川島工業有限会社。これが私の生きる道。日々の暮らし。

左官屋五代目。ちょんまげじいやが左官屋だったそうで。江戸時代から左官屋やってます。

研修旅行 5

2015-06-15 23:56:02 | 宇都宮左官業組合

 首里城で勉強してきました。

 皆さんが正殿内を見学している間、首里城復元作業の記録映像を見て勉強です。(また団体行動できず)

 石垣の天端に漆喰を塗りつけて鏝押さえ、水の浸入を防ぎ石垣を保護します。

 沖縄赤瓦に漆喰を塗り化粧と保護の両方の役目を果たします。

 各所で左官の仕事が見られました。

 やはり左官は世の中に必要とされていることを再確認、ますます精進を重ねなければと意を新たにしましたっ!(うそくさいコメント、笑)

 最後にちゃんと締まった研修となりました。(テヘっ)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実 (Taka.Aoki)
2015-06-16 10:30:21
充実した研修内容ですね!

楽しんだもの勝ちですもんね。
返信する
懐かしいな! (金子さんでっす)
2015-06-16 12:56:55
沖縄は行ったことがあるので、懐かしいです!守礼門を入ると、右手に琉球大学の建物があって、左手の方は、窪地になっていて、八幡山に似てるな!という感想をもっていましたよ!
返信する
沖縄には (金子さんでっす)
2015-06-16 23:48:16
2~3回は行ってるけど、首里城にはスロープも設置されるようになり、車椅子の方も見学できるように変わっていたことに感動をした覚えがあります。
返信する
まずかった肉料理店 (金子さんでっす)
2015-06-17 00:40:37
沖縄に行った時に、タクシーに乗り「肉料理の上手い店に連れて行って欲しい。」と言って、行った店の肉料理を食べたら、雑巾臭い肉料理を食べさせられたことがあったよ!あん時のタクシー運転手!本当に肉かったよ!
返信する
Taka.Aoki様 (やす)
2015-06-17 05:38:33
いつもありがとうございます。

正殿内は何度も見学していたので別のところをと思っていたところ復元工事の記録を放映しておりました。
偶然でしたがよい研修となりました。
日ごろの心掛けがよい結果につながったかと(笑)
返信する
金子さんでっす様 (やす)
2015-06-17 05:42:10
首里城は復元工事が進行中でどんどん綺麗になってます。また見学設備も充実してます。

憎(肉)くらしい話は残念でしたね。私が言った肉屋さんはうまかったですよ。
返信する

コメントを投稿