感謝の日々

日々の出会いとエアデールテリア空(くう)の成長を記録します。

大慈悲是仏教

2006-05-09 | 日々の出会い
      まほろば塾。

薬師寺管主安田暎胤師のお話をお聞きしました。
 
母は太陽です。
太陽は輝いてこそ太陽です。
母親が自信をもって、生き生きと歩んでいく。
希望に向かって、朗らかに成長していく。
その輝く姿こそが、子供に原動力を与え、
子供の素晴らしい可能性を育む大地となっていくのです。
母の真剣な愛は人生の重大な岐路で必ず活きる。
困難な時であればあるほど、
子に生きる力を与えずにはおかない。
偉大な母であるか否かは
子供を思う心の深さ、
大きさできまります。
本当に大変なときに、
子供のために何をしてあげられるかです。
常に一生懸命に生きることです。
子供は母の姿を見て育ちます。
言葉ではない。
いくら、きれいごとを言っても
生き方が伴わなければ、
言うことを聞くわけがない。
母親の生き方で決まります。
心の奥の奥に刻まれた
親の愛と生き方が、
マグマのごとく、
子供のエネルギー源となって、
一生を支えていくと言えるのです。『箴言選集から』

母の日を前に::
母のこころ。愛と思いやり
   いのちの大切さを教えられました。
                  合掌
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿