呼ばれる者たちにしかできないこともあるんではないだろうか?
全・在日強制送還論もいいが、別の方法もあるはずだと思う。

でも民団や総連の活動を見ているとそれしかないかも、とも思う。
結局分かり合えないのなら決別しかない。

日本に寄生しながら在日ナントカ人だからサベツされた~!と言って私腹を肥やせる時代はもう終わりだ。
在日はハッキリさせないといけない。
反日するなら死ぬまでしろ!そして韓国へ帰るべきだ。
生活基盤があろうが無かろうが、誇りを持って民族と国の為に心中しろ

これってよく見かけることだけど、あながち中傷じゃなく的を得てるのかも。
引くこと、反省できない輩が多すぎて、もはや収拾がつかない。

だからって日本人が同じようになっちまったらいやだな(笑)

あと結構勘違いしてる人も多い。
在日は引いたらダメだ!声がでかいモン勝ち、みたいになってるけど
本当にそうなのだろうか?
少なくとも私の世代の友人でそのような人間はいない。
ネットで韓国&在日系ブログサイト巡りするようになって久しいが、
それまでは在日の特性として言われてることに遭遇したことが無かった。
「イヤイヤ、あなたがそのものなんで気づかないんすよ」と言われそうだが(笑)

・感覚やものの考え方が歪んでる
・思いやりや人に対する配慮が足りない 即ち自分だけよければいい
・被害妄想で周りが見えない
・自意識過剰で周りが見えない
・身内根性丸出し
・視野が狭い

などなど沢山ありますが、これが日本人だと「そうゆう人なんだー・・。」になり、
これが在日&韓国人だと「やっぱりなこれだからチョンは」とか「半島人の特性」になってしまいます。
まあ捉え方の問題ですが。
性格は後天的要素が大いに関係してると思うので、出自とかの先天的要因に結びつけるのは間違いではないかと思います。
大嫌いで有害な生き物を駆除したいがため、観察し、その生き物の特性を断定したいのは分かるけど、
そこに感情が絡んだらおかしくなってしまう。


結局、半島系だから何がなんでも嫌い・・という人に何を言っても無駄だし、
日本は悪い、謝罪と補償!・・という人に何を言っても埒があかない。

一生平行線のまんま?エンドレス?
じゃあどうすればいいんだろう?

人間の業にもつながる問題だから超・難題だけど、
こうやって地道にブログやったり、民団に抗議するしかない。
そしてここに来てくれた双方の人達が、理解しあえるようになったら最高です。

・・・なんて私が言うなよって感じ(笑)

71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらっくマイ)
2005-10-20 04:48:31
先日の皆様から頂いたコメントを読んで、なんだかひと皮むけそうな予\感…。このエントリー、本当に取り留めがないので急に削除しちゃうかもしれません。なんか今まで少しはマシな人間になったつもりでいたけど、全然そんなことなかった。すごい恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
返信する
マイさんへ。何度もすみません。 (どちて坊や)
2005-10-20 06:54:01
私も正直、身近な半島系に踏み込んで言えない部分のカナリ、マイさんにブツケていたのかも知れません。反省します。コチラでは当初から大部分アカや極右在日のレスしか貰えなかったもので。

子供の時や若い時は仲イイ子も居た反面、チョンと揉めた事も多々在りました。その時に嫌と云う程、思い知らされたのは、チョンはシツコイし卑怯な奴が多い。ケンカでもその場で終わらん。後で探し出し圧倒的多数で報復するか謀略的に相手を陥としめようと画策…トニカク集団となるとヤバイし確かに強い。

話が大分反れましたが笑 トニカク日本人を騙し続け既得権益を奪い続ける半島系に一矢報いて下さい。
返信する
とり急ぎコメントを書きます (かりんと)
2005-10-20 07:07:08
>嫌いな部分いやな部分があるけど、生まれた国が日本だったので帰化します。



な~んだ、そうなのかと脱力しました。(失礼)それで全然構わないです。



大げさですが私はこの言葉で救われました。在日の人と、結局は分かり合えないのだろうか? そんな自分は視野の狭い差別をする人間だろうかと考えてしまいます

日本が嫌いといわれることは本当に辛いです。もちろん、日本には悪いところはあります。嫌なと事は変えていかなくてはなりません。しかし外国人に指摘されると、自分が日本の代表のように感じてつい反論してしまうのです。

日本政府は私たちが選びましたから、責任は国民ひとりひとりにあるのです。また日本の社会も同じです。



だからといってマイさんにこれから具体的な活動をしろとは思っていませんよ。私だって日々の生活に終われています。日本をよくしていきたいな。どうすればいいのかなと考えてくだされば充分です。それを最低限、選挙で実現すればいいのです。(それを使わない日本人がいるのも現実ですが・・・)



それから嫌韓厨の人々にとありますが、私もその部類になります。

元々、日本はずっと悪いことをしてきた、韓国に謝罪をしなければいけないと思っていました・・・ですが、ネットのおかげで韓国の本当の姿を知るようになってマスコミや教育に騙された!と思う気持ちがあるので反動で怒りをもっているのです。

感情的に煽る人もいますが、大体がソースを明らかにすれば納得する人たちですよ



最後にこのエントリーはできれば削除しないで欲しいと願います



それでは失礼します







返信する
Unknown (納豆県人)
2005-10-20 09:57:37
私がマイさんを怒らせてしまったようですね。



私は一般的日本人の配慮、遠慮の感覚というものを説明し、マイさんが「日本人の感覚」を持っていると主張していても、私は違和感を感じているということを、歯に衣着せずに本音をぶつけさせて頂きました。

説明しなければ判らないでしょうから、気に障る発言とは判っていましたが、あえて言わせて頂ました。



私の昨日の投稿は、日本人の配慮、遠慮とは対極にあるものですw

そしてそれをやったら、マイさんの気分を害してしまいましたね。

本音をぶつけ合うと、親密な関係を築けることもありますが、破綻して関係をブチ壊すことも多いという実例ですね。



ゆかさんが「親密」と「良好」の違いを指摘してくださっていましたが、

一人の人間が「親密」な関係を作ることの出来る人数は非常に限られたものです。

せいぜい数人でしょう。

「親密」は個人的なものですよね。



日本人と在日韓国朝鮮人の摩擦は個人的なものではなく、日本人という集団と在日韓国朝鮮人という集団との摩擦でしょう。

摩擦の原因は、日本人からみれば、一部の在日韓国朝鮮人が「日本は○○しろ」「日本人は○○しろ」と日本人全体を対象に批判するからです。

そう批判されると日本人側は、在日韓国朝鮮人をやはり「集団」として見てしまいます。

これは日本人側からの見方で、在日韓国朝鮮人側からは別の見方をするかもしれませんけどね。



集団と集団とが、個人と個人との関係のように、本音をぶつけ合って、それで破綻したらどうなるのでしょうか?

個人と個人の問題の場合、その個人との付き合いを止めても無視し合って生活することが出来ます。

しかし、集団と集団との関係が破綻した場合にはどうなりますか?

日本で、日本人の集団と在日韓国朝鮮人の集団の関係が破綻した場合、どっちかが日本を出て行かない限り、無視しあうことは不可能です。



集団と集団とが喧嘩になり、それがエスカレートしたら民族紛争、戦争でしょう。

だから集団と集団とは「親密」な関係ではなく「良好」な関係でやるしかないのだと思います。

本当に集団と集団とが親密になったら、その集団は同化して一つになるでしょう。

長い時間(数百年)をかけて混血が進まない限り、有り得ないことと思いますね。



合わない相手と判ったら、本音をぶつけ合わず、建前だけ表面だけの付き合いに限定し、摩擦を回避し平和を維持する。

これは人間が戦争や民族紛争から学んだ知恵ではないでしょうか。

「大人の関係」ってやつですかね。



絶対に破綻させてはまずい「集団と集団との関係」、それに絶対に破綻させてはならない「個人と個人の関係(例えば、会社の上司とか自分の雇い主、子供の内申書を書く学校の先生等)」は、「親密」になると破綻する可能性が大きいので、「良好」な関係に留めておくのが生活の知恵でしょう。



多くの在日韓国朝鮮人は、日本人との関係が破綻したらどうなるのかを真剣に考えたことがないのではと思います。

「在日韓国朝鮮人の強制送還」は、今の所2chあたりの嫌韓厨(私もですw)が言ってるだけで、実現可能性は殆どゼロです。

でも日本人の大勢が在日韓国朝鮮人を嫌いになったら、特別永住資格廃止は絵空事ではなくなります。



マイさんがもっと歳を取られたら、私が言っていることを理解して頂けるんじゃないかと期待します。

いろいろ失礼なことを言ってすみませんでした。

それではお元気で。
返信する
マイさんへ (お芋さん)
2005-10-20 11:23:35
納豆さんは「日本人」を自分の型に当てはめすぎてるよ。

日本人の~、日本人側の見方は~。

日本人という主語を納豆さんに換えて下さい。

あなたの論法は中国や韓国が好んで使う「アジアの国々」の用法と同じだと言う事に気付いて下さいね。



さて、

>先住民も感じてる不満や危機感を、余所から来た新参者が口にするなというところでしょうか。

>私は現地?の人たちと同じように悩み解決方法を模索することで、より良い国が生まれるのでは?と思います。



その通りです。新参者だから発言は慎んで頂きたいという考えはおかしい。

先住民には見えて居なかった「何か」が見えている事も多々あるでしょうから。



民団や総連の提言、批判は自分達以外の集団には何も益をもたらさず、己の利益追求に向けられているので、侮蔑の対象となるのは当然でしょう。



マイさんは知らずの内に、日本社会の中で「役割」を持たれた様ですね。

言葉には「力」があります。

マイさんは気づいて居ないかもしれませんが、このブログはマイさんだけでなく、読んでいる人にも様々な形で影響を与えています。

(夜更かしが過ぎる様になったり・・ねw)

その意味ではマイさんは既に日本の社会を担っている重要な一員ですよ。

私の様な一読者よりも多分に日本の為になっていますよ。



ただ、その「役割」に囚われないで下さいね。

役割に囚われる余り、「こう発言しなきゃいけない」など考えないで下さい。

間違いの無い人間なんて居ません。

今の常識が明日には非常識になっているかもしれません。

このブログの良い所は、マイさんと読者が一緒に悩み、考えていける事ですから。



あと、蛇足ですが、お子様の事を一番に考えてあげてくださいね。

そして書かなければ!と無理しないでくださいね。

心配しなくても、読者は待ってますから





返信する
Unknown (GLA62)
2005-10-20 15:54:19
レスありがとうございます!

前のコメントにも書きましたし、かりんとさんやお芋さんも書かれてますように、「国を作る」って言ってもそんなに肩に力を入れる必要はないわけで。法を守り、きちんと仕事をし、子育てをする。たまには社会問題についても考えて、しっかり投票もする。要するに、常識的な人間がたくさんいれば立派な国ができるはずですから。俺も非の打ち所のない常識人ではないので自戒も込めて。



「新参者」であることについて危惧されてますが、日本ってそんなに排他的かなぁ。新参者やあるいは全くの外国人であっても、「筋の通ったことを」「ジェントルに」言われれば納得する人が多いと思うけどなぁ。まぁこの辺は人それぞれですけど。



在日団体含め、いわゆる特定アジアからの主張や要求に日本人たちが反発するのは、その全く逆=「筋の通らないことを」「やたら偉そうな口調で」言ってくる(少なくとも俺にはそう見える)からだと思います。そりゃ反発するっつうのw
返信する
納豆県人さんのコメントについて (ぶらっくマイ)
2005-10-20 16:59:21
レスいただきましたが、どうやら最後の投稿っぽいですね?私は嫌韓の人たちから寄せられる、固定観念からくる間違っている認識と、集団と個人を区別せず論議される状態に、少しバテているだけで怒っているわけじゃないです。納豆県人さんも多少決めつけが入っていると思いますし、なんでも在日だからこうだ、みたいに言われてしまうのは心外です。私の書き方も悪く、個人的な意見と在日という立場からの見解がごちゃ混ぜになってしまっていますが…ま、今の状態で一在日が日本をどーのこーの言うなよという気持ちもわかりますが、私も愛国心という意味をはきたがえていたので。ずいぶん不愉快な思いをされたことでしょう。けれどあまり決めつけが行き過ぎるとせっかく芽生えた在日の思いも消えてしまうかもしれません。納豆県人さんもこういうことが在日はわからないとダメだみたいに、理想を追求し過ぎでは?もっとお互いに譲り合う気持ちか必要でしたね。それではお元気で
返信する
追記 (ぶらっくマイ)
2005-10-20 20:02:50
私は基本的に本音でぶつかってくれる人たちは大好きです。納豆県人さんのように言いたいことをはっきり言ってくれる方大歓迎です☆意見の相違があっても、思っていることを相手に伝えないことには何も始まらない。真剣に議論することはそれだけでとても有意義なことだし、やるだけやってダメだったら諦めもつくし(笑)ま、それでも話ができない相手がいるのも事実で悲しいことですが。
返信する
Unknown (すぎ)
2005-10-20 21:46:31
>などなど沢山ありますが、これが日本人だと「そうゆう人なんだー・・。」になり、これが在日&韓国人だと「やっぱりなこれだからチョンは」とか「半島人の特性」になってしまいます。

こう書かれてますが、日本人で、面と向かって半島の人に「お前おかしいよ、嫌なら帰れば」なんて言える人がどのくらい居るでしょうか?僕は怖くて言えません。それこそ脅迫や個人情報を晒されたり、夜道で交通事故に遭うかも。日本の小市民の感覚ではないでしょうか。被害が小さかったら、少々のことは我慢する。



それと、昨日のやつで、歴史はどうでも良いと書かれていましたが、本当にそれで良いのでしょうか。歴史ってその人の生きて行く上での背骨みたいな物じゃないでしょうか。身近なとこでは地元で続くお祭りから始まり、小学校の時に行った古墳だったり、それから発展して日本の歴史を習い、だんだんと成長して行く。ところが、今の日本の教育はどうでしょうか?なにも戦前の神話の歴史を教えろと言うんじゃないです。ただ、もっと日本の国に生まれ、この国で教育を受け育ってきたことに誇りを持っても良いんじゃないかと。今の若者を見ていると、歩きながらゴミはポイポイ捨てるは、唾はそこらじゅうに吐くは、電車で降りる人が済む前に乗り込むは、上げればキリがありません。これも歪んだ教育のせいでしょうね。



こんなこと書きましたが、僕はこの国を愛しています。愛国です。この国と心中したくない、だからこそ憂うのです。だからこそなんとかしたい思い、出来ることからコツコツとやって行こうと思うのです。人任せではダメなのです。次は私が国の為に、・・・といえる国になって欲しいし、そう思うから自分の出来る範囲で何かをするんです。人が何かをやってくれると思うのは大間違いです。それこそウリナラクオリティー。



帰化の際の面接で昨日書かれていたことを面接官にいえるでしょうか?
返信する
マイさんの気持ちも (ゆうじ)
2005-10-21 00:18:17
解るんだよなあ・・私の場合、以前も書きましたが、自分の国籍を知った時は、

実の母だと信じていた人が実は育ての母だと知らされたような

感じに近いのではないかと。

心は日本人なので日本人の感覚として、自国日本の弱点や欠点など好きになれない点を指摘しただけで、

「反日的」とか言われると、「それは全然的外れだよ!」と言いたくなりますね、私は。

日本の外交や国防政策には文句がいっぱいあります。



バカ3国にもアメリカにも弱腰過ぎるぞゴルァ!

国際的情報戦略が弱過ぎるぞゴルァ!

総聯、民団には破防法を適用汁!

治安維持法で赤は徹底的に弾圧汁!

福島、シンスゴ、生姜、葉っぱ、辻本、筑紫、加藤、田原、辺真一、白しんくん、...etcなんて全員粛正汁!

早くスパイ防止法を制定汁!

などなどですが、韓国籍の私が言うと槍玉にあげられるんだよなあ・・・鬱
返信する

コメントを投稿