この季節になるとよく訪れるのは志駒川沿いの紅葉ロードですが、その近くにある戸面原ダムに行ってきました。
紅葉ロードの道とは少しずれているのですが、以前通ったとき紅葉がとてもきれいだったのを思い出しました。
紙の地図で道を確認してから出発。(車のナビやスマホより確かな世代)
以前来た時と変わっていないのか?寂れているのか?久しぶりに来ると目指していた野鳥の森がよくわからない!
紅葉も、あまり進んでいないみたい。
そのうちに見覚えのある場所に到着しました。市民の森の管理棟。WCをお借りしてからハイキングコースを歩くことに。
色づいた木のそばを通って、ダム湖へ。
湖にかかる赤い橋がきれいです。「とめんばらダム」と思っていたら、「とづらはらダム」ですって!
ダム湖の周りを歩くはずが、崩落で通行止めになっていました。
見ると、高い所で何か作業をやっています。
法面にネットをかけているようです。
危険な作業です!気をつけて!
引き返して、今度はパノラマ広場を目指しました。林道をどんどん登っていって1時間くらい歩きました。
車はほとんど通らない静かな道で、途中でサルの姿も見ました。
急に赤い鳥居が見えました。やっと着いた!
房総の山々が一望できるところでした。
晴れていれば、富士山や東京方面も臨めるそうです。
雲が多い今日。快晴の昨日ならよかったかな。
ここは、愛宕山。房総の山は、低山ばかりです。
帰り道、ノエルたちはやけに端っこを歩き、様子が変。きっと獣のにおいがするのでしょう。
下りは、スイスイ楽ちんです。
駐車場に戻り車中でお昼です。向かいに止めた人が、車からオフロードバイクを下ろして楽しげに出かけていきました。
道路などの崖にかかっているネットって
手作業でかけていたんですね
大変な作業ですね
作業の方が怪我しませんように
見栄えがしませんが、パノラマ広場の絶景は
低山のわりにはなかなかでした。
ダムの法面工事、その場でははっきり見えなかったのですが、うちでカメラの画像を取り込んでみてびっくりしました!