見出し画像

フィルム時々デジカメあるいは逆の事態も・・

最近リサイクルショップで買ったもの

このブログ、古いカメラ レンズの購入記のような様相を呈してますが…

まあ…その通りだから

仕方ありませんね…

近所のリサイクルショップでこんなものを買ってしまいました

 Nikon F-801

 AF 35-70mm 3.3-4.5

 AF 70-210mm 4-5.6

+ソウルオリンピック記念ストラップ付きセット

とても大事に使われてきたようで

その場で電池を入れて動作も確認させてもらい

レンズもクリアみたいだったので

これください と 大枚5500円(税込み ジャンク)

安かったのだろうか?

高かったのだろうか?

ちょっと調べてみることに

メルカリとかヤフオクで…

カメラ本体はファインダーに小さなホコリはあるものの比較的きれい

モルトもきれい

丸い接眼窓がNikonの高級機の証

AFの作動音がキュィ~ンと鳴くような音

これは故障ではなく、こんなものらしい(判らんけど)

AF音やシャッター音は 手持ちの F70 の方が気持ちいいけれど

F-801 は 1/8000秒のシャッタースピードが魅力

 

↓残念なことに右肩に 割れ&欠け を発見

(自分で修理してみました)

この頃のプラ製カメラは性能は良くてもあまり人気がなく

改良型の F-801sでもないので

まあ、1500円ってとこでしょうか

可愛そうだけど…

 

次にAF 35-70mm 3.3-4.5レンズ

これはきれい

動作も問題なし

実は以前にジャンクで買った満身創痍の旧タイプも持ってるのですが

[追記3月19日]

新旧間違えてました。以前買ったのが後期型で、今回買ったのは中期型らしいです。どうやら(^_^;)

でもやはりまともな一台が欲しかった

結構出回ってるので 2000円 てとこでしょうか

 

そして AF 70-210mm 4-5.6

これもきれい

しかし いかにもズームレンズセットな一本って感じで魅力薄なのでしょうか

ずっしり重くて高級感はある(重いと高級な気がする)のですが…

これも 2000円 にしときます

 

ってことは合計 5500円

相場どおりの値段だったってことでしょうか?

 

 

 

いえいえ、もう一つ隠し玉がありました

ソウルオリンピック記念ストラップ❗

少し汚れてたので中性洗剤で洗ってみたら

とてもきれいに

プリント部分も美しい

調べてみたら、これ

なんと 3000円前後で取引されてます

このセットの中で一番のお宝かも❗

_ _ _ _ _ _

[追記 2月13日]

このストラップを「メルカリ」に出品しました。

興味のある方は御覧ください。

美品なので強気の値段設定ですが

↓即購入OKですよ(^_^;)

[メルカリ:Nikonストラップ}

ー ー ー ー ー ー

[3月1日]

欲しいという方が見つかり 買って頂く事が出来ました。

ありがとうございました😭

_ _ _ _ _ _

 てなわけで

このカメラ さっそく使ってみたいのですが(ストラップは厳重保管)

フィルムも現像料もお高いので

とりあえず 70-210mmを手持ちのデジイチD610に取り付けて試してみました

いかにも望遠レンズ〜って感じ

フルサイズでの 200mm領域は初めての体験です

AFはやはり便利ですね

古くてもデジタルで充分使えるじゃないですか

手ブレ補正とか欲しいとこですが

それは贅沢

この辺で我慢しときなさい

実は

最近もう一つ

買ってしまったものがあるのですが

それは次回ということで。。。

。。。。。。。。。。

コメント一覧

yasunari1954
@dankainogenki 様
コメントありがとうございます。
この頃のフィルムカメラは高性能でとてもきれいに撮れます。
デジタルでないというだけでもったいないですね。
dankainogenki
日本製カメラは素晴らしいですね。
yasunari1954
@chaprin55 様
ありがとうございます♪
しかしこれ以上カメラが増殖すると全部を構いきれなくなってしまうので、気に入ったものだけ残して処分したいのですが、、、
選べない。。
chaprin55
良い買い物しましたね。(*^^*)
この頃のフィルムカメラは性能的に頂点に達した時期ですね〜。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カメラ」カテゴリーもっと見る