感謝の日々

日々の出会いとエアデールテリア空(くう)の成長を記録します。

東日本大震災 3・11から一年::合掌

2012-03-11 | 日々の出会い
 
   平成23年  辛卯 3月11日  拾四時四拾六分(金曜日)

昨年はちょうどこの時間に作品展示中でした。

揺れもなく;;同じ時間に何が起きたのか::知ったのは後から。

流れる報道ニュ‐スの画像が作りものの様に感じた。

家族に電話するが繋がらない::

同じ時間に一人は新幹線に閉じ込められ::

一人は八戸港から押し寄せる津波に向かい逃げていた。

それぞれ同じ時を個々の現実に向かい合い::受け止めていた。

私は手を差し伸べる事さえ出来ないでいた。

宮城にいる友や知人の事も頭に浮かんだ。

3・11後。縁あって送られてきた新潟の手漉き和紙に毎日毎日::地蔵画を描いた。

何も手につかないでいたが::描く事でその時だけこころは穏やかでいられた。

暫くして家族の無事を知り。

9か月後に探していた知人夫婦の無事を知った。(すべて流されたが::運良く助かったと)

一つ一つ::又一つ::

こころの空洞を埋めるしかないのか。

東北の人の事も同じ存在なのだ::

今、今まで見えなかった::いや::見ようとしなかった事が::

見え始めている。

1600人の子供が親を失い。

余震が続く中で34万人の人が今も避難生活。

膨大ながれきは放射性物質の影響で処理が進まない。

食の事::住宅の事、仕事の事:::地震国に54基もある原発の事

地方と中央の在り方;;人ごとではない問題::

自分にできる事は何か::忘れることなく寄り添い。

これからもそれを考えながら行動する事しかない。

知人の【今、やっと:笑って話せるようになったの::】その言葉が今も耳の奥に残る。


                       合掌


                  愚・惠真尼


            amour/peace/grazie



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿