川島工業有限会社。これが私の生きる道。日々の暮らし。

左官屋五代目。ちょんまげじいやが左官屋だったそうで。江戸時代から左官屋やってます。

「第16回世界剣道選手権大会男子団体戦」テレビ観戦

2015-06-01 23:25:35 | 日記

 3年ごとに世界各地で開催される大会、今回は聖地「日本武道館」で48年ぶりの開催だそうです。

 団体戦決勝は「日本」対「韓国」です。この数回僅差で日本が勝ち続けているようですが今回も薄氷の勝利でした。

 剣道の試合はスピードが早いので、応援している選手の竹刀の打突部(先端)を注視して観戦します。打つ時の気合い、打突の力加減有効性、打った後の残心(次の攻撃や防御の備え)がそろって1本となります。目が離せません、駆け引きが面白いです。打たせてそれをすかし隙を狙って打ちこむ、高度な戦いでした。

 つばぜり合いの攻防、その別れ際から繰り出される技、駆け引きが緊迫感を醸成します。

 日本リードで迎えた大将戦は相手の気迫を上回り終始攻め続け、引き分けでしたが見事み日本チームの勝利となりました。アッパレです!

 国の威信、剣道発祥国のプライド、相当のプレッシャーを背負い闘う姿は迫力満点でした。相手も何としても乗り越えなければならない日本を倒すべく、渾身の戦いです、たいへん見ごたえがありました。胸が熱くなりました。すばらしい戦いでした。両チームに敬意をささげます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣道はある面は面白いやね! (金子さんでっす)
2015-06-02 22:29:23
剣道の楽しい見方の一つとして、面の中の相手同士の顔の表情を想像しながら見てみる見方は、いかがでしょうか ~!?「おりゃ~~!面 ~!」 「ちきしょー!やりやがって!面食らったじゃないか~」 「ありゃ~~! こて~!」 「チェッ! こてかよ~!コテ!」 「うりゃ~~! 胴~~! どうだ~~!」 「今度は、胴かよ~~!? まいったな~モ~~!?」
返信する
もう一つね! (金子さんでっす)
2015-06-02 22:54:02
剣道の試合は、真剣勝負だからさ~!「真剣に闘わなければ、い剣道!」 なんつって!
返信する
剣道に使う竹刀は どこで買えばいいの? (金子さんでっす)
2015-06-02 23:00:44
「それはね~? 宇都宮市内(しない)の武道具店じゃないの?」 なんつって!
返信する
剣道の構えの姿勢には? (金子さんでっす)
2015-06-02 23:20:35
頭上に竹刀を構える「上段の構え」という構えがあるが、スゴ腕の相手にこれをされてしまったからには「冗談じゃないよモ~! 強そうに見えっから!?」と潔く 「まいりました!」と降参したほうが、りこうかもしれんな!
返信する
剣道の一式を買い揃えるのってさ! (金子さんでっす)
2015-06-02 23:35:09
「なかなか大変なんでしょう?金額も張るしね!そうなんだ~!?」 「剣道の一式を買い揃えるっつ~のもさ~、なんかさ~、面胴(?)っち~ね!」
返信する
金子さんでっす様 (やす)
2015-06-03 06:18:56
本日も絶好ー調ー5連発ありがとうございましたっ!
梅雨も吹っ飛びます!
返信する

コメントを投稿