やざき。くんです (・e・)ノ

ぷらら Broachから引っ越してきました

残響

2009-12-16 16:31:51 | LIVE
福山さんの曲の話じゃないですよ(笑)

昨日(12/15)行った、ゴスペラーズ15周年漂流記【秋冬】@グランキューブ大阪のお話です。
(ネタバレなし)

この会場、時に「音が悪い」という評価を耳にする事がありました。

ワタシもまだ両手で足りる位の回数しか、この会場には行ってないですが
(古くはTMN(復活ライブ)・マッキー・ユーミン・中之島音楽特区 等)
確かにビルの中のホールで、ホールの中では大規模かな、という印象を持っていました。

イスの間隔も広いしね。
斜めにならなくても隣の人と肩が当たらない、ってのは広いよ実際。

天井も高いので、古いホールに良く感じる「音に包みこまれる」感覚じゃなくて、
悪い例で言うと「なら100年会館」のような音が外にスコーーン!と抜けて行ってしまう感じかな?と、
その「音が悪い」評価についての予想を持っていました。
 
 
(あそこはコンクリート打ちっぱなしの、1階席の後ろになぜか大階段があるから
 音が全部上に抜けるのよ(^^; 嫌いじゃないけどさぁ~
 
 
実際今までは2階席でしか見た事が無く、(その時は音の悪さはあまり感じなかった。ただやはり天井の高さからか、若干音が抜けるなぁという感想は持っていた。)昨日初めて1階席の真ん中で拝見して感じた事をつらりつらりと書いてみたり。
 

 
マイクのハウリング?(にしてはちょっと違うタイプの音。「キーン!」っていう
嫌な音じゃくて、「ブゥン」という反響音のような)やアンプのスイッチが入る(切り替わる)際の「ヴン」という
雑音が時折聞こえたのでびっくり。

大丈夫?なんて思いながらも結局は何事も無かったんですが。
 
 
1つ特徴的に感じたのが、アカペラ曲の声の響きに独特の残響があった、という事。
 
 
例えば(「Your Love」と歌ったとしよう)
 
 
「ヨォアー ラーヴ」と聴こえるんじゃなくて、
「ヨォアー ラーァーヴーゥ」って感じに耳に入ってきました。
 
 
判りにくいか(^^;
 
 
単語末の子音の音まで空間の中に残ってそれが自分の耳にまで届くようなイメージ?

本人はもう次のフレーズに入っているのに、前のフレーズの末っ子(子音)だけがまだもうちょっとだけそこに残ってる感じ。
 
 
「ひいき目じゃん」と言われればそれまでかもしれないし、
「気のせいじゃないの?」と言われたら反論できませんが。

それがまたワタシの耳には心地よかった訳です。
 
 
 
詳しい人にちょっぴり聞いてみたら、前述のマイクやアンプの音が聞こえるという事は、そのホールはそんな微弱な音までも広げてしまう良い造りなんじゃないか、というお答えが。

なるほどね。

評価・感想は色々あるだろうと思うし、アーティストのタイプによっても聴こえ方は変わってくると思いますが、今日もその末っ子子音を受け取りに行ってきますよ。
(座席位置は昨日とほとんど同じなんだ^^; でも楽しみぃ~)

言われてみれば、アカペラ始まりのブレスもいつもより良く聴こえたかもしれない。ウシシ。←好物。
 
 
では、大阪漂流2日目、行ってきまーす(・e・)ノ


DOR@MO the MOVIE ?

2009-12-16 01:06:50 | from携帯
2009121601010000.jpg
今日の漂流記@大阪1日目で貰ったチラシより。

ボロボロなのは気にしないで(笑)

あのドラマを映画館で流すの?

携帯で流した分をただ上映するだけなら別に… って所ですが(笑)

商売うまいな…

アーティストの未公開映像って何よっ!
スペシャル特典って何よ!

何より映画館の音響で聴くゴスペラーズはまた格別なのよ!!

名古屋で貰ったチラシに入ってたっけ?
と思って探そうとしたら…

車の中だ(笑)