yellow korean

元・在日韓国人の独り言。

はしりがき

2005-06-20 14:04:00 | 独り言
最近いろんな在日、韓国に関するブログ・サイトを見て回るが、
どうしても在日韓国人・朝鮮人の話から民団・総連を切り離すことはできないらしい。
(私は韓国籍だから総連のことはわからないから、民団について書く)
これは在日全体が民団に対する無関心最大の理由だと

私も不思議に思うのだが、なぜ嫌韓の人々や日本の人々はそこを切り離せないのか?
例えば日本に右翼団体ヤクザがあるが、そういう団体を日本人が無くすことはできるのだろうか?
普通の一般市民に何ができるのか?
右翼やヤクザは怖いから関わらない、そうゆう人たちが圧倒的に多いのでは?
別に日本人のあげあしをとっているワケではない。
個人が大きな力に負けないようにするには、相当な覚悟が必要だという事。
そういう行動をするうちに、家族や大事な人が傷つけられたり、住む所がなくなったりするかも知れない。
ハッキリ言って怖いでしょう?
ヤクザの事務所に抗議文をもって行けますか?
右翼の人に騒音出すなって言いに行けますか?

在日も怖いと思う。
民団に匿名で抗議文ぐらいはだせるかも知れないが。
自分の名前や所在地までは言えないんじゃないか?

でも同じ在日だから民団をどうにかしろ!って言われる。
どうにかってどうすればいいんでしょう?

同じ在日として民団・総連がおかしい方向に行けば、確かに方向修正することが必要だと思う。
しかし普通に生きていて、どうすればそうできるのかわからない。
個人の力の無さを痛感する。

「在日はいつまでも差別されたことばっかり」
これもよく書かれてある事だが、まさにそのとおり。
私も差別を受けたことはあるが、だからといって犯罪に手を染めたり、不当な権利獲得をしようとは思わない。
確かに今でも就職差別や結婚における障害など、在日であるが為の困難は残っている。
でも生まれてきたモンはしょうがない。
自分自身で道を切り開くしかない。
やけくそにならず、地に足をつけて生きていくしかないのだ。
そして何でも生まれのせいにして、卑屈にならないことが大事なのでは?
「どうせ、私は在日だから・・・」
と諦める前に、がんばって欲しい。
辛かったり悲しい思いも、人より多くある知れない。
けれど絶対に理解してくれる人はいるのだ。

「在日だから」と差別されたくないならば、在日をやめることが手っ取り早いのでは?
ごもっともで。
しかし私のような者でも帰化にはなんとなく抵抗感がある。
日本に対して愛国心もなけりゃ、運命を共にするなんてことも思えない。
そう思ってるのに帰化していいものだろうか?
まあ日本の若者で、日本と共に!なんて意識をもって行動している人も少ないだろうけど。

私はいずれ帰化するが、ただ便宜上帰化するだけであって
日本と同化とか、同胞に対する裏切り行為などとは程遠い感覚だ。
私のジイチャン、バアチャンが韓国からやってきて
勝手に私の親が生まれて、勝手に結婚して私が生まれたワケで
私が選んだのではない。
だからこれからは私が決めるのだ。
日本国籍になろうとも、アメリカ国籍になろうとも私の勝手だ。
だからくどいようだが「日本の温情で住まわせてもらっている」ワケではない。

帰化なんて踏み絵にもならない。

まあ韓国人であることに誇りを持っている人達には

酷なことかもしれないが。

私にはイマイチ祖国に対する愛がわからないので。
私が苦しんでいる時にも祖国は何もしてくれなかったし、
これからも助けてくれることはないだろう。
もちろん日本もしかり。

日本に住みたければそれもいいだろうし、韓国に帰りたければ帰りなさい。
でも自分が在日である以上、日本人と同じに扱ってほしいという願いは捨てるべきだ。
在日だから差別されるのと、在日だから地方参政権がないことは意味が違うのだ。
いわれなき差別はどんどん糾弾していくべきだが、
外国籍である以上、日本人と同等にはなれないことを在日全体が考えなければいけない。
もう無関心でいることはやめるべきだ。









在日韓国人が差別する

2005-06-14 01:46:03 | 独り言
あくまでもこれは私の身の回りの話であって
全ての在日の話ではないということを、
あらかじめ 断っておく。

私が住む大阪市生野区。

区民の4人に1人が外国籍を持つ者になるらしい。
そして、市内の在日韓国人・朝鮮人の3分の2が生野区に住んでいる。
それゆえ偏見が少ないように思えるが、実際はそうでもない。
私自身の体験もそうだし、友人・知人の話も聞く。

結婚を反対されたり、就職できなかったり・・・

そういう事はよくある話なのだ。残念ながら。

差別なり区別なり、何らかの不当な扱いを受けた者たち。
くやしい思い、悲しい思い、時には死んでしまいたいと思ったこともあっただろう。
それなのに誰かを見下げたり、差別したりする。

例えば総連系(北朝鮮籍の人々)に対する誹謗・中傷
何故かそうゆう人たちは、韓国籍と北朝鮮籍の違いを訴える。
『○○さんは総連系やからな~、やっぱちょっとおかしいわ』
なんてのはよく聞くセリフだ。
地区に住む人たちへの蔑み。
黒人や東南アジアの人々に対する蔑み。
そしてお決まりの反日根性。

バカか?こいつ等は?

と嫌韓の人じゃなくても、在日である私でさえ言いたくなるわ。

子供の頃に『人の嫌がる事は、してはいけません。』って教えられなかったのか?
所詮人間の構図はピラミッド型なのか?
もしそうなら、在日韓国人は上から何番目で下から何番目?

まったくもって馬鹿げている。

自分達が差別されたと思うのなら

そういう思いを誰かに感じさせてどうする!

だから「権利ばっかり主張してる」って言われるんだよ

人の痛みがわかる、とやらはどこ吹く風。
つらい思いしたからこそ、人にやさしくなれるはずでは?



ブログ引越し(遅くなったけど)

2005-06-14 00:40:54 | 意味なき囁き
新しい場所で心機一転。
と言いつつ書くことはあんまり変わらないかもしれないが

今までこんなにweb上で「在日」が語られているとは知らなかった
まあ良くも悪くもそれだけ注目されているという事か。
いろんな意見の人がいておもしろいが、最近のワタシは超寝不足!
ブログ巡りもやめられないし、コメント返すのも大事だし、子供との時間も大事にしたいし・・・

1日24時間じゃ足りませ~ん

ビデオも見なきゃいけないのに

子供のときは1日が長かったけど、今じゃ時間に追われる生活。

どっちがいいのかわからんけど

充実してる毎日です

母として、子として

2005-06-13 04:35:24 | 独り言
かなり書こうか迷ったけど(ワタシがどこの誰だかわかってしまう恐れがあるため)

書いてみることにした。

今まで書いた気持ちは私自身の話だが

子供のことになるとちょっと違う

私自身のことなら差別されようが、区別されようが構わないけど

子供にはそんな思いはして欲しくないし、先入観は与えたくない。



私の話になるが、うちの両親は特に韓国人だからという子育てはしなかった。

生活していく中で、自分でほかの家庭とは違うと感じた。

それが違うからってなんとも思わなかったし、日本人じゃないと知った時もなんとも思わなかった。

表現は難しいが、反日教育?も親日も嫌韓も親韓?もなーんにもなかった。

それよりも躾のほうがやかましかった。

ご飯中にトイレに行ってはいけない、ご飯粒は(一粒たりとも残さず)きれいに食べなさい、

挨拶はきちんとできる子になりなさい、思いやりある人間に・・・・・などなど。

物心がついてからは、『さっさと帰化しなさい!』ぐらいの勢いなので、

どちらかと言えばワタシの方が在日であることを意識してるかも?



ワタシも両親のように子供を育てている。

(まあ、子供は日本籍なんだが・・・・・)

無理やり韓国の文化や習慣を押し付けたくないし(勿論日本も)

自分で選択して生きてほしい。

韓国人の場合、法事が永久連鎖的にある(一説には死後50年で終わりという話がある)

のだが、ワタシは死んでも法事なんかしていらん。墓参りもいらん。(金がかかるしね)

もしワタシの死後それらをする事によって、残された人間の慰めになるのなら

どんどんすれば良いと思うけど。

ワタシの子供、孫達が幸せなのが一番だ。

(でも自分の親に対する気持ちは別で、法事はすると思う。墓参りも。)

広い世界を子供には見せてあげたい

いろんな国の文化や、習慣、人間をみて

羽ばたいて行ってくれればいい。

日本に住もうが、アメリカに住もうが、子供の自由だ。

ワタシは親としてお手伝いするだけ。

自分で判断できる時まで、できるだけ沢山の経験と知識を与えることが

ワタシの役目かと・・・・・



もし子供が韓国籍に入ると言ったら?

反対すると思う。

今日の日本では韓国籍よりも、日本籍の方が断然住みやすい。

事務的なことから、生活していくことまで全部。

なので反対する、いや反対だ。



自分の立場が子供の足枷になるのでは?

と思うことがよくある。

未だ就職差別はあるようだし、結婚するときも相手の両親はどう思うだろう?

でも帰化したところでそれらが無くなる訳ではない。(帰化はするつもりだけど)

子供がツライ思いをした時には支えられるように、日々精進するしかないのだ

しなくていい苦労はしないでいい、と思っている。

自分から背負い込むことはないのだ!

全ての人間に好かれることはできないけど

嫌われる必要もない。



なんだか意味がわからんカキコになっちまったが、

子供に幸せであって欲しいという親の願いは

人類共通なのだとワタシは思う


在日嫌いの人々

2005-06-13 04:30:30 | 独り言
web上でも日常においてもそうだが、まあ在日(韓国)嫌いのヤツラの多いこと!

いったい何がそんなにイヤなのか聞いてみたいわ・・・日本人様ご一行(在日嫌いの人々限定ね)

そりゃ在日の中にも悪いやつはいるが、だからって{在日=悪}という図式はいただけん。

在日だから犯罪者になったわけではないだろう、って。

日本人のみなさんは同じ日本人が起こした犯罪には寛容で、外国人に対しては厳しいもんねえ。在日だと『ああ、やっぱりあいつ等は悪いやつだ!さっさと国に帰れ』ってなカンジ。

少なからずともワタシは同じ在日が起こした事件などに対して胸を痛めたりするが、日本人はそういうことあるんかな?

日本人が起こした犯罪に対して『同じ民族として恥ずかしい』なんて思うのか?

どっかのブログで書いてたが、在日と同じ空気を吸うのもいやなくらい在日嫌いで、今まで接した在日が嫌なヤツだったので(飼い犬を殺されたらしい)在日はすべて悪い、と。良い在日(少し表現が変だが)もいるとは思えないらしい。そんな良い在日には出会ったことが無いので、出会ったことの無いものはイメージできないらしい。

なんとも滑稽なことである。

じゃあ連日殺人事件や虐待ニュースが飛び込んでくるこの日本はいったいどうなんだ?

日本人だから全て善で在日だから悪なんて信じらんない理屈だ。

まあ逆もしかり、在日が全て良い人間だということも勿論ない。

ワタシは○○人だから付き合わないとか、○○人だから悪いとかそうゆう区別?差別?はよくないんじゃないかと。

なんで日本人(くどいようだが在日嫌いのひと限定)は在日を叩きたがるんだろう?

よく『日本の温情で住まわせてやっている』とか『帰化して日本と運命を共にするべきだ』とか言ってるけど、ワタシは住まわせてもらっていると思ったことは一度もないし、これからも思うことは一生ない。ましてや日本と運命を共にする気なんて言われたくないねえ。

帰る国があるのは卑怯だとか言ってるヤツラ。

本当に帰る国があるって思ってるのか?

一度も行った事もない国で、知り合いも仕事も無く、言葉も通じない国を帰る国だと言えるのか?

日本で生まれたけれど生活の中に韓国があるワタシたち。

そもそも日本と同化しろっていう事自体おかしい。

国籍が変わったところで毎日の習慣や風習は変わらない。

日本人だって地方によって食べ物や生活スタイルが違うはず。

それを統一できるわけがない。

高知県の人が上京し、東京都に住み住民票を東京都に移したからといって生粋の江戸っ子になれるだろうか?

東京に同化できなければダメなのか?

同化できなければ高知に帰らないといけないだろうか?

そんなこといったい誰が決めれるだろう?



密入国したヤツラの子孫のくせに!

と言いながら『韓国は(戦後補償問題で)いつまで求めるんだ!何十年前の話をいつまでもひつこい!』と自分のことは棚に上げて言いたい放題。
全ての在日が密入国した外国人の子孫とは限らない、って誰でもわかりそうなことを理解できない。

まあ頭の中が偏見でいっぱいなんだろうな。

人として哀れな方々だ。

ここまでは日本人についての話だが、在日韓国人や帰化した元・在日にも韓国・在日嫌いの人々がいる。

ワタシの周りには韓国や在日嫌いの在日は今までいなかったので、いまいちよくわからないがそういう人たちがいるみたいだ。
ワタシも在日の悪いところはたくさん目に付くが、別に在日嫌いではないのでこうゆう人たちが何が言いたいのかわからん。

同じ民族として誇りをもってほしい(これは賛同できる)
今の韓国を見ていると情け無いので、(韓国に対して愛があるので)きちんとして欲しいから韓国嫌いなんだ(←???まったくもって意味がわからん。ワタシからすると日本も十分情け無いが?)

まあ限が無いから今日はこのへんで

在日意識

2005-06-13 04:28:04 | 独り言
そこまで強い連帯感は無いが、自分以外の在日に対して親しみは感じる、
反日ではないが日本はあまり好きではない、
韓国には帰りたいとは思わない、
韓国人であり続けたいとは思わない(国籍上)

大まかに書くとこうなる。

やはりネイティブよりは在日の方が親近感を覚える。日本人でも同郷だと初対面でも話が盛り上がったりするでしょ?まあそんな感じ。
なんとなく『おっ、そうなんだ』と嬉しくなってしまうことも・・・・・
しかしあまり在日意識の強い人のも正直ついていけない。
(帰化することを同胞への裏切りとか、祖国の為に・・・とか言う人たち)

日本人特有の習慣や物の考え方が肌に合わない。
島国根性というか、視野の狭さ、他者を認めようとしない(これはどこに行ってもいるが)ところがすごくイヤだ。
あと事なかれ主義。臭い物にはふたをする的考え、などなど。
だからワタシが帰化を(もしも)するのであっても、決して日本が好きで日本国民になりたいからではない。どういう理由かはあとで。


韓国に帰れといわれても困る。
日本で生まれて日本で育ってきたので、いまさら韓国に住めと言われてもムリ。
韓国に住むという事は移住だと思う。
なので移住するのならほかの候補地もあるだろう。
韓国がいやな訳ではないが、ワタシがどこに住もうがワタシの勝手で、第三者にとやかく言われたくない。

ワタシの場合特に国籍にこだわりが無い。
たまに自分のことを『ああ韓国人だなあと』感じる瞬間はあるけれど、完全なる韓国人ではないワタシが韓国籍を持っていたからといって何になるのだろう??

そもそも中途半端な存在のワタシたち。
片一方には出てけと言われ、もう片方には帰ってくんなと言われているのだから、どっちもいらねえよ、でいいのでは?
愛国心てなければおかしいのかな?
ワタシには在日意識は無いのかもしれない
でも在日であることには変わりない・・・・・