関東ファジサポ応援ブログ

サッカーJ2ファジアーノ岡山を関東から応援するブログ

2014 J2 第33節 ファジアーノ岡山 vs コンサドーレ札幌 観戦レポート

2014-09-26 00:00:00 | アウェイ観戦記
秋の連戦、土曜日にカンスタで愛媛と引き分けたファジアーノは、月曜日に一路札幌に向かい、火曜日のコンサドーレ札幌戦を迎えました。

久々の札幌ドーム開催ということで、飛び石連休ということもあり、札幌へ遠征となりました。

札幌駅から地下鉄で15分ほど、さらに徒歩10分ほどで見えてきました札幌ドーム。



何やら天井から飛び出しているものがありますが、あれはいったい何なのか?



日本ハムファイターズと共同で利用する札幌ドームには至るところにファイターズとコンサドーレのシンボルが飾ってあります。





さらに、ドームが開かない札幌ドームでサッカー用の天然芝を育てる場所が裏手にありました。
試合日ということで、天然芝はドームの中に移動済みです。



コンコースには本日の対戦相手を飾るスペースに格好良くユニフォームが展示されています。



そしていよいよドームに入場です。





本日は久々のデーゲームということで、まずはドームのスタグル探索です。
そういえば入場前に札幌ドームのスタグルのメニューを探したのですが見つけられなかったのです(涙)
札幌ならではのメニューは果たしてあるのか!?

定番ホットドッグ。


サブウェイですね。


ありがちな屋台。ただし、ビールはサッポロクラシック。


ホーム側には頑固親父のカレー屋さんなるものが。


モスバーガー。


ケンタッキー。


おっ!銀座LIONが!って、関東組としては札幌ならではのものが物足りない~。


どちらかというと、ドームらしく都会的で完成されたスタグルが提供されているようでした。

とはいえ、コンコースを歩き回っていると色々なものに遭遇します。

エレベーターの扉がドーレくん。



こちらにはファイターズのマスコット。



ドーレくんのぬいぐるみが置いてありました。



と、思ったらドーレくんたちがコンコースにいました!
これ、実はアウェイ側のコンコースにいたのですが、2階だったので気づいたファジサポの方は少なかったんじゃないでしょうか。



柱のデザインもかっこよいですね。


さて、実は開門前に、去年も対応してくれたコンサドーレのイケメンスタッフのお兄さんが、札幌ドーム展望台について教えてくれたので、あそこに見えるやつか!!


ということで、ホーム側の3階?へ向かってGo!!


ホーム側から見るファジサポ席。試合前なのでみなさんコンコースへ探索に。


エスカレーターを上がっていきます。


ピッチを見下ろすとウイイレのように見えます。


高さ53mから見下ろすと何やらイベントやっているようです。


そして反対側にはトンネルが。


その先は、あの屋根から飛び出ていた展望台になっていました。
札幌の街を一望できる展望台でした。




帰りにはホームゴール裏からの一枚を頂きました。


そして近くにはVIPシートらしき席が。たぶん野球の時に使われるのでしょう。


おっ、放水銃!!まさか、暴動を抑えるために。。。ってわけはないですよね。




ドーム内を満喫しているうちに、選手が登場してきました。



本日のメンバーが発表されます。
横に3名並んでいるのは珍しい並びですね。


ベンチメンバーのシュート練習が行われます。












試合前にドーレくんと、日本ハムのキャラクターが近くまでやってきました。
あのモヒカン、キリノ選手っぽいと思ったのは内緒です。



そしてピッチではコンサドーレ観客数400万人記念セレモニーが行われていました。


セレモニーも終わり、いよいよ選手入場です。




本日のゲームキャプテンは誕生日を迎えた押谷選手。





久保選手と押谷選手がセンターサークルにボールを置き、試合開始です。






「前俊を諦めない」 vs 「諦めない男田所諒」








コンサドーレに先制を許したものの、後藤選手のシュートで同点に追いつきました。
一瞬、ゴールが決まったかどうかよく分からなかったので、ゴール裏の反応が遅れましたが。







ボランチの島田選手が駆け上がります。


久保選手と清水選手がコミュニケーションをとります。




前半はコンサドーレにリードを許し、2 - 1 で終わります。



なにやらコンサガールズらしき集団が登場です。



再びマスコット3人衆がやってきました。


後半が開始です。





後半、攻め込むチャンスは多かったものの決めきれず、逆にカウンターからの追加点を許してしまい 3 -1 となってしまいました。


残念ながらそのまま試合終了となりました。


プレイオフ争いの厳しい戦いの中、勝ち点を得ることができなかったものの、この日は近い順位の他のチームも勝ち点3を得ることがなく、運はまだファジアーノにあるようです。

次節は 9/28(日) 13:00からカンコースタジアムで水戸ホーリーホック戦です。

今シーズンの残り試合も10を切り、ホームゲームは残り4試合、360分だけとなりました。
J1昇格を夢ではなく現実の目標とした今シーズン、残り試合はすべてファジアーノの歴史となることでしょう。

天気も良さそうで、最高の観戦日和となりそうです。
全てのファジサポが歴史の証人になるべく、残りホームゲームはカンスタへGo!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 J2 第31節 ファジアーノ... | トップ | 2014 J2 第38節 ファジアーノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ですね (noda9134)
2014-10-05 09:47:48
毎回楽しみに見させてもらっています。
ファジサポ@岡山市在住です。
もしよかったらカメラや撮影機材を教えて頂けませんか?
貴殿のようなきれいな写真が撮りたいです!!!
返信する
カメラ (やすま)
2014-10-06 22:59:08
コメントありがとうございます。
前回の記事までは、SONYのα33+SIGMA18-250mmで撮影していましたが、結構荷物が大きいので、ちょうどこの札幌戦から新機材を投入しました。
この札幌戦の記事はSONYのα6000に、標準のダブルズームレンズキットの2本のレンズで撮った写真がほとんどです。
望遠レンズはこれまでのレンズより少し解像感が低い感じはありますが、荷物が軽くて済むので遠征が楽になりました。
ただ、α6000は動画ボタンが押しづらいですね。動画ボタンだけはα5100のほうが使いやすそうでした。
参考にしてみてください。
返信する

コメントを投稿

アウェイ観戦記」カテゴリの最新記事