yellow korean

元・在日韓国人の独り言。

長い間放置したワリには・・・

2005-10-05 02:44:33 | 独り言
皆様こんばんわ。お久しぶりです。
結局、全然更新できずに10月に突入してしましました。
それでも毎日約200人以上の方が来てくれているようです。
うれしい気持ちと共に申し訳ない気持ちもありますが・・・
仕事は相変わらず忙しくて、慢性の寝不足です。

だいぶ時間がたってしまって、草稿中のエントリはボツにしました。
なので、この数ヶ月に皆様からいただいたコメントの中から、質問に答えてみようかなと思います。

今日は8月31日の「一息ついてみて」から。


kさんのコメントから
>根無し草の民族は普通は難民になるところですが、
世界有数の大国で、豊かさを享受する幸運に恵まれています。
しかも在日は、日本に住む他の外国人よりも、特別に優遇された立場にあります。
つまり、2重に恵まれているわけです。

だからと言って、日本や日本人の事を好きになれとは言いません。
好き嫌いは感情であり、自分でコントロールする事が困難であるからです。

しかし、感謝はすべきです。

私がブログ主等の在日に強く感じる違和感は、
本来なら日本や日本人に感謝するべきなのに、
その心があるように見えないからです。
それどころか、恨んでいるかのように見えます。

そのような連中は、『帰れ!』と言われるのは当然なのではないですか?

まず最初に私は日本と日本人を恨んではいません。
恨んでいるとすれば韓国という国籍を持ってしまったことです。
確かに私たち在日が、現在日本で生活できることは日本の温情だと思います。
日本の先人たちには感謝すべきだと思います。
まあ多くの在日がおかしな行動や悪事に手を染めたするので、そう思われるのでしょうが。

myloverさんの発言について
いろいろリンクを張っていただいたり、意見をいただきました。
結局今の韓国&在日を黙らせるためには歴史問題しかないんですよね。
理屈がまったく通用しないわけですから。
無責任かも知れませんがどちらが正しくても、心情的には日本側です。
韓国のやっていることは、「相手が悪ければ何をやっても良い」という、とても滅茶苦茶な行動だと思います。そんな国が一応祖国になってしまうわけですから、やってられません。
歴史というのはどこの国でもある程度、自国に有利?有益に解釈すると思うのですが、韓国や北朝鮮は狂ってるので100%自我自賛。その上他の国の歴史教科書にいちゃもんつけるんですから、そんな国の歴史は意味無いものでは?

ゆかさんのコメントから
>私だけなのかも知れませんが、帰化と言うと、この国籍は嫌だから、好きなあの国の国籍を取得する、と単純に考えている部分もあり、さほど好きでは無いけど便宜的と仰られたりすると、どうも、と思ってしまうのかも知れません。
在日韓国・朝鮮人の方は、出自の関係上、他国人の日本への帰化とは感覚が大いに違うのでしょう。
結局は、この出自が、問題となってくるのでしょうか。

私の場合韓国籍がイヤだから日本籍になる、という訳じゃないです。
前から書いていますが、書き方に問題があり皆さん日本人にとてつもなく不快感を与えましたが・・・
日本で生まれ日本にこれからも住むつもりで、感覚も日本人に近く、日本に生活基盤を持つため帰化するのです。本名や韓国に対してもはや何の思い入れもありません。
日本に対する愛国心もまだよく分かりませんが、全ての子供たちの未来が素晴らしいものとなるよう何らかの形で、貢献できればと思います。
あとよくこのブログでも言われているように、有事の際にはもちろん日本の為に行動します。日本を捨てて韓国に帰ったり、韓国のスパイ?にはなりません。
皆さんが思っているほど、私は在日に対しても韓国に対しても連帯感や思い入れはありません。逆に足を引っ張られるなあ、と思います。もっと身の程をわきまえて、次の世代に遺恨を残さず、人に迷惑をかけることなく生きて欲しいものです。

出自について言及されていますが、そのとおりかも知れません。
日本の美意識や文化が好きで帰化する欧米人とは違うと思います。
けれど中には日本が好きで日本人以外の何者でもない、と思っている在日もいますから、一概には言えませんが。


今日はこれくらいにしたいと思います。
眠くなってスイマセン。

最後に皆様にひとつ。
私は在日韓国人ですがもうすぐ日本国籍を取得します。
今の韓国にも同じ在日韓国人にも疑問&憤りを感じますが、私は無力です。
民団にも匿名ですが反対活動しています。

在日韓国・朝鮮人、民団・総連に対してウンザリなさっているでしょうが、
私個人は別のものです。
そう考えられない気持ちは分かりますが、在日問題全てを私に吹っかけれても困ります。
皆さんと一緒に考えたり議論するのはとても有意義で、在日社会に何らかの影響を与えることができればと思っています。
そんなたいしたヤツではないですが、言われ無き中傷・誹謗はお断りします。
在日が大嫌いで地球上から抹殺したいと思う方は来ないほうがいいかも・・・

あと私が在日だからこんな性格で、変な物の考え方をするのかどうか分かりませんが、
勝手に他人に私の性格云々を出自で決められるのは、あまり良い気持ちはしません。
なのでいないと思いますが、私に興味のある方はメールください。
直接会って話しても良いですし、電話で話すのもようかも。
実際、少し前にある方にメール頂き、電話で話しました。
まあ、あんまり、そんな奇特な方はいないと思いますけど。一応。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2005-10-05 11:42:23
>長い間放置したワリには…

いえいえ、大変読み応えのある文章でございました。

>在日問題全てを私に吹っかけれても困ります。

本当にそうですよね。

帰化しなければ「帰れ!」と言われ

帰化するといえばまた文句を言われるでは

困ってしまいますよね。

ブログ主さんのように冷静に在日問題を

語れる方が増えて下さるよう願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-05 15:00:43
復活記念で初めて書き込みます。お邪魔します。

難しい議論にまでは突っ込みません(突っ込めません)が、

ブログ主さんの粘り強さと柔軟性に敬服しております。



国や民族に対する考え方は“ある程度”人それぞれでいい。

それをキッチリと統一しようとすればファシズム。

大事なのは、多様な考え方を認めつつ、

よりよい考え方に向かって対話できるかどうか、で。

ブログ主さんはいろんな人の話しを聞いて、

時には自分の考えを変えたり、

他人の意見が受け入れられないときはその理由を

言葉を尽くして説明しようとなされる。

その姿勢は本当に素晴らしいと思います。

その姿勢さえあれば、変な考え方へ傾くこともないだろうし

日本だろうとどこだろうと

共同体の一員として尊重されるだろうと思います。

(だからって日本から出て行けってわけじゃないですよw)



今後とも更新を楽しみにしております。

ただ、無理はなさらずにご自愛なさってください。
返信する
お疲れ様です (you)
2005-10-05 17:54:44
今回のエントリーは、これで十分だと思いますよ。

取りあえず、特永の意味を理解していることや、日本に対する気持ちなども書かれていますし。



あと、さらに突っ込まれそうなところは、歴史問題ですかね?

この辺をマイさんがどう解釈されるか、私も非常に興味深いです。

時間がありましたら、是非エントリーで書いてみてください。
返信する
Unknown (やまと)
2005-10-05 17:57:05
お仕事お疲れさまです。基本スタンスは問題ないと思いますし、帰化なさる以上日本人です。色々お話できるのを楽しみにしています。そこからしか相互理解は生まれないと思いますので。
返信する
どうもです (ぶらっくマイ)
2005-10-06 13:44:32
hanaさんへ コメントありがとうございます。一人でも多くの在日がまともな感覚をもてるように、私も頑張ってみようと思います!また来て下さいね。ななしさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。時間があれば皆さんにレス返したいんですが、なかなか難しいです。顔の見えない場所ですが、同じ人間どうし有意義な時間を共有できて嬉しく思います。またこれからもよろしくお願いします。あとお名前教えてもらえると嬉しいです。
返信する
Unknown (GLA62)
2005-10-08 00:14:50
あ、ななしさん俺のことだ(汗)

すみません入力忘れてました(汗)

2番目のコメントです。失礼しましたっ!

普段はGLA62と名乗っておる者です。お恥ずかしい…
返信する
遅くなりましたが (ゆか)
2005-10-08 06:00:47
>>マイさん



お仕事お疲れ様です。

無理をせず、御自身のペースでお進め下さい。



さて、数あるコメントの中からレスを頂きまして、有難う御座います。

私は、コメントの前半部分に書いてある通り、帰化されることについては、どのような理由でも仕方がないと、今は思っております。

日本政府が決めることですし、その政府は日本人が選んだものである限りにおいて、その責任は日本人自身に帰すると考えられるからです。

ただ、帰化について「便宜的に云々等」お話をされる方が散見されますので、それは何かなと思った次第です。



帰化に関する、私の感覚を書き込みましたが、確かにあれは、ある国に生まれ別の国に移る(帰化する)ということを念頭に置いたものです。

同じ国の中で国籍を変えるという事と上記の事とは、違うと思います。

そこで、出自と言う語を使わせて頂きました。

単純に言いまして、在日韓国・朝鮮人の方と他の在日○○人の方との違いがここにあると思います。

出自に関して、どのように考えていらっしゃるのか、どのように向き合っていらっしゃるのか、その辺りを気が向いた時、お聞かせ下さい。(決して強制などではありません)



もし、「性格云々を出自で…」の文が、私の「出自」の使い方に起因するのであれば、心外です。性格と結び付けたものではありません。(違っていたらすいません)



p.s.

特に優れている訳ではありませんが、珍しい(奇特)部類ですので、メールするかも知れませんよ。
返信する
お久しぶりです。 (ゆうじ)
2005-10-09 00:51:20
マイさんお元気そうで何より。以前、こんな私に対して好感を持って下さっていると書いていただいて嬉しかったです。私もマイさんの正直でストレートなとこ好きですよ!

あれからも、ちょこちょこ青年会の掲示板には書き込んでいるのですが、全て削除!相変わらずですね。

今さっきも、勝谷誠彦に対する民団の抗議に関して苦言を呈したところですが、すぐ削除されるでしょうね、、、、



返信する
んーと (キミ)
2005-10-09 08:16:29
結局私たち日本人の敵は在日でなく、裏で煽る反日日本人です。
返信する
週休二日制 (ゆか)
2005-10-09 17:55:48
>>ゆうじさん



某掲示板は、金曜日の夜遅く書き込みますと、月曜日の一般的な出勤時間位までは残っているようですよ。

(都合の悪いと感じられるコメントは)

今回は、火曜日ですかね?
返信する

コメントを投稿