関東ファジサポ応援ブログ

サッカーJ2ファジアーノ岡山を関東から応援するブログ

2010 J2 第19節 ファジアーノ岡山 vs アビスパ福岡

2010-07-25 01:02:09 | PV観戦記
記念すべき、本ブログ第1回目の観戦記は、福岡の「LEVEL 5スタジアム」で行われた、ファジアーノ岡山 vs アビスパ福岡の試合。

当然、福岡まで遠征するわけにはいかないので、今回は三軒茶屋の串焼き屋の「くし頌(しょう)」さんで行われたファジアーノ応援の会に参加しました。
この串焼き屋さんは、岡山に本店があって、2009年の年末に三軒茶屋に店舗をオープンしたお店です。

縁あって関東ファジサポの新年会をさせて頂いて以来、ファジアーノサポーターの応援場所として利用させていただいています。
関東からは参戦できないファジアーノの試合のたびに、東京近郊に住んでいるファジアーノサポーターの交流の場として、ファジアーノの試合を応援しながら、串焼きを食べさせてもらっています。

ちなみに、くし頌さんのホームページはこちら。
http://www.kusi-show.com/top.html
場所はこちら。
東京都世田谷区太子堂1丁目15-13

今後は、関東ファジサポの応援の会や関東アウェイ参戦の予定があるときには、このブログに掲載していきます。

それでは、さっそく、本日のアビスパ福岡戦の観戦記です。

今回試合が行われたのは、福岡のLEVEL5スタジアム。
J2の試合はなかなかテレビなどで情報を手に入れることができないので、相手チームの情報は対戦時に初めて知ることがいっぱいあります。
まずは、相手のホームスタジアムの命名権を持っている「LEVEL5」ですが、何の会社かというと、ゲームソフトを作成している会社で福岡に本社があるようです。最近だと、「ドラクエ9」、「イナズマイレブン」、「白騎士物語」などを発売しているようです。福岡の会社だから、福岡のチームを応援しているわけですね。たぶん。

私はLEVEL5スタジアムを初めて見ましたが、ここは球技専用スタジアムで、以前は「博多の森球技場」と呼ばれていたようです。J2の多くのチームのスタジアムは、サッカーのフィールドの周りに陸上競技場があるタイプですが、このスタジアムは陸上競技場が無いタイプで、観客のスタンドが、フィールドのすぐそばまであります。こういう陸上競技場が無いタイプのスタジアムは、通称「専スタ」と呼ばれて、サッカーがとても見やすくて選手も近くて臨場感があるので、サッカー好きにはたまりません。J2のチームのホームスタジアムの多くはそれほど大きくありませんが、J1のチームのスタジアムに比べるとコンパクトで、フィールドの芝生を感じ取れる距離ともいえます。

なかなか観戦記に入らないようにも思えますが、J2に所属しているチームのほとんどが、地元密着型のチームなので多種多様で知れば知るほど面白いので、こういったことを調べてみるのもJ2巡りの楽しさなのです。

さて本日の試合、対戦相手のアビスパ福岡は4位、ファジアーノは17位と、強豪相手の試合。そして、主審がイギリスのスチュアートさん。なんと、審判交流ということで、Jリーグの審判が2名イギリスに行き、イギリスの審判が2名日本にやってきていて、たまたまこの試合を担当したということらしいです。
試合を見た感想としては、ファウルの基準なども、普段のJリーグの審判とは少し違い、身体のぶつけあいではあまりファウルを取らず、異議や遅延行為には厳しかったです。やはり紳士の国からやってきたので、ずるい行為は許されないのでしょうか。それでも全部で8枚のイエローカードは多いかも。

さて、試合ですが、試合開始直後は、アビスパ福岡に圧倒的に攻められる我らがファジアーノ。さすがに4位相手は厳しいかと思ったものの、致命的なシュートは撃たせず、徐々にペースを掴んできた。とはいえ、前節の水戸戦ほどは、得点の予感はせず。試合は膠着状態へ。

そのなかでも、今日は左SBの野田の上がりから何回かチャンスを作る。
そしてむかえた後半のビッグチャンス。左からのクロスを頭で合わせて、GKのぎりぎりのパンチング、そこへ詰めてヘディングで押し込んでゴールネットを揺らして、先制点、やったー!! と、盛り上がった瞬間、オフサイドの判定。
これが今日最大のチャンスだった。といっても、公式記録によると、本日のファジアーノのシュート数は4。
試合展開としては、今日はファジアーノのほうが押している時間が多かったぐらいなのに、最後にシュートまで持っていける回数が、他のチームより圧倒的に少ないのが、なかなか勝てない要因なのは明らか。前節良かっただけに、今日のシュート数はちょっと残念。

結局、0-0の引き分けに終わった。
4位のアビスパと、アウェーで対戦して勝ち点 1は悪くない結果だったけど、もうちょっとで勝てる試合だったので、ちょっともったいなかった。
それでも、この暑い中でも選手は試合の最後まで走りきっていたので、今後に期待は持てそう。去年も8月は好調だったらしいし。

今回の試合の公式記録

次節は、7/30(金) 19:30~ 岡山のカンコースタジアムで コンサドーレ札幌との試合が開催されます。7/31(土)は、岡山の夏祭りなので、イベント重ならないように金曜日開催らしいです。そして、7/30(金)の試合は、1万人チャレンジDayということで、お客さんを1万人集めようといろいろイベントが開催されるみたいです。

その次は、横浜の三ツ沢競技場で、横浜FCとの対戦です。
この試合は、関東ファジサポがたくさん観戦に訪れる予定ですので、関東在住のファジアーノサポーターの方はぜひ観戦してみてはいかがでしょう。
なにやらファジアーノグッズも現地で販売される予定らしいです。
今日もらったチラシを掲載しておきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let\'s Go Okayama | トップ | 7/30(金) ファジアーノ岡山 v... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新田原アグレッサー)
2010-07-25 23:44:13
ブログ解説、じゃ無かった開設おめでとうございます。

昨日同様に現地組に負けずに関東組は三茶で盛り上がってやんよ!!

7日の横浜戦はスタジアムフーズに登場する「蒜山焼きそば」に期待大ですw

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
ブログ開設おめでとう (ヤッチ)
2010-07-26 03:12:54
三軒茶屋での色々な情報や解説ありがとうございます。
8月からは関東組も観戦でき楽しみですね。

次回はスタジアムでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

PV観戦記」カテゴリの最新記事