YBC BIGBAND!

新宿区山吹町BB STUDIO!を拠点に活動中の社会人ビッグバンド。毎週火曜日に練習しています。

7月5日の練習。

2016-07-06 08:31:41 | 練習日記
カクテルパーティー…イギリスの詩人,批評家 T.S.エリオットの詩劇。3幕。 1949年エディンバラ音楽演劇祭で初演。エドワード夫妻のカクテル・パーティーに現れたピーターとシリアの4人の関係を通して,現代における夫婦のあり方や愛の問題を提起し,現代人の苦悩と宗教的救済を追究した作品。(ブリタニカ国際大百科事典より)

いや、違う。

カクテルパーティー現象…周囲の環境のうち、自分に必要な事柄だけを選択して聞き取ったり、見たりする脳の働き。カクテルパーティーの騒音の中で、会話をする相手の声だけを判別できるような選別能力をいう。(デジタル大辞泉)

今日は久住先生をお迎えしての練習で、カクテルパーティー(現象/効果)について学びました。音楽を聴くときにも、カクテルパーティー効果が働くのだそうです。きれいな音程に聞こえるようにするために、このカクテルパーティー効果をどう利用するといいか、教えていただきました。

そしてもう一つ「高津区」についても学びました。神奈川県川崎市高津区です。高津区民になれば16ビートもばっちり吹けるのです。

そんなことを教わりながら、前に一度だけ吹いた曲、久しぶりに吹く曲も練習していきました。トランペットOさんがずっと、一推しにしていた曲も練習しました。その情熱に応えられる演奏にしていきたいですね。

永盛昌に行ったメンバーが送ってくれました。


久住先生が幸せなら、メンバーも幸せな気持ちになるのです。
今日のほにゃららは、ナスとレバーの炒め物。

…うん、幸せはそんなに遠くにあるものじゃないのかも、みんなで演奏している時間、みんなでおいしいものを食べてしゃべったりしゃべらなかったりできる時間、そんな中に、ちゃんとあるのかも。
それができる平和や、仲間や、いろんなものに感謝します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (Y)
2016-07-06 19:37:15
いつも丁寧なブログありがとう!
そして、すっかり忘れてたカクテルパーティ、このブログ見て思い出しました。
ブログのおかげ!
返信する
高津区 (ドラマー)
2016-07-06 19:45:47
タカツクタカツクタカツク…
返信する
Re:ありがとう! (ybcbb)
2016-07-07 00:20:20
こちらこそありがとうございます。私も高津区を思い出せなくてメールで教えてもらいました。。もっといろいろと面白いブログにできたらいいなと思います。ネタがあったらぜひ教えてくださいー。
返信する
Re:高津区 (ybcbb)
2016-07-07 00:22:30
たかつくたかつく…。ブログに書こうとして思い出せなかったなんて言えない。まあ、もう言ってしまったのですが。。
返信する

コメントを投稿