のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

どうする?梅の実

2019-06-11 14:29:54 | お散歩
梅雨入りして、じめじめした日が多くなりました。
いつもの公園で、梅の木に青い梅が生っているのを見つけました。
黄色くなったものは、あちこち地面に転がっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノエ&メイをそこら辺に結んで、梅の実採集を始めました。春一番にきれいな花を見せてくれた梅の木が今度は、たくさんの実を実らせています。
最初は、緑の丸い葉っぱとまぎらわしくてなかなか見つけられませんが
だんだんと慣れてきて、わたしでも手の届く低い場所の梅を探して採りました。
採りながら移動していくと、近くの小さい池のそばのあずまや辺りで聞き覚えのある声がしました。
お散歩で知り合いのおじさん、おばさんが休憩しています。
おじさんは、釣竿の先に鉤のようなものをつけた道具を貸してくれて
それをもってまた木のところに戻りました。ノエルたちはあずまやに残したままです。
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかいい形、大きい物もありました。梅酒にすると言うとおばさんが自分の採ったのを分けてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさん採れたけど、次の日今度は自分で似たような道具を作って
のえちち再挑戦。ていうか、目が慣れてきて梅の実を見つけるのが楽しくなってきました。
ただ歩いてる散歩より、なんか面白いです。
もういいかな。と言いながらまた見つけると採る、って感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おかげで袋いっぱいになりました。2年前くらいにも採ったけど、あの時より断然多い収穫量です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてめでたく、2キログラムの梅酒を仕込みました。
3,4リットルが2ビンなんて、こんなに飲めるかしら?
 
 
梅は、まだ残っていたので、初めて梅干しにも挑戦です。梅酒は、簡単に仕込めるけど
梅干しは、すこし手間がかかります。スーパーのレシピを見たりネットで調べて手探り状態。
梅雨明けごろにざるに広げて天日に干すらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり お散歩は こうでなきゃ | トップ | 生き物たち »
最新の画像もっと見る

お散歩」カテゴリの最新記事