6月1日 9時!
「社山」を目指します! 山容からして急登が予想されます!(やばい?)
残雪の奥白根山、関東以北最高峰!
何といってもこの青空!
湖畔の道をたどり、「水際へ降りて見っぺ」という私。
中禅寺湖の水は清く釣り人でにぎわっております。しかし放射性物質の残留で「リリース」条件付きです。いまだ原発事故の影響が多大です。(福島の人はもっと大変です。お見舞いを申し上げます。)
初めて見ました!逆さ男体山。中禅寺湖の波が穏やかなのは珍しい!
阿世潟から峠を目指します。
途中残雪です。後ろ姿はIT賀隊長です!
峠には予定通り1時間で到着。休憩含めてコースタイムどおりなので、順調です。
ここから山頂まで1.3Kmしかないのにコースタイムは1.5時間ですので登りの困難さが予想されます。標高差は400mです。ちなみに峠は1400m。
急登の連続です。
振り返るとぐんぐん高度を稼いでいます。眺めの良い尾根道です。しかしきつい!
自然観察指導者?環境保護の方?腕章を巻いた方とすれちがいました。さすがベテラン、ジャージに長靴です。それにしても絶景、男体山と太郎山(左)中禅寺湖、快晴!
奥白根山、戦場ヶ原。多分あれが龍頭の滝?
眺めながら休憩をとりつつ急登を続け山頂です。
隊長と私、予定より早く到着(10分だけですけど)、まだまだやれる?
反対側(南側)は足尾方面です。鉱毒の影響で松木渓谷はいまだ緑化道半ばです。公害の原点です。
なにはともあれ昼食、「焼うどんにおにぎり」。妻が持たせてくれました。感謝!
隊長手作りの「棒らーめん」山での汁物は大変助かります、感謝!うまいです!
そこそこに下山、途中の絶景ポイント。湖右側の半島が紅葉でおなじみの「八丁出島」。
春蝉がやたらうるさいです。うるさいほどの春蝉は初めてです。
スゲー下りです。途中猿が出ました。ぐんぐん高度を下げ、峠を下り湖畔の道へ。
湖畔の「イタリア大使館別荘記念公園」までたどり着くと、あら不思議!急にカップルやらファミリーやら外国人やらで一気に観光地です! 日光はお客様いっぱいです。
出発地の「歌が浜(「中禅寺」があるところ)」にはコースタイムより20分遅れで到着です。
私が気を許して無造作に下った結果、またも膝を痛め、隊長のサポーターをお借りしてほうほうの体の下山となりました。駐車場に入る階段を下りるのに一苦労、これでは隊長の膝も危険にさらし、パーティーの生存力が低下し遭難に至るかも知れないのです。高校生時にわが師故福田稔翁の教え「誰一人怪我しちゃなんねー」が生かされておりません。反省。
本日の「一つ拾えば一つきれいになる」実践してまいりました。
隊長の万歩計です。お医者様ににつけろとのご指導だそうです。お大事に。
ということで「23,027歩」
市営「やしおの湯」510円なり、で疲れた体を癒してまいりました。
帰路、日光市山口の故福田稔翁(神様)の墓に参り(二年ぶり)報告し帰宅。電池切れで画像なし、それじゃだめじゃん!
今回、初「中禅寺湖南岸」でしたが、実にすばらしい山でした。紅葉時に再び訪れたいものです。その時は渋滞覚悟ですがね。
中禅寺湖南岸最高!
峠から社山への尾根道は最高です!
秋に行って見っけ?渋滞覚悟で。