yellow korean

元・在日韓国人の独り言。

ご無沙汰です・近況と心境

2011-06-26 03:34:49 | 独り言
こんな放置ブログにでもたまにコメ下さる方がまだいるとは・・・
感激です。

誰も見てないことを前提に、
またぼっつらぼっつら書いてみようと思います。

ブランク中、結婚&出産いたしました。
※嫌韓の方から熱烈コメいただきそうですが(笑)

旦那は日本人です。
私は元・韓国国籍でした。
今は日本人。
もちろん子どもたちは日本国籍です。

だけど、
ちょっとたどれば出自はすぐわかります。

願わくば、
私のルーツが子どもたちの妨げにならぬように・・・

母として切に祈るばかりです。

私の身体中の血を入れ替えても

消せない事実。

元・在日

これからもいろんなことと戦いながら、

叫び続けていきたいと思います。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100k)
2011-07-02 22:04:42
初めまして。100kと申します。
ふらりとネットサーフィンをしていて、このブログを発見いたしました。
今は韓国の国策が色々とひどく、特に日本で色々な情報を知っている在日の方は差別や葛藤で悩んでいることかと思います。
私は純粋な日本人で、少し前まで所謂嫌韓の人間だったのですが…とある話をネットで拾ってから一寸意識が変わりました。
戦後直ぐ、本格的な反日教育が始まるまえの韓国に旅行した日本人を、韓国の方が『日本人が来た!』ともろ手を挙げて歓迎したという話です。
少し考えればわかる話だったのですが、昔の植民地下の韓国人も、日本人として共に戦ったんですよね。中には当然日本人の友人がいる韓国人もいると。『戦友の国の人が来た!』と喜んでくれたらしいのです。
それが反日教育により、親日と分かれば犯罪者扱いされる国になってしまいました。
ということは、韓国人が本当の事を知ってくれさえすれば、いつだって昔の友人のような関係に戻れるのではないかと思うのです。
良くも悪くも純粋(思い込んだら一直線)な方が多い国ですから、韓国の政策が『反日』から『親日』へ変わったら意外に直ぐ物理的にも精神的にも近い距離の国になるかもしれないです。そんな日が早く来てくれることを願ってます。
長々と突然失礼いたしました。孤軍奮闘陰ながら応援致します。
返信する
Unknown (Yuki)
2011-07-04 14:39:03
海外に住む日本人として、韓国人/在日に対する差別は許せないと思います。反日をどうこう言う前に、韓国人に対して差別を行い、あげくには同じアジア人として西洋と戦っただのと、惨い過去を美化しようとする日本人はとにかく調子が良すぎると思います。もちろん韓国の反日教育も頂けませんが、外国人からみたら全く同じ顔をした韓国人に対して優越感を覚える日本人なんかの意見なんか無視すれば良いのです。在日の過去を理由にバカにする人なんて、社会人として失格だと思います。
返信する
Unknown (reno)
2011-07-06 18:34:59
>Yukiさん

同じ顔をして…どうこうとか、そういった見方は、それこそ白人社会から見た差別的味方に見えましたが?

韓国の日本の歴史についても、最近では、真実の歴史が証拠と共に次々と出てきています。
もう少し勉強をなさったらいかがでしょうか?

在日の方にも色々な方がいらっしゃいます。
ごく普通に生活している方たちはいいとして、ネットを見ればわかると思いますが、日本人をバカにして罵倒し、狂ったように暴れまわっている人達がいます。

それまで、韓国人・在日の方に対して好意的、又は申し訳ないような気持ちでいた人達が、そういった罵倒しまくるブログなどを見て、どんどん嫌いになっていくのです。

韓流ブームのおかげで、あの国を知り、親しみを感じる人が増える一方、そういった日本人に対するひどい態度を知り、ショックを受けて考えが変わってしまう人が余計に増えていっています。

おそらく20年前よりも現在のほうが、在日に対する風当たりは強くなっていそうです。

日韓ワールドカップの時に、日本人は韓国を応援していたのに、韓国は日本人が負けるように祈り、罵倒していた事実。

社会人として云々なんて話の問題じゃないですよ。
韓国では、日本人をバカにするように教育されているんですから。

yukiさんは、ズレいています。
返信する
だから? (Yuki)
2011-07-11 14:24:10
で、間違った行為を間違った行為で返せば良いということですか?それは違うでしょう。韓国人がコンプレックスを持っているからって、日本人が韓国人のことを汚いと言ったり、チョン呼ばわりすれば良いってことですか?もちろんおっしゃることはごもっともだと思います。私も韓国のChosun Ilboを読むので度々察します。でも、韓国人の血が流れていることは当人達はどうすることもできない。私はアジア人だから、海外に生まれたのに「中国に帰れ」とか差別を受けた経験があるので、人格ではなく人種を理由に人をけなす人間はやっぱり最低だと思います。
返信する
100Kさんへ (ぶらっくマイ)
2011-07-12 10:40:11
こんにちわ、コメントありがとうございます。
それに温かいお言葉に感謝します。

葛藤はもう慣れました(笑)

でもこうしてブログ等で励ましや共感のお言葉をいただけるようになり、とても勇気づけられこれからも頑張らねば!と皆様からパワーをもらっています!

反日教育というものを私は受けた事が無いので、最近知人にその手の話を聞いて回っておりますが、
鳥のひなのように刷り込みなので、なかなか払しょくするのは時間がかかるようです。
でも相手が言い逃れできないよう、
証拠と知識を持って対処していくようにせねばなりませんね・・・

ご存じだと思いますが、
朝鮮半島を整備し近代的にしたのは他ならぬ日本なのですが、そんなこと半島にすんでいる人や在日でさえ殆ど知らないのが現状です。

無知は罪ですね。

私もこれからも精進していかねばと思っていますが、教育というのは本当に大事だと思います。

客観性に欠ける人々が多いので、
なかなか真実を広めるのは難しいと思いますが、良い時代に戻れたらステキですね!

返信する
yukiさんへ (ぶらっくマイ)
2011-07-12 11:23:11
こんにちわ、コメントありがとうございます。

私も差別は許せないです。
人種とか職業とか外見とか、
理由は何かしらあるのでしょうが、すべて理由になりえないと思っています。

しかし残念ながらいつの時代もどの国も差別があるのが現実です。

これは人間という生き物が存在し続ける限り、同じように存在すると私は思っています。

人間というものの原罪の一つではないかと・・・優越感なんかもそうではないでしょうか?

日本人の在日や朝鮮民族に対する差別ですが、
私の持論では差別と罵倒は別というのがあります。(どちらもいけないことですがw)

「在日は血が汚れている。だから結婚してはいけない」
「在日は犯罪者」
「在日とだけは、かかわってはいけない」
「チョンは所詮チョン」
巷でよく聞く言葉ですが、
これらは差別にあたると思います。

しかし、「半島に帰れ!」とか
「韓国のために韓国に身を捧げろ」とかは、
言葉は汚く罵っていますが、ごもっともな意見では?と思います。

どの国もその国の国民のための国であって、
他国の人間が政治に口出したり、
他国の人間が自国の人間より優遇されたりするのは国家として成り立たないと思うのです。

だから在日は特権を持ったまま、
日本国民にもならず日本に永住し続け、
権利ばかり主張するので嫌われるのです。

そういう中で、半島に帰れという日本人たちの声はごく自然なものであると考えます。
ただ日本人の批判の仕方にもいろいろ問題があるとは思いますが(別テーマでupしてますので良かったら読んでみてくださいね)

そして過去ではなく、
現在の韓国や在日の在り方によって、
余計に日本人の差別心や憎しみが増長してしまっていると私は思います。

yukiさんは海外生まれのアジアンだそうですが、やはり辛い経験がおありのようですね。

私はいわゆる差別も日常茶飯事的に受けてきましたし、
友人を失ったりしたこともあります。

自分ではどうすることもできない、
DNAや細胞レベルの話、
自分を作る全ての要素を恨んだこともありますが、
今ではそういうことで人間を判断する人間を私は逆差別するようになりましたw

分かってくれる人だけ分かってくれれば良いよ思ってます。

だから自分自身魅力的な人間になれるよう努力し、
既存の在日と同じにならぬよう身を引き締めています。

yukiさんのおっしゃるとおり、

>人格ではなく人種を理由に人をけなす人間はやっぱり最低だと思います

私も同じように思いますが、
それももしかしたらある意味差別かもしれませんしね・・・

結局誰もが自分の立場でしか物を言えない、
人間とは罪深い生き物ですね・・・

聖書のように隣人を愛せれば、
世界は変わるのに難しいですね。

またお越しくださいね



返信する
はじめまして。 (yume)
2011-08-17 13:44:25
まずは、ご結婚とご出産おめでとうございます。
最近ご存じのように韓流に対して風当たりが強いです。私自身は韓国政府は嫌いですが国民は被害者だとも思っています。(ネトウヨが聞いたら在日認定されそうですが(笑))
そして気になるのが在日を嫌う日本人の多さ。
皆日系韓国人の方と会ったことあるのかしら?そもそも日系と言うのが正しいのに、在日と言うのは差別的ではないかしら?と思って何だか釈然としません。
おそらく、クレイジーな韓国人の話ばかり聞いて、悪者だと思い込んでしまっているのでしょう。
日本人も韓国人も良い意味でも悪い意味でも、純粋なのかもしれませんね。
返信する
通りすがりですが (のLの)
2011-09-09 08:07:13
うちの娘もハーフです。
見た目も名前も日本人ぽくないです。
日本の幼稚園にいた頃は同じクラスに韓国人の女の子がいました。
両親韓国人で通名は使ってません。
ふたりとも人種が原因のイジメは受けませんでした。
意地悪な男の子に叩かれたりとかはありましたが、その子は誰にでもそういう事をするので差別では有りません。

在日の多くがその出自で葛藤するのは、親が出自を隠すからだと思います。
親があっけらかんとしてれば子供は気にしないものです。
小さなことを「あれは差別じゃないだろうか」「これも差別じゃないだろうか」と考えていると子供まで卑屈になってしまいます。

それからこちら(アメリカ)で接した韓国人を見てますと、なぜか自分を大きく見せようとする人が多いです。初対面なのにいきなり「サムスンは凄いだろ」というような話をしてきたりします。
(本人はサムスン社員ではない)
あと韓国人はIQが高いとか、ハーバードがどうのとか、よくわからないけど儒教なんでしょうか??
うまく言えませんがありのままを受け入れられれば葛藤する事もないと思います。

>yumeさん
日系というのは日本人をルーツに持つ外国人、つまりEthnic Japaneseなので正しくは韓国系日本人ですね。
日系韓国人だと韓国に住む日本人になってしまいます。
返信する
迷い込んできました。(笑) (釜山人)
2011-10-16 02:04:06
励ますぐらいしか…。(笑)
40年ぶりに一昨年、一年チョット「釜山」に滞在してました。
韓国マスコミの、反日ステレオタイプには辟易。(笑)

中学校の時に感じたのですが、在日差別はありましたよ。私が、転校してきた時と同じ位の差別が。

行政もヘボでしたね。K君の鉛筆は「UNI」でしたよ。学業援助だったと思いますが、彼一人が、当時の高級鉛筆。差別してくれと言わんばかり。

どうも日本は、私の方言も差別の対象になったぐらいですから、同質性を尊ぶようです。
「イジメ」は、同質性排除ですね。何が原因するのか色々。
母親は、父と結婚するまで教師っだとか。私の受けていたイジメには、なにも言わずに抱きしめて泣いてくれました。
中学生です。格好悪いと言う思いの方が強かった記憶があります。結果的に、母の『愛』でいじめを克服したのかもしれません。

お子さんを、注意深く見守って、少なくも「母」を困らせない、泣かせない、と言う子に育って欲しいものです。

バイリンガルは、音感教育に繋がる物ですよ。パフォーマンスを豊かにしてくれます。ぜひ、取り入れてください。
返信する

コメントを投稿