12月がやって来ました。 お願いそんなに急がないで!
姉とふたりで、九州の実家に帰ってきました。 この子たちはおとーさんやお兄ちゃんとお留守番でした
散歩道の銀杏も葉っぱがだいぶ落ちてきました。 おかーさん、どこ行ったのかな?
実家に行く前にちょっと寄り道して下りた長崎空港。 そこからバスに揺られて着いたのは雲仙です。
交通の接続が悪かったけどなんとか夕暮れ少し前に到着。 宿は創業が大正8年という老舗の九州ホテルです。
雲仙といえば、地獄。 宿のすぐそばが地獄だったのでさっそく雨の中出かけました。
地中から湯気がもうもうと上がり、行く手が真っ白になりました。
夕暮れの薄暗い中でしたが、宿がすぐ見えているので安心してまわれました。
夕食は創業時のダイニングルームをイメージした「百年ダイニング」での和洋創作料理。
ダイニングルームの壁には、著名人の色紙が貼られていました。
いわゆる芸能人ではなく大仏次郎・菊池寛といった昔の作家などが多いのが印象的でした。
翌日は、すこしだけ散策してまたバスに揺られ、実家への帰途につきました。
ポチタマペットの旅のだいすけ君がロケ先で病死したというニュースを聞きました。
松本君といいコンビで、無邪気で楽しいワンコだっただいすけ君。 みんなを楽しませてくれた君がいなくなってとても寂しいです。
天国でお父さんのまさおくんと会えてるよね。 いっぱい甘えてくださいね。ご冥福をお祈りします。