yellow korean

元・在日韓国人の独り言。

続・愛国心~映画「JFK]を見て~

2005-10-19 05:58:35 | 独り言
皆様こんばんわ。
引越し作業中ながら、どうしても書きたかったので漫画喫茶にてエントリします。

今日テレビで「JFK」という映画をみました。
ってもラスト30分ぐらいだけですけど。
(多分ケビンコスナーだと思う)検察官がケネディ暗殺の陰謀を糾弾する、という内容なのですが
その中で
「この国で生まれたけれど、この国で死にたくない」
とう台詞がありました。

これは政府がケネディを邪魔者なので消してしまい、その上犯人をでっち上げ、勿論都合の悪い事には対応しない(情報隠蔽、操作、など)
そして最終的には仕立てた犯人まで消してしまう、ということにケビンが怒り心頭、こんな国の政府はぶっ潰すべきだ!!!と言って
問題提議する場面での台詞です。
人民による人民のための政府でなければ意味が無い、とも言っていました。

なんだかこれを見たときにピーンときた、というかしっくりしたのです。
以前私が愛国心について???で日本人にとっては暴言と思われることを言いましたが、私の心情的にはこの台詞がピッタシだと思いました。

私は日本で生まれ今日まで日本で生きてきた。これは皆さんもご存知のとおり。
今まで生きてきた中で韓国籍であったが故、悩んだり、腹立たしい出来事があったりもした。
しかしそれで日本人を嫌いになったり、日本という国を嫌いになったわけではなく、
もともと韓国人だとか日本人だとか、本当の意味で思って生きてきたわけではないな、と。
若かりし頃はミョーに韓国人であることを意識してみたりもしたが、それも心からではなかったと思う。
なんとなく反発してみたかっただけで、韓国人だからいじめられるんなら開き直ればいいや、という感じで。
そして年を重ねることに韓国籍だと生きにくい(不便でもあるし)と感じ、
面倒だが(手続きが)帰化することを決意。
帰化する理由に子供のことは大いに関係する。
やはり韓国嫌いの人は多いし、どんどん増えている。
親が(ましてや片親なのに)そんなんだったらどんな悪影響を及ぼすかもわからない・・・
そう遠くはない未来に子供の足を引っ張るかもしれない
私の出自のせいで・・・

そりゃ韓国&在日のやってきたことはおかしいし、理不尽な要求には断固反対するべきだと思う。
そしてつけあがらないように、日々監視することも必要。
それと身の程をわきまえて行動することも教えなければいけない。

けれど私はそんな奴等とたまたま国籍がいっしょだったから、ハイリスクグループの一員にされ糾弾される。
確かに自浄作用がなく、救いようの無い人間が在日には多い。
でもそうでない人間も存在するし、これからも変われるかもしれない。
現に私がそうであるし、少し話をすれば理解できる人間はいる。
私はそういう在日を一人でも多くして、自浄作用を高めていければと思っている。

ちょっと話がズレてしまったけど、韓国籍であるが為にいらぬ苦労はしたくないし、
ましてや子供に迷惑はかけたくないのだ。
在日&韓国問題を韓国籍だからといって、「それも運命だ」なんて私は受け止めたくない。
月並みだけど、親を子が選べないように、生まれる国も国籍も自分では選べない。
ならその次に選択できる事があるのであれば、自分で決めるのは当然かと。

それが恩恵であろうが、当然の権利であろうが、本音は何だっていい。
溺れる者はわらをもつかむ、というヤツでは?

「利用できる物があれば何だって利用するし、時には鬼になることもあるかもしれない。」
これが私の子育てのスタンスで、また非難ゴーゴー!だと予想されますが、
これくらい思ってないと自分の子供ですら守れない世の中だと認識しています。
ま、あくまで母親の立場からの見解ですが。

一人の人間としては、愛国心も無いのに帰化するのは間違いなような気が。
なんだか悪いことをするような。
やっぱり(納豆賢人さんが言っておられた)日本人の感覚は好きではないし、どうしてもできない。
だからって日本人が全て嫌いか?といえばそうではない。
なぜなら実際には日本のことしかわからないし、自分も日本人の感覚をすでに持っているし、
結局日本が一番しっくりくるのだから。
味噌汁がないとご飯を食べた気にならないのも、
カラオケでついついアニソンを歌ってしまうのも、
侘びさびの良さがわかるのも、あげれば限が無いが日本に生まれたから
そうなったと思う。

完全な日本人ではないが、ほぼ日本人として生きてきて20云年。
今の日本が心から好きと、全部好きだと、私は言えない。

街に出れば違法駐車だらけで歩道なんてマトモに歩けない。
ひったくりや交通事故も日常の一部になりつつある。
大人が子供を守ることすらできない。
強盗、殺人、虐待、買春、詐欺、なんでもござれで、一生懸命育ててもどこにも安心できる場所が無い。学校ですらそうだ。
政治家は自分たちの利益だけの為に動き、そうでない者は淘汰される。
弱者は生き残れない、それが今の日本ではないかと思う。
権力か財力か?
芸術を理解する前にどうすれば金になるかを考える。
それが資本主義のいたしかたないトコロなのか?
「文化じゃ食えない」
豊かになったのは物だけ。

以前私が言い放った「日本嫌い」はこのようなことが根底にありました。
ただ単に在日だからではなく、日本で生活して感じること。
どの国にも問題はあるし、どの国の人にも憂いはあることでしょう。
ただこれらの問題は私たちの世代がこれから解消してゆくべきであり、
誰もが住みやすい国になるよう、一人一人が努力しなければいけないんですが・・・

そうゆう気持ちが愛国心なのか?と最近思うように。
ま、そんなことは当たり前のことなのかもしれませんが。
あながちマインドコントロールも嘘ではないかも。
差別されたり、不愉快な思いをすることによって、日本人&日本に対する反発心でみんな帰化を躊躇し、民団なんかに巧く利用されているのかも・・・・・

今の感覚としては自分を何人と固定せず、フラットな立場で物事をみるようにしています。
ただ在日&韓国人が問題や犯罪を起こすと憂鬱ですけど。
いくら私が彼らに異を唱えようとも、帰化して日本国籍を取得しようとも、
どんなに成功しようが、国や世の中に貢献しようが、
「半島系」にカテゴライズされ、私に流れる血のせいで私の性格は韓国人特有のものになるわけだから。
残念なことに世の中はそんなもんなんで諦めました。

これからは、いやこれからもフツーに生きていき、できることなら在日問題に終止符を打ちたいです。
勿論私たちの(そう思いたくないやつもいるが)祖先や、仲間(これも思いたくないが)だと言われる人たちの理不尽な行動、犯罪、数々の悪行には閉口するばかりで、うやむやにはしてはいけないと思います。
けど自浄作用にも限界があり、まだまだこのようなことに異を唱えるものは少数です。
なので敵味方的考えはやめて協力できればいいと思うんですけど。
在日や韓国人は確かに話もできない輩が多いけど、私からすると帰れコール一点張りの日本人も同じに見えます。
歴史問題なんかでも、ぶっちゃけどっちでもいいじゃん?て思います。
結局韓国は仲良くする気なんてないんだし、いちゃもんつけてるだけなんだから、好きに言わせておけばいい。
ただ勘違いしないように躾けるのは大切だから、その辺はきっちりと。
あと金だけはむしりとってやろう、という心構えなので、その辺も騙されない様に気をつけましょう。
在日も然り。
参政権よこせとか、教科書問題とか、差別を利用した悪行を消し去りましょう。

ただ相手も一応人間なので、最後のやさしさだけは忘れないでください。



・・・ってなんだか書いてるうちに意味不明になってきましいました。



こんな感じのことが(かなり遠回りしたけど)今回見たこの映画の台詞がぴったりかと。
いまや国でさえも、いや国だからこそ信用できないのかもしれない日本。
この国が消滅することは望みませんが、やはり国とは心中できません。
こんな国の有様では心中なんてとんでもない、というところでしょうか。

こんなに国は考えてくれたんだから次は私が国の為に、・・・といえる国になって欲しいし、そうしてゆきたい。
そんな気持ちで劇中のケビンはこの台詞を言ったのではないでしょうか?
「この国で生まれたけれど、この国で死にたくない」
自国の恥を誰よりも感じているから、誰より憂いでいるからでは?
子供の頃、親のダメなところ弱いところを見たくなかった、そんな気持ちに似ているかもしれません。


今日思ったことを書きなぐってみました。
ご意見、批判や不満は沢山おありでしょうが、私は日々変わっていきますし
今日書いたことが永遠ではありません。

あ、言い訳じゃないですんで。
ツッコミ所はいっぱいあるし、自分でもわかってます。
ただ簡単に「これだから在日は~・・・」的に言われたくないだけなんで。
ブログやってると「前と違う!!!」とツッコミが入るんで、それを言ってる訳です。
正直に何もかも書く、馬鹿の一つ覚えですがそれがここでの私の信条です。
最初と比べると信じられないでしょうけど(笑)
素直に思ったこと書いてます。
それが気にくわない人にまで理解してもらおうとは、最近思わないようになりました。
別に強がりとかじゃないんだけど、強烈に何かを嫌っている時って何にも周りが見えてなかったりするし、しょうがないかなあと思います。

でも、ここにわざわざ時間を割いてカキコしてくれる方々にはホントに感謝してます。
ただの意味の無い嫌がらせのカキコとかは無いんで嬉しく思うし、いい意味でも悪い意味でも少しは注目されてるのかな?と。

そう思うとまだまだ世の中捨てたもんじゃないと思えます。

そろそろ夜が明けてきたので今日はこの辺で。




23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーチキン)
2005-10-19 06:36:20
同情作戦か?媚びてきれい事並べて。こざかしい
返信する
はじめまして (かりんと)
2005-10-19 07:11:24
以前から通っています。

私も昔は日本が悪いと思っていたほうですが、そんなに日本が住みずらいですかねえ。もちろん在日の方とは感じ方が違うのでしょうが・・・

そんなにバイオレンスな日々ですか?

他所の国に住んだことがないですが、比較的にいい国だと感じますよ。政治も環境も教育も問題はあると思いますが、これから変えていこう、よくしていこうという姿勢があると思います。

もちろん在日として差別があったことは同情しますが、だからといって、「この国で生まれたけれど、この国で死にたくない」のに帰化はやめてほしいと感じてしまいます。



>日本が心から好きと、全部好きだと、私は言えない。

たぶんどこの国に住んでも祖国に帰ってもそういう心境でしょうね





それは在日としての業なんですかね。カテゴライズして申し訳ないのですが、やはり分かり合えないのですね



>歴史問題なんかでも、ぶっちゃけどっちでもいいじゃん?て思います。

日本はどうでもよかったですよ。だけど、それをネタに恐喝されてきたから自衛するしかないのでは?



それではいろいろ厳しい意見ですいません



返信する
すいません 引き続き投稿します (かりんと)
2005-10-19 09:41:38
日本が好きになれないのに子供のために帰化をする。それは心の問題ですから私がとやかく言えません。たとえ日本が嫌いでも愛国心がわかなくても、君が世、日の丸に忠誠を誓えなくてもアメリカではないので帰化できる制度でしょう。そしてそんな方たちを隣人に迎えなくてはいけません。

ただ、マイさんの子供は物心つく頃は日本人でしょう。考え方も日本人として育つのでしょう。それで、ここからは罵倒を覚悟で書きますが、成長してマイさんから子供のために好きでもない日本に帰化した。「この国で生まれたけれど、この国で死にたくない」といわれたら

勝手な想像ですが、私と同じように分かり合えないと思うかも知れません。

もしかして韓国にシンパシーを感じて日本が嫌いな子かもしれませんが・・・

人の教育にとやかくいえませんが愛国心って子供の教育に大切なことではないでしょうか。右翼といわれそうですが、国を愛することが隣人を愛することにもなり人を信用することが人から信頼されることだと思います。

>利用できる物があれば何だって利用するし、時には鬼になることもあるかもしれない。

子供がそういう考えを持つのは私は悲しいです

それでは 失礼しました

返信する
お久しぶりです (LiX)
2005-10-19 10:48:22
お久しぶりです。

「この国で生まれたけれど、この国(が原因)で死にたくない」ということなのでしょうか。JFKを見ていないので知りません。普通はどこの国で生まれても誰でも死ぬのはいやです。



子供のために鬼になるのは生物の親なら当たり前です。そういう権利はないものの義務はあります。在日の方がそういうと周囲の日本人に危害を与えるのではと危惧されるかも知れませんが、そこの部分は過剰反応だと思います。恐らく在日の人とはいえ生物のはずです(笑)。



在日の方が日本以外の勢力の出先機関として機能して日本の国益を損なわない限りは忠誠心などなくても害が少ないと思います。ただ警戒の対象にするだけです。私もそういや日本の気に入らない点はあります。改善点を指摘して改善策を考えて出来ることを実行するだけです。日本が嫌いといって終わるわけには行かない。ただそれだけのこと。



これからも在日の方が日本人と多少折り合いをつけて生活できるよう、双方に良い刺激を与えてください。
返信する
始めまして。いつも見てます。 (普通の日本人)
2005-10-19 11:46:39
普通の日本人として育っても愛国心ってそんなに感じるものではないと思います。中学のころショパンという音楽家が好きで彼のことをよく調べてましたがどうしてそんなに祖国のことを思って曲が作れるのかと常日頃疑問に思っていました。

高校になってアメリカにホームステイしました。一ヶ月という短い期間でしたが日本に帰ってきたときのあの何とも言えないような感覚...

ここは私のふるさとなんだという不思議な

気持ち...

初めてショパンの気持ちが分かったような

気持ちがしました。

在日外国人とか日本人とか関係なくそこの土地で育った人間というのはそこの土地の人間になってしまうものだと私は思ってます。

(私の従弟は日系米国人ですが日本では生きられないばりばりの米国人なので...w)

管理人さんも海外に一定期間住んでみると故郷を思う気持ちが分かるのではないのかなあ...と

ブログがんばってくださいませ。
返信する
Unknown (GLA62)
2005-10-19 12:06:46
こんにちは。調子に乗ってまた書き込みます。



鍵になるのはやっぱり、

>どの国にも問題はあるし、どの国の人にも憂いはあることでしょう。

>ただこれらの問題は私たちの世代がこれから解消してゆくべきであり、

>誰もが住みやすい国になるよう、一人一人が努力しなければいけないんですが・・・

という辺りではないでしょうかね。日本というのは世界屈指の住みやすい国だとは思いますが、それでもいろいろ問題は出てくる。それは仕方ない。俺が思うのは、そこで「だから日本は嫌いだ」と言う人は自分もその日本を作ってる一員であるのを忘れてるんじゃないかなということ。あなたが嫌いな日本を作ってるのはあなた自身なのに何を言ってるんだ、と。



逆に言えば「嫌い」と言いながらも、自分の仕事や子育てなんかを通じて頑張ってる人は、直接間接に日本を良くしてるわけで、「嫌い」と言いながら、実は日本を愛してるじゃないかと思うのです。それでいいじゃないかとも思うのです。これは子供を愛情ゆえに厳しく叱るのと同様でしょう。マイさんの「日本嫌い」はそんな感じがします。だから俺はそんなに気になりません。ただ、日本に帰化なさるなら、もう少し「私がこの国を作るんだ!」という意気込みも持ってほしいところではあります。まぁ俺もあまり偉そうなことは言えないので…



「JFK」は見たことないですが、同じことだと思います。「この国で死にたくない」とか言いながら、その国の不正を暴くために必死で糾弾してるわけでしょ?もう溺愛じゃないですか。ほんとに嫌いならそんなことせずにさっさと出て行くでしょ。
返信する
お邪魔します (こぞう)
2005-10-19 19:09:16
はじめまして、いつも興味深く拝見させて頂いています。

日本にも勿論色々な問題はあります。

それでも私は胸を張ってこう言えます「日本は素晴らしい国です」

完璧な国などありません。

勿論、より住みやすい完璧に近い国にする努力は怠るべきではありませんが、

完璧ではないからといって現在の日本を不当に引き下げる必要もないと思います。



安易でセンセーショナルな報道に騙されないで下さい。

現在の日本の犯罪率は歴史的にも世界的にもトップレベルで低いのです。

子供による犯罪子供に対する犯罪も同様です。

政治家が民衆のために働かない、当たり前です。

政治家は政治を職業とするただの人で、聖者でもスーパーマンでもありません。

だからこそ民主主義では民衆がそれを選び監視するのです。

民衆のために身を投げ出して働く政治家は稀有な存在だからこそ、歴史に名が残るのでしょう。

政治家が汚職を犯すのはある意味で当然で、それが告発や報道をされなくなったり、

有権者が問題視しなくなったときこそが危機だと思います。日本はそんなに酷いでしょうか。

弱者が生き残れる国と言うのは北欧の辺りをイメージしてらっしゃるのかもしれませんが、

あちらの犯罪率の高さや家庭崩壊の現状などはご存知でしょうか。



世界を見れば天災の後に略奪暴動が起きることなど日常茶飯事です。

スマトラの津波、カシミールの地震、超大国アメリカですらカトリーナの後では略奪が起きていました。

翻って日本ではどうでしょう。阪神大震災、新潟中越地震etc。

略奪などあったでしょうか。

日本人の公共心の高さは誇るべきものだと思います。

とは言え、近頃言われる公共心の低下には同意しますし、

教育の問題などと絡めて日本人が考えるべき重要な課題だと思います。

まずは日教組をどうにか…と、それはともかく。



日本人は自虐を好むと言う不思議な傾向があります。

自虐も適量ならば薬ですが、行き過ぎれば毒です。

日本のことしか知らない日本人は自虐に走りがちですが、

世界の状況を知れば日本はとても住みやすい良い国であると言えます。

まいさんも自虐に染まっているようにお見受けしますし、それはとても日本的な感覚だと思います。

なんだか意味不明に長くなってしまいましたが、要するにせっかく帰化されるのでしたら

日本のことを好きになって頂けると嬉しいですと、そう言いたかったわけです。

長文失礼しました。
返信する
マイさんへ (どちて坊や)
2005-10-19 20:05:15
お疲れ様です。

高度な歴史問題考証云々は私も詳しくは在りませんが、チャリで生野に20分程の距離に住んでいる私は、コチラにいらっしゃる方々の中でも在日とは密接に関わり合ってる方だと思います。

私に左派や在日は過剰反応をしますがマイさんには私の真意が届いているものと信じてコメントしています。

半島系にも個別では私の兄の義父の様に尊敬出来る方もいらっしゃいます。ですが半島系その多数は世代を越えて日本人に蔑まれても仕方ない思想、観念を愚かにも受け継かさせる『呪(ハン)』の民族です。

マイさんの方が御自身のルーツ、歴史にお詳しいと思いますが。
返信する
マイさんへ。連レスm(__)m (どちて坊や)
2005-10-19 20:44:00
blogを拝見してますと私生児を持つ知人の在日女性とイメージ も被ります。

信じて貰いたいのですが私はイチ個人で在るマイさんを中傷、攻撃する気持ちでのコメントは一貫して、してないのですよ。

昔、付き合ってた先とは別の在日女性は「私は日本人や」と私に言った事を思い出しました。勿論、日本人と偽ってファビョッたのではなく笑 彼女も私も彼女が在日なのは分かっていますから「事実」ではなく「意志」を私に示したのだと受け取っています。その彼女に昨今の韓流について聞いたら「キショイ。何か胡散臭い」と言ってましたよ笑 勿論、彼女は帰化しています。
返信する
Unknown (納豆県人)
2005-10-19 21:48:26
確かに日本には欠点は多いです。

でも、どの国にも欠点はあります。

とゆうか、欠点の無い国なんて存在しないでしょう。

他の方達が既に指摘されていますが、私も日本は世界屈指の住みやすい国だと思いますよ。

理想を追いすぎているのではと思います。



歯に衣着せずに言わせて貰いますが

在日韓国朝鮮人は、祖国を捨てて日本に居住することを選びました。

捨てたという言い方が気に障るかもしれませんが、祖国に居住しないということは捨てたのと同じと思います。

祖国よりも日本の方が暮らしやすかったからでしょう。



在日韓国人の祖国である韓国は、日本に比べて非常に外国へ移民する人が多いです。

それは韓国が住みにくい国だらかでしょう。

北朝鮮は問題外ですし。



これは偏見と言われてもしょうがない私個人の感想ですが、

そのような国しか作れなかった人々に、移住先の国を批判する資格があるのか?

自分の祖国を良くする努力を放棄して、他国に移住した人が、居住させて貰っている国を批判する資格があるのか?

と思ってしまいます。



もし私がマイさんの立場だったら、移住先の国の人からそう思われるだろうと想像し、移住先の国に不満があっても、先住民に対して批判の言葉を言ったりはしないでしょう。

我が身が可愛いので、先住民から反感を持たれるようなことは言いません。



在日韓国朝鮮人がいくら日本を批判しても、今まで日本人から迫害されることはありませんでしたね。

日本以外の国で、マイさんのような発言をしていたら、日本人と同じように振舞ってくれると思いますか?





もし日本人である私が、アメリカの永住権を得てアメリカに居住し、アメリカ政府をぶっ潰すべきだ!!などと言ったらアメリカ人からどう思われると思いますか?

間違いなく「出て行け」と言われるでしょう。

帰化して日系アメリカ人になっていたとしても、そんなことを言ったら「日本に帰れ」と言われるでしょうね。



戦前にアメリカに移民した日系アメリカ人の子孫だったとしても、「日本に帰れ」と言われるんじゃないでしょうか。

アメリカは白人が優位に立っている国で、有色人種を蔑視する白人は多いです。

ケビンが「こんな国の政府はぶっ潰すべきだ!!!」と言っても反感を買わないのは、彼が生まれながらの白人のアメリカ人だからと思いますね。

黒人の場合、先祖が奴隷としてアメリカに連れてこられたんですから今更帰れる国がありませんけど、黄色人種である日系人、韓国系、中国系等は自発的移民ですからね。

「不満があるなら帰れ」と言われるでしょう。



人間は不平等なもんですね。

出自によってものすごい差があるんです。
返信する

コメントを投稿