やすしはいつも風呂屋の釜

休止中の妻の「育児&日常ブログ」を勝手に引き継いで開設。「ぼちぼち」と更新します(湯ぅばっかりなので、どうなるか)(笑)

「非・大阪人」のあなたに贈る

2009-04-24 16:19:34 | 【やすし/ご本人】の想い
# このブログを
  「非・大阪人」の方が読んでいるかどうかは
  さだかではありませんので
  この記事は基本的に独り言です





大阪人之不可思議




この番組を見て以来


「非・大阪人」のあなたは


どこかで大阪人に出会ったら 「バ~ン」と撃ってやろうと


手ぐすね引いておられるんじゃないですか?







やめた方がいいですよ


大阪人は やり取りの中に必ずオチを求めます


最後にオチがあることを想定して 話を進めていきます


もし オチがなく 普通に話が終わると


「ほんで(それで)オチはどこやネン」と 抗議します


ですから


「バ~ン」と撃って 「うっ」と倒れることの最後に


オチがなければ コミュニケーションとして成立しません






例えば 以下の例なら 成立したと言えます






非・大阪人「あっ大阪人発見! ちょっと撃ってみよう、バ~ン」

大阪人  「(ホンマにオチがあるんやろなぁと訝りながら)うっやられた」
    (倒れる)

非・大阪人「よ~し、家に連れて帰ろう。
      これで家でも、毎日美味しいタコ焼きが食べられるワ」

大阪人  「ほな ちょっと待っといてヤ 
      家から ガスのタコ焼き器取ってくるワ 電気やと美味しないからな

      ・・・・って 何でやネン」




どうですか 面白いかどうかは別として


これでコミュニケーションとしては成立です






非・大阪人のあなたが 大阪人を撃つなら


最低、「家に連れて帰ろう~~」などという 


フリを用意しておくことが必要です





どうですか?できそうですか?


「バ~ン」と撃って撃ちっぱなしで 


「ワ~、ホントに倒れた~」と喜んでいるだけでは だめなんですよ









# それでも大阪人は 倒れるだけは倒れてくれると思います

 でもそれは 「サービス」ですよ

 「ハイハイ どうせオチないねんヤろ しゃーないなぁ」

 と思いながらのサービスです







# 大阪人の御同輩

 今年は そこで ここで 島で ゆんたくで

 撃たれること多数かもしれませんね 


 「ハイハイ」でお付き合いしますか ヤレヤレ

  




最新の画像もっと見る