「東京」DIARY改め「水都」DIARY

水都「大垣」での暮らしをお送りします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トミカ・プラレール用の棚を手作り

2013-10-21 11:34:05 | クマノスケ日記

ども。

クマノスケです。

 

かなり前の記事

オクサマがトミカの棚について書いていましたが、

詳しく書いてみようと思います。

 

こんな感じでリビングの片隅に存在しています。

 

ホームセンターに売っている65×85cmぐらいの大きさのスノコを

縦に使います。

棚板用には幅6cmの角材を60cm長にカットしてもらい6枚用意します。

更に幅1.5cmの薄い2mm厚の杉板も準備。

その杉板をカットして上の写真のように両端と板の中央にH型にボンドで固定します。

こうすることで、車止めになりトミカを縦に陳列もできます。

中央に幅1.5cmの板を設置すると、車幅の狭いトラックなどは板の前後に2列で並べられます。

 

プラレールやマックなどは、板を跨がせることで真直ぐ陳列でき、

端は転落防止の車止めにもなります。

 

棚板6枚をあらかじめ作成し、ヤスリで面取りをした後、

上段の棚板から順にボンドでスノコに接着。

補強のためにL字金具を底面に木ネジで固定します。

 

上段から1枚ずつこの作業をしていかないと、底面のL字金具を真直ぐ打てないのでご注意を。

 

王子は

カーズの段、トーマスの段、仕事をする車の段・・・などと分類して遊んでいます。

『おもちゃ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リビング&ダイニングを冬仕様に | トップ | おままごとキッチン »
最近の画像もっと見る

クマノスケ日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事