YBC BIGBAND!

新宿区山吹町BB STUDIO!を拠点に活動中の社会人ビッグバンド。毎週火曜日に練習しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千束通り納涼大会ありがとうございました!

2016-08-09 08:26:59 | その他
8月7日(日)に第40回千束通り納涼大会に出演させていただきました。
この日、長い浅草千束通りには出店がたくさんあって、大人から子どもまで、地元の方を中心にたくさんの人でにぎわっていました。
そんな中、通りの一番北側のステージで、ビッグバンドがかわるがわる演奏させていただきました。ビッグバンドと一口にいっても個性がいろいろ。スタンダード曲中心のバンドや、おしゃれでモダンな曲が多いバンド、お揃いのユニフォームのバンド、黒で揃えているバンド、などなど。でもどのバンドのときも、地元の方が席から見ていてくださったり、手拍子をくださったりして一緒に盛り上げてくださいました。

そんな中YBCは。到着早々、譜面隠しと、「はこめん」と呼ばれる段ボールの譜面台を作っていました。主にメンバーのOさんYさんの尽力によりロゴ入りのシートが制作されました。お二人、ありがとうございます。そのシートを段ボールに貼る作業を皆でやりました。なかなか細かい作業でしたが、エキストラの皆様も快く手伝ってくださり、出番に余裕を持って完成させることができました。

ちなみにこの日は女子何人かが浴衣で参戦させていただきました。

そして出番。たくさんの方が足を止めて聞いてくださいました。ソロは本当はマイクなしだったのですが、マイクをあててくださる方がいたり。
戸嶋リーダーのMCは、ポエムの朗読を期待したのですが今回はお預けでした。。。しかし、メンバー全員のフルネームをちゃんと紹介したということでお褒めの言葉ももらっていました(身内から)。
群馬のウェイン・バージェロンのハイノートも炸裂!
最後の曲ではソロ回しをしてたくさんの人がソロを吹きました。曲が始まってからソロを吹く人が決まったのでどきどきでした、、手拍子もしていただいてありがとうございました!メンバーの楽しさが見てくださっている方にも伝わればいいなと思います。

そしてこの日、久住祐太先生が応援に来てくださり、最後の曲では飛び入りでソロを吹いてさらに盛り上げてくださいました。
そしてこの日の演奏の動画も、素晴らしい機材で撮影してくださいました!さらに、You Tubeにあげてくださいました。本当にありがとうございます。
ということで、この日の演奏動画はこちらからどうぞ。

Computer
My favorite things
So this is love
Oh holy night
Strike up the band
Black Nile


YBCの後もビッグバンドのステージが続き、最後のPFFさんのステージの最後に、今日の出演者有志が飛び入りして、みんなで演奏させていただきました。予定では1曲だったのですが、お客様からアンコールをいただいて、予定外の2曲目も。なかなかスリリングでしたが、ああ、音楽を通じてこんな風に人とつながれるんだな、楽器が吹けたらこんな、もっと楽しい世界が見えるんだなと、思えました。初見大会で全然吹けない日も、ソロを振られたのに沈黙が続いた日も、ここにつながるのかと。

そして鮒忠さんで打ち上げをさせていただきました。
帰り道、前を歩くメンバーについて歩いていったら、地下鉄の駅に行くつもりがTXの駅に着いてしまったメンバーが多数…。

呼んでいただいた商店街の皆様、運営にご尽力された星さん、岡田さん、見に来ていただいた皆様、出演者の皆様、久住先生、その他諸々の皆様、本当にありがとうございました!
コメント   この記事についてブログを書く
« 今週日曜7日は、浅草千束の夏... | トップ | 8月9日の練習は、21日のライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事